一人娘の高校受験に向けて奮闘した、初心者受験生家族の記録です(^。^;)
http://hiyoko865.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

マミマミ

Author:マミマミ
園芸と犬猫が好きな思春期娘の母です(^_^;)

☆ブログ分析☆

ブログランキングならblogram

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
今回は『スポンサー広告』が出る前に、何とか記事を更新することができました(^^)v
・・・って、全然誇れるような更新頻度じゃないですよね
にもかかわらず、読みに来て下さった皆様方に感謝です





さて、中2の3月に受けた Z会在宅模試 (5教科記述式) が返却されてきました

Z会の在宅模試では成績優秀者表に実名が出ないので、
ひよこの成績を書きますと。。。。

      3教科 標準セット  偏差値 70~75  全国順位 5位以内
          難関セット  偏差値 65~70  全国順位 5位以内

      5教科 標準セット  偏差値 65~70  全国順位 40位以内
          難関セット  偏差値 65~70  全国順位 20位以内


                                   。。。でした



昨年夏の在宅模試で一桁順位から三桁順位に陥落し、ピーピー泣いてたひよこですが(この記事)、
ようやく元の成績に戻すことができました
   (当時、励ましのコメントを入れて下さった皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

でも・・・まあ・・・山あり谷ありな成績推移のひよこのことですから、
ここで安定してくれるかどうかは分からないんですけどね(^。^;)




恒例の(?)独断と偏見によるマミマミの感想を述べさせて頂きますと。。。。

今回は国語の得意な子に有利なテストだったのではないでしょうか?
各科目の平均点を見ますと、標準セットで15点くらい、難関セットで20点以上、
英数の平均点より国語の平均点が低くなってました

ひよこの成績も満点である英数よりも、80点台の国語の偏差値の方が高かったですから。。。
 (標準セットでも、難関セットでもです。)



ちなみに、Z会の在宅模試国語は、ひよこにとって すごく勉強になっています
中2の間は、夏に受験した駿台学力テストでも、I 塾の定例テストでも、
記述問題は本文中から要点を抜き出してまとめれば、
がもらえるような問題がほとんど
でした。

でも、Z会の在宅模試では、更にそれを自分の言葉に置き換えられていないと、
減点されてしまうことが多い
んです。

実際、ひよこは前回も今回もZ会の在宅模試国語だった問題はないんです。
でも、記述問題で完答とみなされず、がつきまくって今の点数になっている
という訳なんですよね

そこんトコを何とかレベルUPすることが、
中3でのひよこの現国の課題ということになりそうです(^_^;)




さて、この成績を見たひよこの感想は。。。

うわぁ~ 数学の難関セットで満点なんて、もう一生なさそう
記念に答案を残しとこうっと
それにしても、英数国理社の差が激しすぎるよねぇ~
ひよこって、やっぱり5教科受験の国公私立より、
3教科受験の私立狙う方が、向いてるってことなのかなぁ~(?_?)


。。。とかなんとか




来月、小冊子『成績データ号』が送られてこないと断言はできませんが、
おそらく2月の I 塾公開模試に続いて、3月のZ会在宅模試でも、
首都圏で女子の進学できる全ての高校の合格80%ラインは、
超えられた
のではないかと思っています(*^^*)v


中2末~中3初めの立ち位置確認としては、残すところ来週末の駿台プレテストのみ

この時期の模試の結果に一喜一憂するつもりはありませんが、
できることなら、「今の学習スタイルがひよこには合っているのだ」
自信が持てるような結果が得られると良いなぁ~と思うマミマミなのでした(^。^;)











こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございます
あまり頻繁にインできないので、現在コメ欄は閉めさせて頂いています
御用の方は拍手コメをご利用下さいませm(___)m
 
Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category: Z会
編集[管理者用]
12月中旬に受けた志望校判定付&5教科記述式のZ会在宅模試が返却されてきました

