一人娘の高校受験に向けて奮闘した、初心者受験生家族の記録です(^。^;)
http://hiyoko865.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

マミマミ

Author:マミマミ
園芸と犬猫が好きな思春期娘の母です(^_^;)

☆ブログ分析☆

ブログランキングならblogram

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
昨日、英検 (第2回 1次) の結果がWEB上で公開されましたね
ひよこも無事に前回のリベンジを果たし、2級(1次)に合格できてました~



ひよこの成績は。。。

62 / 75 (正答率 82%) で、詳しい得点状況はまだ開示されていないのだけれど、
本人の自己採点では、Writing (100%)Reading (95%)Listening (90%)
という成績で、正答率 55% しかなかった Vocab & Grammar をカバーしまくって、
合格できたみたいです(^。^;)
  (55%しか正解できない文法力と語彙力で、よく他の分野で得点できたなって気もしますが



驚いたのは。。。

高校受験勉強に必死で、ひよこは6月の第1回不合格になって以降、
英検向けの勉強は一切していないのに、
たった4ヶ月で、正答率が 57% から 82%UPした
こと
正直言って、何も英検対策してなかったから、
今回合格できたとしても ギリギリだろうと思ってたんですよね
でも、高校受験勉強をしていたことが英検受験にも役に立ったみたいで、
そこそこ余裕を持って合格できてしまいました(@。@)


実は、6月に不合格 A だった~とひよこが言ってたら、
塾の英語の先生は「10月には合格するよと笑ってらっしゃったらしいんですが。。。
多分、先生は夏期講習で難関国私立向けの高校レベルの英文法をガッツリやるから、
秋には ひよこでも2級1次にパスできるレベルに達するだろう

と思ってらっしゃったんでしょうね


昨年、準2級を受験する時に、先輩ママさんから
「難関国私立向けの塾の授業について行けてたら、
 中3になったらノー勉でも準2級には合格できるわよ。」
と言われた時も半信半疑でしたが、
普通に高校受験勉強をしているだけでも、気がついたら、
検定試験に合格できるレベルに達していたりするもんなんだなぁ~
と驚きました(@。@)
 (まあ、どんなテスト向きのテキストで勉強したとしても「英語」を勉強したことには変わりありませんから、
  当たり前と言えば 当たり前なのかもしれないんですが。。。)




とりあえず。。。

C県の場合は、各中学から県内及び近隣県の私立高に確約相談に行ける解禁日は
12月に入ってから
と聞いていますし、ひよこの受験校候補となっている学校のうち、
「英検2級以上等の資格を評価する」と明記している学校は公立校1校だけなので、
このまま第2回の英検で2次試験にも合格できれば、どちらにも間に合いそうです ε=( ̄。 ̄;A



まあ、ひよこの場合は。。。

確約の方は英検準2級で十分というか、学校の成績だけで基準はクリアしていて、
検定資格による加点は必要なさそうですし、公立校の方も、
英検2級を評価してくれる学校を受験する可能性は 現時点では低いのですが
でも、せっかくだから、今回2次試験も合格できるといいなぁ~と思っています(*^。^*)
 (とは言え、2次試験対策をしている余裕はなさそうなので、結局合格できずに終わる可能性大かも



ただ。。。

2次試験学校説明会と重なっていて、
ひよこの中学では、学校説明会には本人&保護者か、本人のみで行くことが前提とされており、
検定試験のために本人は出席せず、保護者のみで学校説明会に参加して良いかどうかは、
担任の先生に伺ってみないと分かりません(^_^;)

多分「保護者だけで学校説明会に行ってもOK
と言って下さるんじゃないかとは思うのですけどね(^^*)b










こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございます
あまり頻繁にインできないので、現在コメ欄は閉めさせて頂いています。
御用の方は拍手コメをご利用下さいませm(___)m
 
編集[管理者用]
またまたチョット忙しくて、記事更新をさぼっているマミマミですが、
テーマが『旬』なうちに報告記事だけ書いておこうと思います





記事タイトルの通り、ひよこは英検2級の1次で玉砕してしまいましたぁ~


ひよこの成績は。。。

     43/75   合格点(46点)に3点足りず  不合格A

。。。でした




例の県立F校受験に英検2級が『MUST』という訳ではなさそうなんだけど、
英語の先生から「秋は忙しいから、『受かればラッキー♪』と思って春に受験してみたら?
と勧められてチャレンジしてみましたが、
高校受験勉強の知識だけで合格できるほど甘くはなく
見事に玉砕してしまいました~



リーディングはともかく、語彙の問題は全く太刀打ちできず
こりゃ、相当英検2級向けの語彙増強の勉強をしないと、
ひよこには合格できそうにないなぁ~
って感じでしたね



