一人娘の高校受験に向けて奮闘した、初心者受験生家族の記録です(^。^;)
http://hiyoko865.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

マミマミ

Author:マミマミ
園芸と犬猫が好きな思春期娘の母です(^_^;)

☆ブログ分析☆

ブログランキングならblogram

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2016.01.01/ 06:00(Fri)
明けまして おめでとうございます (*^。^*)ノ


旧年中は、こんな拙いブログを読みに来て下さいまして、
本当にありがとうございましたm(__)m


高校受験本番スタートまで、約2週間。。。
ひよこ一家が 何とか『受験学年』を乗り切ってこれたのは、
ブログを通じて、励ましたり、共感したり、
アドバイスをして下さった皆様方のおかげです。


こんな不定期更新ブロガーのマミマミですが、
本年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


最後になりましたが。。。
新しい1年が、皆様にとって素晴らしい年でありますように
そして、受験生の皆様にも、ひよこにも、桜が咲きますように


              sakura2016


 
Genre: 学校・教育 Theme: 子育て・教育 Category: ご挨拶
編集[管理者用]
2015.04.14/ 00:00(Tue)
『ひよこと共に。。。』も ブログ開設2周年を迎えました



1年前の今日、ブログ開設1周年の記事に、マミマミはこんなことを書きました


最初はね。。。

こんなに沢山の方が読んで下さるなんて、想像もしていませんでした。

でも、マミマミが教材を買い与えても、小学校時代は全く手をつけようとしなかったひよこが、
中学入学前に「勉強、頑張る!」って言ってくれたから。。。

高校受験までに、小学校時代に遊び呆けた分の遅れを取り戻すことができなかったとしても、
ようやく本人が勉強する気になったんだから、親としてできる限り応援してやりたかったから。。。

そして、ひよこが頑張っている記録を残したかったから。。。

ほとんど自己満足のためにブログを始めました(^_^;)


だからね。。。

この1年の間に、婆ちゃんが病気になってほとんど更新できなくなった時期があったり、
バグなのかウイルス感染なのか良く分からないけど、ランキングが暴走しちゃって、
ブログ村のランキングバナーを外したり。。。

色んなことがあって、もうブログは非公開にしちゃおうかな・・・・・なんて思った時期も
正直言ってありました。


でもね。。。

こうして、ブログを公開したまま続けてきたのは、ひよこの子育てや勉強法について悩んでるマミマミに、
アドバイスして下さる見ず知らずの先輩ママさんパパさん達や、塾や学校の先生方がいらっしゃったり、
共感のコメントを下さる同級生の親御さん方がいらっしゃったり。。。
本当にありがたかったし、嬉しかったからです(*^_^*)

ひよこが、この1年間に驚くほど学力UPできたのも、もちろんひよこ自身も頑張ったし、
指導して下さった学校や、塾や、通信教育の先生方のおかげでもあるけれど、
受験生や受験生の親に向けて、多くの有益なアドバイス記事を書いて下さった
プロの先生方のブログのおかげでもあるし、
親目線で使い勝手が良いと思われた参考書を沢山ブログで紹介して下さったり、
我が子の体験談を語って下さったりした先輩ブロガーさん方のおかげでもあるよなぁ~
って、
マミマミは思ってるんです


だからね。。。

ひよこ一家の場合は、暗中模索&試行錯誤中で、失敗談の方が多いかもしれないけど、
ひよこが高校受験までの間に色んな壁にぶち当たって、そして悪戦苦闘していく様子を
こうしてブログに書き留めることが、反面教師としてでも良いから、誰かの参考になれば嬉しいなぁ~
なんて、
思うようになりました(*^^*)


きっとね。。。

高校受験の経験もないマミマミは、ひよこ成績のUPDOWNに一喜一憂するばかりで、
先輩ブロガーさん方のように、後輩受験生の方々の役に立つことは何も書けないかもしれないんだけど、
それでも、ひよこが志望校に合格しようが、玉砕してしまおうが、
ひよこの高校受験が無事に終わるまで、このブログを書き続けたいと思ってるんです(*^。^*)


そして。。。

2年後の今頃は、「高校受験お疲れ様でした♪ 頑張ったよね」って、
同級生の親御さん方と一緒に、笑っていたいです





この時の気持ちは、1年たった今もなお、何ら変わりはありません(*^_^*)

2周年を迎えて、1年前と少しだけ違うと感じているのは、
このブログに終止符を打つ時が近づいてきたことです。

ひよこ一家の住むC県の高校入試は、1月中旬の私立前期に始まり、
2月末の公立後期で終了します。
そして、公立後期の発表は3月初め。
いくつか振り返り記事を書いたとしても、3月中には書き残しておきたいことも書き尽くし、
ブログ開設3周年を迎えることなく終了するのだろうなぁ~と思っています。

まあ、マミマミのことですから、『ひよこと共に ~パートⅡ~』なんて言って、
高校生になったひよこの様子や、大学受験勉強のことなど、
またまた書き始めちゃうかもしれませんが。。。(^m^*)

