一人娘の高校受験に向けて奮闘した、初心者受験生家族の記録です(^。^;)
http://hiyoko865.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

Author:マミマミ
園芸と犬猫が好きな思春期娘の母です(^_^;)

☆ブログ分析☆

ブログランキングならblogram

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
途中で1回くらい中間報告記事を書けるかも・・・・・・と思っていたのですが、
バタバタしていて、結局全ての受験が終了するまで報告記事が書けず、
「もしかして・・・全敗記録更新中?」と、大変 ご心配をおかけしました
にもかかわらず、読みに来て下さった皆様、本当にありがとうございますm(__)m





さて、1カ月以上に亘るひよこの高校受験もようやく終了いたしました

残念ながら、全勝して満開 とはいきませんでしたが、
七分咲き (?) くらいの桜を咲かせることができました



受験日程(合格発表日程)順に、ひよこの連戦結果を記載しますと。。。

     I 川高等学校           合格

     S和学院S英高等学校       特待合格

     S谷教育学園M張高等学校     合格

     W大系属W実業学校高等部     合格

     W大学H庄高等学院        不合格 (1次合格、2次不合格)

                              。。。という結果でした 


先に、千葉県私立前期入試において、いくつか『合格』を頂けましたので、
中学を通じて『相談』して頂いた県外の私立校入試は、棄権いたしました。
そして、ひよこは私立志望でしたので、公立高校には出願いたしませんでした。





受験日程順に合否を記載しましたので、もうお分かりかと思いますが、
ひよこの第一志望校はW大H庄でした。
ひよこ一家の住む千葉から、埼玉のW大H庄までは新幹線を使っても2時間以上、
在来線だと3時間以上はかかるという遠方
入寮できなければ、通学は ほぼ不可能な学校でした。

でも、自然豊かな広大なキャンパス、SGHSSH高大一貫教育・・・
という魅力的な学習プログラム。
中2までは県外の学校には全く興味を示さなかったひよこが、
伺ってみて「ニャンコと離れて寮に入っても、この学校に通いたいと言い出した
憧れの学校でした。

都内のW大のキャンパスで受験した1次の学科試験は、無事合格。
2次の面接試験は、前日ホテル泊して、埼玉のW大H庄のキャンパスまで伺いましたが、
残念ながら、不合格。

1次の学科試験がボーダーぎりぎりだった可能性もありますが、
2次の面接で不合格になったということは、
ひよこには学力以外の面で 足りないところ、もっと成長しなければならない点がある
ということなのかも・・・と考えさせられる結果でした




ひよこはというと・・・皆様のご想像通り・・・凹んでおりました・゜・(つД`)・゜・

W大で学びたければ、W実業に行けば・・・
SGHで学びたければ、S谷M張に行けば・・・
SSHで学びたければ、I 川に行けば・・・
特待生になって、S和S英で親孝行するのも・・・


周囲の方々は、そう言って ひよこを励まして下さいました。
ひよこも、合格を頂けた4校が 本当に素晴らしい学校ばかりだということは
よく分かっているのです。

でもね。。。
やっぱり第一志望は『特別』だったみたいです



まあ。。。
父ちゃんとマミマミの気持ちは、連戦が始まる前に
「曾祖父の言葉」とともに伝えてありましたから、
「3年間、本当によく頑張ったね。父ちゃんとマミマミからは合格をあげるよ(*^^*)」
とだけ言っておきました



正直言って。。。
復活には時間がかかるかなぁ~と思ってたんですが、
一昨日あたりから、ひよこは随分元気になって来ました

W大H庄の発表の翌日に、千葉県公立前期入試の発表があったんですけど、
やっぱりひよこと同じように 第一志望に落ちちゃったクラスメイトが沢山いたんですよね(@_@)b

でも、その子達は今月末の後期入試に向けて、落ち込んでばかりもいられないじゃないですか。
だから、発表の翌日は落ち込んでたけど、すぐにまた昼休みも勉強し始めたらしいんです。


  ひよこもいつまでも凹んでちゃいけないと思ったらしくて・・・
「皆も後期に向けて頑張ってるからな。ひよこも高校に入ってから『深海魚』にならないように、
 理社はもう1回くらい復習しとかないとだよな
とか言い始めました(^m^*)

あ・・・でも・・・先に録画しておいたアニメとか、読みたかった漫画とか、
全部見てからにするらしいので、今月いっぱいくらいは
全く勉強しそうにないんですけどね(^w^)




という訳で。。。
ひよこは第2志望校へ進学いたします
 (第2志望校がどの学校なのかは内緒です
ご縁のあったその学校で、「この学校に来て良かったと思えるような
高校生活を送ってほしいと願っています(*^^*)   カレシ、デキルカナ?