まあね。。。
高校受験では(国私立校でも)英検2級レベルの単語には脚注がついていることも多いんですが、
速読しなきゃいけないことを考えると、ひよこはもう少し語彙を増やさないとまずいですよね
本人は『文単』の準2級レベルからやり直すぅ~とか言っとりましたが(^_^;)



でも。。。
英検2級に再チャレンジするのは高校に入学してからになるかもしれません(^。^;)
秋の第2回は、志望校の学校説明会や、高校受験向けの模試と重なる可能性が高く、
冬の第3回は、それこそ高校受験本番の真っ只中になりそうですから
   (うまく日程が合えば、秋に再チャレンジしてみるかもしれませんが。。。)



いやはや、併願私立の確約要件が英検準2級で助かった (o´д`o)=3
と思ったマミマミなのでした











こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございます
あまり頻繁にインできないので、現在コメ欄は閉めさせて頂いています
御用の方は拍手コメをご利用下さいませm(___)m

 
Genre: 学校・教育 Theme: 子育て・教育 Category: 検定
編集[管理者用]
昨日、英検HPにて2次試験の結果が発表されましたね


ひよこも、無事に 準2級に合格 していました


気になる点数の方は、28 / 33 で、
トリプルテストで「英検2次は捨てるぅ~とか言って準備しなかったせいなのか、
それとも3級の2次テストに比べると、ひよこには かなり難しかったのかもしれないんですが、
結構減点されちゃったみたいです(^。^;)

分野別の得点は21日に開示されるみたいなので、
どこでどう減点されてるのかはまだ分からないんですけど。。。




でね。。。
高校受験で私立押さえ校にするつもりの学校の併願推薦基準をクリアできたし、
これで中3になる前に英検は無事終了できたなぁ~なんて ホッとしていたひよこ一家なんですが、
驚くべき事実が発覚してしまったんです


ひよこが文化祭巡りをしていたC県公立御三家のうちの1校(県立F校)のHPで
『入学者選抜における選抜・評価方法』を見てたら、
「特記事項 : 英検2級以上等の記述については評価する」とか書いてあるの


            げろ~ん 


F校を受験する可能性があるなら、英検2級をもってた方が有利ってことなんでしょうけど、
チョット2級にチャレンジするかどうかは、悩んでいます(-"-;)




理由はね。。。

まず、F校を受験するかどうか分からないから。
公立受験校に関しては、今後の学校の成績や進路指導によって、
C校を受験するか、F校を受験するか、はたまたもっと別の学校を受験することになるか、
まだ本当に未定なんですよね

それに、ノー勉でも英検2級に合格しそうだというならともかく、
今のひよこの英語力で、中3になる前に 英検2級を取ろうと思うと、
冬休みは英検の勉強に捧げないと、とても合格できそうな気がしない
んですよね

いや、はっきり言うと、それだけ冬休みを英検学習に費やしても、
「準2級の1次が正答率84%のひよこに、2級の1次で 合格ラインの60%を超せるのか?」
って気もしますし。。。(^_^;)



んでもって、この冬休みは、3月から中3コースになって塾がハードになる前の
最後の貴重な長期休暇なんだから、得意な英語より 苦手な数学のテコ入れに力を入れたいし、
理社だって、3月から難関講座を受講する前に、中1・中2の総復習をかけておきたいし。。。


何より、「獨協埼玉みたいに2級で20点加点してくれるっていうのなら頑張るけど、
県立F校が1~2点しか加点してくれないのなら、
入試本番の総合点をUPするために他教科を勉強した方が 明らかに得じゃん

とか、ひよこは言ってるわけなんです(^。^;)


      う~ん  全てをこなせるだけの余裕があれば良いんですけど




という訳で
塾に F校がどのくらい英検2級で加点してくれるのか を尋ねてみることにしました

その結果次第で、次回あるいは中3になってからでも2級にチャレンジするのか、
中学の間に受験するのは準2級までにしておくのか、決めていこうと思っています(^^*)b











こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございます
コメントのお返事は遅れる可能性がありますm(___)m
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
金曜の夕方には、英検のHPで合否が閲覧できたらしいので、
ホントにいつの話?(¬з¬)って感じなんですが

とりあえず、ひよこも、英検準2級(1次)に無事合格 してました



実は。。。
ひよこの塾は英検2~5級の準会場になっていて、準2級受検申込自体は早いうちにしてたんですが、
今回は、最後まで、本当に受けられるのかどうか分からない状態でした(^。^;)


ひよこが「秋休み中に、絶対にUSJに行って、ハリポタのアトラクションに乗ると言い出したからです
ひよこは魔法の呪文まで全て暗記してるんじゃないか(?)というくらい、
ハリポタを熟読しているし、ピンバッチなんかも集めているハリポタマニアなんですよね(^。^;)