ひよこの気合が入りだした冬休みより前のテストなので、
「本調子に戻った♪」と言えるほどの好成績ではなかったけれど、
過去最低だった7月の在宅模試より、標準セット3教科は
随分順位も偏差値も戻ってきた感じの結果でした

ただし、理社は理想とするところの4割くらいの出来でしたけどね
あ・・・いや・・・さすがに点数が40点だった訳ではないんですけど

Z会の在宅模試は、この後、中2の3月、中3の7月、10月の3回ということになりますから、
理社に関しては、60%の出来⇒80%の出来⇒100%の出来とUPして行けるように
頑張っていくしかなさそうですね(^。^;)



難関セットの方は初受験なので、「こんなもんなのかな~(?_?)」
って感じの成績だったんですけど。。。
印象としては、合否判定が甘すぎない と感じました(^_^;)


だって、これだけ理社が崩壊しているのに、ひよこの5教科での合否判定を見てると、
県内の学校は公立も私立も全て合格率80%以上が出ているんですよね!
偏差値は全然高くないのに!!!


後日届いた成績データ号の志望校別合格率80%ラインの点数を見ても、
なんだか低すぎる気がするんです

3教科の方だって、絶好調の成績だったって訳でもないのに、
てか、どちらかというと不調なんじゃないかと思うような成績なのに、
ひよこが慶女の合格率80%ラインを超えてるなんてありえる?


こんな偏差値で超難関校の合格率80%ラインを超えられるなんて・・・・・・
Z会在宅模試受験者の母集団って、SAPIXの模試の母集団と同じくらいってことですか?
・・・・・・って驚いちゃったんですよね(^。^;)



まあ、模試の問題自体は良問が多くて勉強になるし、引き続き受験するつもりだけど、
何分にも全国規模の通信教育だから、各志望校の志望者人数が少なすぎる気もするので、
合否判定の方は80%ラインじゃなくて、志望者の上位25%に入れてるかどうかで
判断した方が良さそうかも(?)
 な~んて思ったマミマミなのでした(^。^;)










こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございます
あまり頻繁にインできないので、現在コメ欄は閉めさせて頂いています
御用の方は拍手コメをご利用下さいませm(___)m
 
Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category: Z会
編集[管理者用]
Z会通信教育 高校受験コースを受講されている皆様は、
今日か明日のいずれかで在宅模試を受験されることと思います。




中2のひよこには 前回までの3教科(英数国)マーク式のテストではなく、
5教科(英数国理社)記述式のテストが送られて参りました
初めて志望校判定(3校分)も出るようです(@_@;)


どの教科も100点満点中80点分は共通問題で、残り20点分は標準セットの選択問題か、
難関セットの選択問題かを選んで解く形式になってるんだけど、
ひよこのように「公立校も難関私立校も受験したい」と思っている人は
両方の選択肢問題を解くことになり、試験時間も1科目70分で、5教科で約6時間
休憩や食事時間も含めると、ほとんど1日がかり(?)の在宅模試になりそうです(^。^;)


ひよこ一家の住むC県の高校入試は 来月中旬の私立受験からスタートするので、
「まだ我家は受験1年前じゃない」という気持ちが心のどこかにあったんですが、
この在宅模試を見て、一気に気持ちが引き締まっちゃいましたよ~
もう、中2のひよこ達も受験に向かって走り始めなきゃいけない時期に来たってことですよね




でね。。。
今回5教科のテストになったことで、ひよこ一家ではひと騒動あったんです(ー。ー;)b
それは、Z会の在宅模試の理社のテスト範囲が、
ひよこの通う I 塾や学校の進度と全く違った
こと


ご存知の通り、ひよこはZ会では数学しか受講していません。
でも、英数国の3教科のテストだった時は、中3夏までに中学の履修範囲を終了するという
I 塾の先取り学習の進度と Z会通信教育の先取り学習の進度がほぼ同じで、
塾以外で既習範囲の定着度を測るには、Z会の在宅模試は最適だったんです
  (首都圏大手塾の中では中3夏に先取り終了というのはゆったりペースの方なんですけどね