最後になりましたが。。。
3年間ご指導くださいました中学校の先生方、
同じく3年間、5教科を指導して下さった市進学院の先生方、
2年半、数学を指導して下さったZ会通信教育の先生方、
中2まで小論文を指導して下さった白藍塾の先生方に、
心より感謝いたしますm(__)m


そして、もちろん。。。
こんな不定期更新のブログを最後まで読みに来て下さった皆様方、
見ず知らずのひよこ一家にアドバイスや励ましのコメントを下さった皆様方、
本当に本当にありがとうございました












最後ですので、コメント欄を開けました(*^^*)
諸手続でバタバタしていて、お返事が遅れるかもしれませんが、
それでも良かったら・・・コメントを残して行って下さいませm(__)m
 
編集[管理者用] Comment(113) 
2016.01.16/ 00:00(Sat)
いよいよ、明日から本格的にC県の高校入試が始まります
『本格的に』と書いたのは、すでに昨日辺りから近隣県の高校入試が始まり、
ひよこのお友達の中にも、初戦を終えられた方がいらっしゃるからです。
でも、多くの方は(ひよこも含めて)明日・明後日あたりから本番突入なのではないでしょうか?
ひよこにも、同級生の皆様方にも、桜が咲きますように。。。






さて、受験本番を前に皆様方はお子さんにどんな言葉をかけられたのでしょうか?
マミマミはね、ひよこのひいじいちゃん(曾祖父)の話をしました
ひよこが生まれる前に亡くなっていたので、ひよこ自身は会ったことがないんですけど。。。



ひよこのひいじいちゃんは、8人兄弟の末っ子に近いような息子として生まれました。
曾祖父の家は、そんなに極貧でもなかったけど、そんなに裕福でもなく、
8人の子供たち全員を大学に進学させるだけの経済力はありませんでした。
だから、長男だけは親が学費を払って、大学に進学したけれど、
残りの兄弟姉妹は、皆、高校を卒業してすぐに就職しました。
ひよこのひいじいちゃんも、高卒で大手電機メーカーの工員として働き始めます。


でもね、何年か働いても、専門知識がないと、単純作業のような仕事しか任せてもらえない。
給料もどんどん昇給していくわけでもないし、出世も大してしない。
「やっぱり、ちゃんと勉強してから社会に出んと、あかんなぁ~。」
そう思って、ひいじいちゃんは働きながら受験勉強して、京大へ進学します。
そして、そのまま博士課程まで修了し、学者となりました。
母校の国立大学で教鞭をとり、定年退職後はいくつかの私立大学で教え、
学者としては、幸せな人生を送りました。



その曾祖父が 生前、孫のマミマミ達に言っていたことを
ひよこにも話しました。

わしもな・・・苦学してた頃は、兄ちゃん(長男)だけ親の金で大学出してもろて、ずるい!
と 思とった。
でもな、自分で働いたなけなしのお金で授業料払っとったからこそ、
大学の同級生よりもずっと年くってたからこそ、
「ひとつの授業も無駄にできん。」と思って 一生懸命勉強したんや。
せやから、学者になって、食べて行けるようになったんやと思う。

もしも、わしが長男に生まれとって、親のお金ですんなり大学に行かせてもろとったら、
わしは今、大学の先生なんぞになってなかったかもしれん。
それにな、ばあちゃんと知りおうたのも、高卒で働いてた頃の電機メーカーの上司の紹介なんや。
わしが 電機メーカーの工員しとらんかったら、
お前らの父ちゃんや母ちゃんは生まれてなかったかも知れへんで。