本来なら、「秋休みは英検があるから、USJには冬休みに遊びに行きなさいというところなんですが、
C県の私立入試は例年1月中旬からスタートするため、中2の冬休みは既に受験約1年前
とても、泊りがけで旅行に行く余裕はないだろうから、
秋休みのうちに行っておきたいと主張されちゃったんですよね


という訳で。。。夕方英検を受験して、その足で新幹線に乗って大阪へ向かうという強行軍で、
準2級受験とUSJを両立(?)させたと言う訳なんです(*´Д`)=3
   (受検料が無駄にならずにすんで、ホントに良かったですよ




さて、ひよこの正答率の方なんですが、84%で、12問間違いでした

どひゃ~
やっぱりひよこの英語力的には、中3で受検するのがちょうど良いくらいだったんだぁ~(><ノ)ノ

・・・・・・と感じましたが、とりあえず1次に合格できて良かったです


ひよこは問題用紙に自分の解答を全部記入してきていないので、
月曜午後から英検HPで解答状況が公表されないと、どこでどう間違えているのかは分からないのですが、
少なくとも半分(6問)は語彙不足による筆記問題の間違いだということが判明しています


3級までは筆記満点できましたが、ひよこが児童英会話で得てきた単語力は話し言葉がほとんど
準2級レベルの書き言葉もしっかり覚えとかないと、私立高校受験はやばいよ
と思うマミマミなのでした(^。^;)



ひよこはというと。。。
「英検用の問題集やってた時は、リスニングは多くても2問しか間違えなかったのに、
 本試験でいっぱい間違えてたら、今回は絶対会場のせい
 隣の教室で流れてるリスニングがガンガン聞こえてきて、
 自分の教室で流れてるリスニングを聞くのが大変だったんだからぁ~ヾ(`Д´*)ノ 」

。。。とか何とか文句をたれておりました(ー。ー;)


「多少雑音があっても、聞き取れるくらいじゃなきゃ、1人で海外旅行に行けないわよ
と言っときましたけどね(^m^*)




とりあえず。。。
        このまま2次試験も合格できるといいなぁ~(>人<)









こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございます
コメントのお返事は遅れちゃうかもしれませんm(___)m
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(14) 
まったり更新なため、報告記事がかなり遅れてしまいましたが。。。

        ひよこも、無事に、英検3級(2次)に合格 致しました


それにしても、2次試験の満点が33点で、合格点が19点というのは、
どちらも随分半端な数字なんだなぁ~というのが驚きでした(@。@)


ひよこの得点は、31点で、中2の受験者としては、良いのか、悪いのか・・・よく分からないのですが
「え~? 知らない単語もなかったし、ちゃんと減点されないように、
フル・センテンスで答えてたのに、どこで減点されたんだろ?
とか、本人は言っとりました(^。^;)

紙面の成績表が返却されてきたら、減点箇所が分かるのでしょうかね。。。
マミマミ的には、初の2次試験に緊張せずに合格できただけでも、ホッとしています~(´。` ) =3



さて、次は 準2級 です


ひよこの英語力から考えると、中3で準2級高1で2級くらいを目指すのが順当だと思うのですが、
先輩ブロガーさんに「中3は模試で忙しいから、検定は中2で取っておく方が良いわよ~」
とアドバイスして頂いたので、ここからは中学英語を超えてくるし、高得点合格を目指さず、
中2のうちに準2級にチャレンジしようかな~と思ったり。。。


塾の先輩ママさんから「塾で難関国私立向けの高校受験勉強をやってれば、中3になったら、
ほとんどノー勉でも準2級の合格最低点はクリアできると思うから、楽で良いわよ~」
と言われると、
ひよこの場合は他教科の方が勉強しなきゃヤバイから、
中3でノー勉チャレンジ受験も良いかな~
と思ったり。。。


とりあえず、ひよこが受験するかもしれない私立(押さえの学校)の併願推薦基準に、
「内申基準が1点足りなくても、英検準2級があればOK」というトコがあるので、
今後学校の成績が下がってしまった時のために、中学の間に準2級は受験しておこうと思うんですが、
いつ受験するのか?というのは、悩み中でございます


それに、高校によって、入試で優遇される検定資格も様々なので。。。
英検の級だけを進めるより、数検、漢検なども受験して、
3種類の検定網羅型を目指している方もいらっしゃいますよね
どの検定資格を取っておくか?も、本当に悩んじゃいます~(ー。ー;)


悩んでるうちに、高校受験真っ只中に突入しそうで、恐ろしいんですけどね。。。(;´Д`A ```









こんな拙いブログを読みにきて下さって、
本当にありがとうございます
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(19) 
 
Copyright © 2017 ひよこと共に・・・, all rights reserved.
 