ところが、今回Z会の理社のテスト範囲は。。。
理科中1の学習内容&中2生物分野(人体のみ)で、
社会地理全範囲&歴史は18世紀前半までになってるの

つまり、理科の範囲は塾や学校の既習分野よりはるかに狭いんだけど、
社会の方は、地理分野で、ひよこが塾でも中学でもまだ習っていない
関東、東北、北海道の3地方がテスト範囲に含まれてたわけ




例によって、へたれ娘は。。。
「どうしよ~ただでさえ、5教科記述式になって成績下がると思うのに、
 塾でも習ってないトコがテスト範囲だなんて、きっと悲惨な志望校判定になっちゃうよ

。。。とオロオロするばかり


「一夜漬けでも、関東、東北、北海道の3地方を勉強しようか?」
な~んて言い出したもんだから、マミマミははっきり言っちゃいました!
「いいじゃん! 悲惨な志望校判定になっても」って


本来 日本地理は小学校でも習ってるはずだから、
I 塾生でも小学校時代にきちんと学習してきた人なら何の問題もないはず
ひよこだけが玉砕してしまったら、それはある意味『自業自得』だし


それにね。。。
ひよこ一家は、ひよこが小学校時代に学校の宿題以外の勉強を全くしてこなかったからこそ、
あまりハイペースな先取り学習をしない I 塾に入塾することを選んだんだから

ゆったりペースの I 塾で、小学校時代にできた『穴』を潰しながら勉強して行こうと、
理社に関しても、必ず塾の授業前に小学生用の参考書(四谷大塚予習シリーズ)で予習し、
中学生用の参考書(図でわかる中学理科実力メキメキ合格ノート)で復習してきたんだもの


だから、自分のペースを乱さずに、きちんと自塾の既習部分を仕上げていくことだけを
考えていればいい

中3の夏になれば、必ずひよこの塾でも先取り学習が終了する! 勝負はそれからだよ!!
ここまできたら、自分達の選んだ塾のカリキュラムを信じて、最後までついて行くだけさね
・・・・・・などなど、色々とへたれ娘を励ましたりもしたのよね(^。^;)




という訳で
社会はかなりやばそうなんだけど、標準セット5教科で判定される学校と、
難関セット5教科で判定される学校を、志望校として記載してみましたよん(^m^*)
   (ホントは第3志望までに入っていない学校もあるんだけど。。。)


さぞかし悲惨な成績が返ってくることとは思いますが・・・・・
初のZ会の志望校判定はとても楽しみです(*^^*)


そしてね。。。
今回どんなに悲惨な成績であっても。。。
受験までに もう一度『かえる付箋』(100位以内の賞品)をゲットできるように頑張ろう
と、ひよこと2人で話していますo(^-^)o












こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、
ありがとうございます
コメントのお返事は遅れる可能性がありますm(__)m すみません
 
Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category: Z会
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
1週間ぶりの更新ですのに、読みに来て下さって、ありがとうございます
我家のニャンコは相変わらずで、まだ毎日通院を続けております
でも、遠出したりはできませんでしたが、ひよこ一家もお盆休みは少しゆっくりすることができました。
皆様のお盆休みはいかがでしたでしょうか?