人生っちゅうのはな。。。
最初から最後まで、順風満帆で行けたら、そら言うことないんやろうけど、
そんな恵まれた人ばっかりやないわな。
お前らも、この先 大きなっていくうちに、
「思うようにいかんかったなぁ~。遠回りしてしもたなぁ~。」
と思うようなことを沢山経験する。

でもな。。。
年とって、振り返ってみた時に、「かえって、そうやって遠回りした方が良かったなぁ~。」
と思えるような人生を歩んでいったら、ええんやで。





そして、父ちゃんとマミマミからも付け加えました



どんなに模試で合格有望圏にいようが、過去問の点数が良かろうが、
ご縁があるかどうかは、本番を受験してみないと分からない。

もちろん、第一志望校とご縁がありますように(>人<)・・・と思って、
ひよこは頑張ってきたんだから、父ちゃんやマミマミも、
第一志望入試で桜が咲きますように・・・と祈ってる。

でもね。。。
ひよこが選んだ受験校は、どの学校も素晴らしい学校だと思うから、
きっと どこへ通うことになっても、良き師、良き友に巡り会えるんじゃないかな?
・・・とも思ってるんだ

そして、どの学校に通うことになっても、年をとって振り返った時に、
ひいじいちゃんみたいに「この学校に来て、かえって良かったな
と思えたら いいよね(^^♪

だからね。。。 
「ご縁のあった学校が、ひよこにとって ベストな高校だった
と言えるように、高校3年間を過ごせればいいのさ。
人生15歳でなんか 決まりゃしないんから、気負わず、いつも通りに受験しておいで







・・・ということで

本番前は、合格をイメージして、運を引き寄せるくらいポジティブに考え、
ポジティブな声がけをすると良い
と聞いていたのに、何となく、
『残念な結果が出た時のフォロー(?)』みたいな話をしてしまったのでした~(^。^;)


でも、まあ、結果が出てから話したのでは、
思春期娘のひよこの心には届かないかもしれない
ので、
結果が出る前に『親の気持ち』を伝えられて、良かったです(*^^*)
  (ホントは、最後は超強気で「全勝しに行くぞ~とか言ってみたかったんですけどね(^m^*))






  それでは。。。

      ひよこ  出陣いたします(*^.^*)/










★ 皆 様 へ ★

こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございますm(__)m

この記事を最後に、ひよこの高校受験終了まで、
最長1カ月以上(?)、記事更新をストップいたします。

『連戦の実況中継』を期待して下さってた方には申し訳ないのですが、
時間的にも、延納や再出願の手続でかなり忙しくなるでしょうし、
精神的にも、落ち着いて記事を書く余裕がなくなるかもしれませんので。。。

時間の許す限り、皆様のブログへはお伺いするつもりです。
そして、どういう形であれ、結果は報告させて頂くつもりです。
それまで、ひよこ一家のことを 忘れずに待っていて下さると嬉しいです(*^^*)
 
編集[管理者用]
地域によっては、すでに高校受験本番がスタートしていることと思います。
(マミマミの知る限りでも、九州や栃木のブロ友さん方は初戦を終えられているはず。。。)
皆様の努力が実って、見事に桜が咲くことを お祈りしております




さて、ひよこにとって『ラスト模試』と言える2つの模試が返却されてきました
ひとつは12月中旬に受験した駿台高校受験公開模試(第6回)
そして、もうひとつは・・・12月末に受験した I 塾 冬期講習模試


もうね。。。
天王山を過ぎた辺りから、長年コツコツ家庭学習に使ってきた参考書類を完走して行く度に、
「ああ・・・この本も、あの本も、一冊やり切ったんだなぁ~」と感慨にひたっちゃってた
ひよこ&マミマミなんですが、今回は、更に
「もう、これで受験する模試も、結果待ちの模試もなくなって、後は本番だけなんだ!」って、
何だか うるうるしちゃいました



それはさておき。。。
   ひよこの結果は、どちらの模試も、偏差値はあまり変化なく順位が上昇した
                           。。。というような感じでした