さて、すっかり報告記事が遅くなってしまいましたが、
7月に受験したZ会在宅模試 実力判定Vテストが先週返却されてきました。


なんと 
ひよこは、いきなり 1桁順位から、3桁順位に陥落 してしまいました~


今回は成績優秀者表に載りそうにもなく、
身元(Z会の場合はHNと志望校ですが)がバレる危険性もありませんので、
いつもよりチョット詳しく書いちゃいますと。。。
英語1問間違い、数学2問間違い、国語2問間違いで、こんな成績でした


3教科合計      偏差値 60~65    全国順位 約300位 / 約4,700人 
                                                     (県内約15位、志望校別2位)

科目別の得点    英語 > 95 > 国語 > 数学 = 90


ひよこの成績は、中1の頃から、ずっと山あり谷ありなんですが、
今回は また派手に落ちちゃいましたね~ ( ̄。 ̄;A



間違えた問題が多いと、復習することも増えて大変なのですが、
今回一番大変だったのは、復習そのものではなく、ひよこの気持ちでした

ぐすぐす・・・(´_`。) Z会の在宅模試も、中2の終わりからは5教科記述式になって、
難関セットと標準セットに分かれるから、 きっと成績が落ちるだろうとは思ってたけど、
まだ普通の3教科マーク式で、問題も基本~標準レベルなのに・・・・・・こんなに成績落ちちゃった(PД`q。)
ひよこ、小学校の頃みたいに遊び呆けてるわけじゃなくて、
ちゃんと毎日勉強してるのに、こんなに成績が落ちるなんて・・・きっと頭が悪いんだ(T_T)
頑張っても、志望校になんて受かりっこない気がする。・゚(⊃ω⊂゚)゚・。」

                                   。。。てな感じ


地中にまで めり込みそうなほどの凹みよう

今まで大きな挫折を味わったことがなくて、すぐへこたれそうになるこの娘を
何とかせにゃ~いかんわな~(〃´o`)=3
と思って、父ちゃんと2人で語りましたよ



ひよこさ。。。全教科90点以上取ってるんだよね。
これが、学校の定期テストだったら、絶好調とは言えないけど、
絶不調ともいえない点数じゃない?
順位もきっとそこそこで、成績優秀者表には載ってくると思う。

でも、今回の在宅模試では、順位も偏差値も大きく落ちちゃったよね。
ひよこがZ会の在宅模試で1桁順位だった時は、2回とも3教科で1問間違い。
2桁順位だった時は、3教科で3問間違い。
3桁順位だった今回は、3教科で5問間違い。
・・・・・・受験者数が違うだけで、たった2問の差で、順位の桁が一桁違ってくるってことなんだ。
1問の差って大きいんだなぁ~って、いい勉強になったよね

だからね。。。
1桁順位だろうが、3桁順位だろうが、学校のテストだろうが、Z会の模試だろうが、
テストの後にやるこたぁ~同じさね
1問の重みをしっかり受け止めて、2度と同じ間違いをしないように、きっちり復習するだけだよ(^^)b
出ちゃった結果をいつまでも引きずって、くよくよしてても仕方ないさ(*^。^*)



それとね。。。
ひよこにとって、今回の成績急降下はとてもいい経験だったと父ちゃんとマミマミは思ってるんだ。

ひよこは今まで、学校でも、塾でも、Z会でも・・・・・いつも成績優秀者に名前が載っていたよね。
頑張って勉強したら、いつも努力が報われてた。
努力が結果として表れてる時は、また頑張ろう♪って思えるよね。

あるいは、小学校の時みたいに、全然勉強してなかったら、
勉強してないんだから、仕方ないよな~とか、
勉強してたら、もっと良い成績取れたかもしれないな~なんて、思えるよね。

でも、一番辛いのは、一生懸命頑張ったのに、思うような結果が出なかった時なんだ。
今のひよこみたいに、もうダメだぁ~って、多くの人が諦めちゃいそうになるかもしれないよね。。。
でも、諦めちゃったら、そこから先へは進めない。

もちろん、この先、努力が報われて、また良い結果が出るなんて保証はないさ。
頑張ってるのに、もっと成績が落ちていく可能性だってある。
それでも、反省&改善を繰り返しながら、今より1歩でも、2歩でも先に進もうと、
努力し続けることができたなら、学力以外にも、受験勉強を通して大きなものを得ることになる
と思うよ

ここからが、ひよこの心の強さが試される時だね(*^_^*)
父ちゃんやマミマミが、安心して先に死んでいけるくらい。。。

               逞しくなれ~! ひよこ (o ̄。 ̄)q



。。。という訳で、ようやくへたれ娘の気力を復活させることができました(^。^;)



ひよこには言いませんでしたが、勉強しているのに成績が下がっていく時というのは、
わりと じわじわと成績が下がることの方が多いと聞きます。
今月末の塾の定例テストや、来月初めの学校の期末テストでも成績が急降下するようであれば、
思春期中だるみによる急降下を疑ってみた方が良いかもしれませんね (⌒_⌒;


中1と比べて・・・・・なかなか前途多難な中2になりそうです ( ̄ω ̄A;


              









最後まで読んで下さって、
ありがとうございました
コメントのお返事は遅れる可能性があります
お許し下さいませm(___)m
 
Genre: 学校・教育 Theme: 子育て・教育 Category: Z会
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(20) 
先月受けたZ会通信の在宅模試「実力判定Vテスト」の結果が返却されてきました

ひよこの結果は、英国満点、数学1問間違いで、こんな成績でした


3科合計   偏差値 65~70   順位 全国10位以内 / 約5000人 
                             (県内順位と志望校別順位は1位)


学校でも、塾でも、山あり谷ありな成績推移のひよこですから、
Z会の模試でも、きっちり 7月12月3月 という結果でした( ̄。 ̄;A

もう、ここまで来ると、一家揃って「次は谷だなぁ~って覚悟しちゃうんですけど、
少しでもなだらかな『山』と『谷』にすることを目標に、頑張るしかないですよね(^。^;)
受験本番で『谷』がきちゃうと、笑ってられないですから



さて、Z会の在宅模試も中2の12月に5教科記述式になるまでは、
大きな変化はないと思っていたのですが、
今回はいくつか「変わってきたのかも~と思える点があったので、書いておきたいと思います


まずね、ひよこの点数や偏差値から考えると、今回は確実に3科合計偏差値で70超えの方が出ている
と思われます。  (前回までは全教科満点でも偏差値70行かないかも・・・・・・って気もしてたんですが。)
中1の学習範囲が全て終わった時点で、受験者の中でも実力差が出はじめたってことなんでしょうね


そしてね、英語は満点でも偏差値65未満なのに、国語は満点で偏差値70を超えていたんです
ひよこは満点じゃなかったけど、数学もおそらく満点でも偏差値70は行かない気がするので、
国語の問題が難しかったってことですよね


問題を見た感じでは、3教科とも急激に難易度が上がったという印象は受けませんでしたが、
「国語だけじゃなくて、他の教科も徐々に問題が難しくなって、受験者の得点差が開いていくのかしら
な~んて、チョット不吉な予感がしたマミマミなのでした(^_^;)



ひよこはというと。。。

わ~い 100位以内だから、かえる付箋もらえるヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ  とか

今回初めて国語満点だった~
苦手な韻文が出なかったし、珍しく漢字も間違えなくて、ひよこ絶好調(=∩_∩=)v
  とか

完全に脳天気に喜んでいるので、数学で間違えた 空間図形
よ~く復習するようにと言っときました(´。` ) =3


春休みは塾の春期講習の宿題に追われて、図形の必勝手筋(動く図形・立体図形編)
あまり進められなかったので、引き続き頑張って行ってほしいと思います



テストを受ける度に弱点があぶり出されるのは良いけれど、
弱点潰しが全然追いつかないのが、大変です~  (ひよこって弱点あり過ぎますから。)

でも。。。 へこたれずに。。。 p(*^-^*)q 頑張るっきゃないですよね








こんな拙いブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございますm(__)m
 
Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category: Z会
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(18) 
 
Copyright © 2017 ひよこと共に・・・, all rights reserved.
 