まず、駿台模試の方ですが。。。
国語が絶好調期の成績に戻った分、総合の偏差値が +1~2 くらいUP
でも、前回(11月)は約6,600人だった受験者数が、
今回(12月)は約3,800人にまで減っていた
ので、
順位は随分UPしてました

おそらく、この受験者数の激減は、正月明けに結果が返却されてくるのでは、
首都圏でも 併願私立から確約を頂くには遅すぎる(?)こと

全国的に見ても、結果返却時には既に受験本番がスタートしている地域があること
などが 原因なのでしょうね~(@。@)b

という訳で、あんまり順位の上昇には浮かれてちゃいけない気がしましたが、
偏差値の方も微上昇し、最終的には志望校の偏差値 +7 ~8くらいで、
駿台模試を終えることができていたので、とりあえずホッとしました~ (o´д`o)=3



I 塾 冬期講習模試の方も。。。
偏差値の方は前回と全く変わらず、志望校の偏差値 +5 くらい
でも、今回は得点分布がバラけちゃったのか、順位の方はそこそこUPしてました

I 塾 冬期講習模試の受験者数は、直前期の冬期講習だけ受講された方がいらっしゃったみたいで、
前回(11月)の定例テストより受験者数が約100人増えていたので、
こちらは順位の微上昇を多少喜んでもいいのかもしれませんね (^_^;)

正直言って、直前期になると、一般的な模試の成績よりも、過去問の出来の方が気になるのですが、
それでも、長年ペースメーカーとして使ってきた I 塾のテストを
現状維持~右肩上がりという成績推移で終えられたのは、
乱高下娘のひよことしては上出来なのかもしれません (^。^;)

あとは・・・このまま急降下することなく、
本番を乗り切ってくれることを祈るばかりです (>人<)





ちなみに。。。
過去問演習の方も、中学を通じて『相談』して頂いた第6志望校以外は、
無事終了いたしました (。・_・。)ゞ

初回、合格者最低点を超えられなかった第4志望校は、
2年目(2回目)が合格者最低点ギリギリ(+2~3点)、
3~5年目(3~5回目)が合格者最低点+10~50点くらいという成績推移で、
3勝1敗1引き分け(合格率70%くらい(?)) (この学校の過去問とは本当に相性が悪いです

初回、合格者最低点ギリギリだった第5志望校は、
2~5年目(2~5回目)が合格者最低点+20~50点くらいという成績推移で、
4勝1引き分け(合格率90%くらい(?))という結果でした



という訳で。。。
ひよこは、現在、過去問演習で見つかった『穴』をひたすら潰し続けているようです
そして、「各志望校の本番直前に、ラスト1年分ずつ、過去問をやって 時間配分の再確認する
とか言っとりました



本番スタートまで、残すところ 約1週間
最後まで。。。
悔いの残らないように。。。
走り切れ ひよこ p(*^-^)q











こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございました
 
Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category: 模試
編集[管理者用]
2016.01.01/ 06:00(Fri)
明けまして おめでとうございます (*^。^*)ノ


旧年中は、こんな拙いブログを読みに来て下さいまして、
本当にありがとうございましたm(__)m


高校受験本番スタートまで、約2週間。。。
ひよこ一家が 何とか『受験学年』を乗り切ってこれたのは、
ブログを通じて、励ましたり、共感したり、
アドバイスをして下さった皆様方のおかげです。


こんな不定期更新ブロガーのマミマミですが、
本年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


最後になりましたが。。。
新しい1年が、皆様にとって素晴らしい年でありますように
そして、受験生の皆様にも、ひよこにも、桜が咲きますように


              sakura2016


 
Genre: 学校・教育 Theme: 子育て・教育 Category: ご挨拶
編集[管理者用]
2015.12.28/ 00:00(Mon)
このところ、週刊ブログ程度には更新できていたのですが、
年末はバタバタと忙しく、またまた記事更新が滞ってしまいました
にもかかわらず、読みに来て下さった皆様、本当にありがとうございますm(__)m





さて。。。
直前期の冬休みがどうかというと・・・色々忙しいです

手続関係では、3校に受験料を振り込んで、1校に願書を提出しました
年明け早々、更に何校かに振込&出願をしなければなりません
C県の高校入試は、1月中旬の私立前期を皮切りに、
私立後期、公立前期、公立後期と続きますから、
このまま しばらくは手続ラッシュが続きます

学習面でも、もちろん佳境に入ってまして。。。
ひよこは、毎日 朝から 塾の冬期講習に出かけて行ってます

一応、塾からは冬期講習中の学習スケジュールが配布されているのだけど、
「入試対策総合演習」てな感じで書かれている科目が多く、
もはや親には 具体的にどんな勉強しているのか よく分かりません(?_?)

という訳で
とりあえず、今回はマミマミでも ある程度は進捗が分かっている
過去問演習について 書いておきたいと思います



最近、同級生のブロ友さん方の記事を読ませて頂いていても
過去問演習を頑張ってらっしゃる方が多いのですが、
皆さん、創意工夫しながら進めてらっしゃるので、
すごく感心させられてます(@。@)

志望校の過去問を2周目、3周目と繰り返し解いてらっしゃる方。。。

同じ傾向の大問だけ(例えば、数学の計算の小問集合問題とか)を各年度からピックアップして、
5~10年分くらい一気に解いてらっしゃる方。。。

入学後のことも考えて(深海魚にならないようにとか、特待生になれるようにとか)
合格者最低点ではなく、合格者平均点や合格者最高点を基準に
過去問の出来を判断されている方。。。


それに比べて、ひよこ一家はホントにダメダメです~と恥ずかしいのですが、
悪例もまた、反面教師として後輩の皆様のお役に立てると信じて(?)
ひよこの過去問演習状況も書き残しておきますね(^。^;)



まずね。。。
ひよこは最大6校を受験することになるんですけど、
6校分の過去問を全部10年分ずつやるとか、2~3周ずつやるとか、
とてもじゃないけど、手が回りそうにない・・・と思ったんです。
だから、うちは1周しかしないと決めちゃったの


でね。。。
やっぱり本当に進学したいのは志望順位の高い学校な訳だから、
第1・第2志望は10年分くらい(前期・後期のある学校は10回分くらい)やるけど、
第3~第5志望は5年分(5回分)くらいにしちゃおう
ってことになりました

第6志望に至っては、中学を通して確約をもらえたんだから、
直前に2~3年分(2~3回分)やっとけばいいだろう
ってことにしちゃいました

要するに、何かポリシーがあって、各志望校の過去問演習の分量を決めた訳じゃなくて、
単に時間不足で、仕方なく削っちゃったんです



でもね。。。
過去問演習を進めていくと、意外とこの
「確約校以外は、最低5年分くらいは過去問をやっておこうというのは、
苦肉の策としては 悪くなかったのかもしれない・・・と感じ始めました(@_@)b


実はね。。。
塾の夏季講習が終わって、中学の履修範囲の先取りがすべて終了した後、
これから過去問演習を始めるにあたって、気になるから、
第6志望の確約校を除く5校の過去問を まず1年分ずつ解いてみたんです。


そしたらね。。。
合格者最低点を超えた学校が2校、合格者最低点ギリギリの学校が1校、
合格者最低点に達しない学校が2校で、2勝2敗1引き分けという結果でした

3勝2敗と考えなかったのは、過去問の配点が学校配点(学校が公表した配点)ではなく、
推定配点(過去問出版社が推定した配点)だったから


そして、数学の証明問題や、国語の記述問題
全てプロ(塾や学校の先生)に採点してもらったわけじゃなかったから

 (父ちゃんや、マミマミがチェックしたものも多かったんですよね


でね。。。
当然、ヘタレ娘のひよこは不安になって、
すぐにもう1年分ずつ5校を解いてみたんですけど。。。
そしたら、今度は4勝1敗という結果
(僅かに合格者最低点を超えた学校もあったから、3勝1敗1引き分けと考えるべきかも?)

でも、2年連続合格者最低点を超えられなかった1校が ひよこの第1志望校だったもんだから、
この学校だけ、更にもう1年分解いてみたら、
3年目にして、ようやく合格者最低点を超えられましたぁ~




そもそも。。。
ひよこ一家は 過去問演習の目的を
 ①出題傾向から見た弱点の発見(頻出分野の中で、ひよこが苦手な部分を発見すること。)
 ②出題形式に慣れること(記述、選択肢、空所補充、並べ替えなど。)
 ③時間配分

と 捉えているのですが。。。


過去問演習開始直後のひよこの様子を見ていて、
に関しては、過去問とは別に穴埋めのための勉強が必要になってくるけれど、
に関しては、3年分やれば、苦手なタイプの出題形式にも、そこそこ慣れそうだなぁ~
と実感できたという訳なんです(^^*)b


巷で よく『7日間完成』とか書いてある問題集を見かけるけど、
それは単に「たった1週間で勉強できる」ということを売りにしてるだけじゃなくて、
「7回練習すれば、少なくとも出題形式や時間配分には随分慣れる」
ってことなのかもしれませんね(@。@)




それから。。。
で発見した弱点潰しについても、時短を考慮しています。

出題傾向がてんでバラバラの6校に対して、完璧に対応するのは不可能と判断し、
志望順位の高い学校で頻出で、且つ短期間で潰せる『穴』に限定して、
後は野となれ山となれ てな感じで、潔く捨てちゃってるんですよね



例えば・・・過去問演習中に「語彙力不足」が弱点だと判明しても、
それが、国語の現代文の『語彙』の場合は、
かなり膨大な量を review しないと、完全に『穴』を潰すことは不可能。
(できたとしても 応急処置的な学習のみ)

でも、英語の『語彙』なら、高校受験に必要なのは2000~3000語だから、
やってやれないこともない。(ただ 他教科が手薄になる危険性あり)

更に、古文の『語彙』なら、高校受験に必要なのは せいぜい200~300語だから、
おそらく総復習可能。

とすれば、短期間で仕上げられる古文の『語彙』を最優先でガッツリ固めて、
古文の大問で あと小問1問分(2~5点)を稼ぎに行こう・・・と選んじゃうわけです。



まあ、これは直前期に時間切れになりそうな受験生限定の苦肉の策なので、
受験学年ではない良い子の皆様には 決して薦められない学習法なんですけど

ひよこも 一応 中1からコツコツ地道に全ての『穴』を潰そうという王道の勉強
を目指してきたけれど、直前期に過去問やってみたら、
「アレも忘れてる コレも復習しときたいというのが沢山出てきちゃって。。。
最後はやっぱりすべきことを絞らなきゃならなくなったってことですね(^_^;)



ちなみに。。。
ひよこも 冬休み前に、第1志望校と第2志望校を10年分ずつ、
第3志望校を5年分は 何とか終了いたしました(^。^;) 

結局、第1志望校は3年目以降、合格者最低点+10~+25点くらいをウロチョロしていましたが、
1年だけ合格者最低点-2~-3点という年度があり、
トータルでは 7勝3敗 合格率70%(?)

第2志望校は初回から合格者最低定点超えし、+20~+60点くらいという推移で、
10戦全勝 合格率100%(?)

第3志望校も初回から合格者最低点超えし、+20~+100点くらいという推移で、
5戦全勝 合格率100%(?)

・・・という感じです (本番の合格率はもっと低くなるんでしょうけど。。。)



余談ですが。。。
ひよこの第1~第3志望校は、各大規模模試の偏差値がほぼ同じなのですが、
一般的な模試で合格率80%の判定が出ていても、
過去問の出来は、随分違うもんだなぁ~
と改めて感じました。
これぞ正に『相性』なんでしょうね(^。^;)



本番スタートまで、あと3週間
ひよこは、近日中に残りの過去問を終わらせて、補強に集中するつもりみたいです
もうひと踏ん張り。 頑張らなきゃ・・・ですねo(^-^)o





最後になりましたが。。。
皆様、よいお年をお迎え下さい













こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございます
あまり頻繁にインできないので、現在コメ欄は閉めさせて頂いています。
御用の方は拍手コメをご利用下さいませm(___)m
 
Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category: 過去問
編集[管理者用]
 
Copyright © 2017 ひよこと共に・・・, all rights reserved.
 