でも、それはそれ
このブログは、あくまで高校受験までの記録として、完結させるつもりでいます。
だから、2周年を迎えて、終わりが見えてきて、ちょっぴり寂しいというのが本音です



な~んて、チョット感傷的になってしまいましたが。。。

こんな不定期更新になっても、変わらず読みに来て下さっている皆様、
本当にありがとうございますm(__)m

何の役にも立たない 拙いブログですが、ひよこの高校受験終了&ブログ完結まで、
おつきあい頂ければ幸いです(*^^*)

今後とも、どうぞ よろしくお願いいたしますm(__)m











こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございます
あまり頻繁にインできないので、現在コメ欄は閉めさせて頂いています
御用の方は拍手コメをご利用下さいませm(___)m
 
Genre: 学校・教育 Theme: 子育て・教育 Category: ご挨拶
編集[管理者用]
ご無沙汰しております。

皆様に年末年始のご挨拶もせずに、約2か月の間、ブログを放置してしまいました

コメントやメッセージを下さった方々。。。
何度も覗きに来て下さった方々。。。
ご心配をおかけいたしまして、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

ひよこ一家はニャンコも含めて、全員無事に生存しております




ただ。。。

詳しくはココに記載いたしませんが、諸事情により、
マミマミは現在ブログに頻繁にインできない状態にあり、
皆様のブログへもたまに伺って読み逃げ、ポチ逃げさせて頂くのみで、
大変心苦しく思っております

お心にかけて下さっている皆様へ、近況報告も兼ねまして、
この2か月間のひよこの学習記録メモをとりあえず文章化して、
いくつか更新しておきます。
  (書籍のリンクとか、まるっきり貼ってませんが、お許しくださいね。)




次回の更新はいつになるか定かではありませんが、
ひよこの高校受験終了まで、時間を見つけてぼちぼち更新していければ・・・・・・
と思っています(*^^*)




最後になりましたが。。。

合格されました先輩方、本当におめでとうございます

そして、これから本番を迎えられる先輩方、合格を心よりお祈りしております











読みに来て下さいまして、ありがとうございました
お返事が遅れると思いますので、コメント欄は閉じさせて頂いていますm(___)m
 
Genre: 学校・教育 Theme: 子育て・教育 Category: ご挨拶
編集[管理者用]
2014.04.14/ 09:10(Mon)
「ひよこと共に・・・」も、ブログ開設1周年を迎えることができました



最初はね。。。

こんなに沢山の方が読んで下さるなんて、想像もしていませんでした。

でも、マミマミが教材を買い与えても、小学校時代は全く手をつけようとしなかったひよこが、
中学入学前に「勉強、頑張る!」って言ってくれたから。。。

高校受験までに、小学校時代に遊び呆けた分の遅れを取り戻すことができなかったとしても、
ようやく本人が勉強する気になったんだから、親としてできる限り応援してやりたかったから。。。

そして、ひよこが頑張っている記録を残したかったから。。。

ほとんど自己満足のためにブログを始めました(^_^;)



だからね。。。

この1年の間に、婆ちゃんが病気になってほとんど更新できなくなった時期があったり、
バグなのかウイルス感染なのか良く分からないけど、ランキングが暴走しちゃって、
ブログ村のランキングバナーを外したり。。。

色んなことがあって、もうブログは非公開にしちゃおうかな・・・・・なんて思った時期も
正直言ってありました。



でもね。。。

こうして、ブログを公開したまま続けてきたのは、ひよこの子育てや勉強法について悩んでるマミマミに、
アドバイスして下さる見ず知らずの先輩ママさんパパさん達や、塾や学校の先生方がいらっしゃったり、
共感のコメントを下さる同級生の親御さん方がいらっしゃったり。。。
本当にありがたかったし、嬉しかったからです(*^_^*)

ひよこが、この1年間に驚くほど学力UPできたのも、もちろんひよこ自身も頑張ったし、
指導して下さった I 塾や、Z会通信や、小論文講座の先生方のおかげでもあるけれど、
受験生や受験生の親に向けて、多くの有益なアドバイス記事を書いて下さった
プロの先生方のブログのおかげでもあるし、
親目線で使い勝手が良いと思われた参考書を沢山ブログで紹介して下さったり、
我が子の体験談を語って下さったりした先輩ブロガーさん方のおかげでもあるよなぁ~
って、
マミマミは思ってるんです



だからね。。。

ひよこ一家の場合は、暗中模索&試行錯誤中で、失敗談の方が多いかもしれないけど、
ひよこが高校受験までの間に色んな壁にぶち当たって、そして悪戦苦闘していく様子を
こうしてブログに書き留めることが、反面教師としてでも良いから、誰かの参考になれば嬉しいなぁ~
なんて、
思うようになりました(*^^*)



きっとね。。。

高校受験の経験もないマミマミは、ひよこ成績のUPdownに一喜一憂するばかりで、
先輩ブロガーさん方のように、後輩受験生の方々の役に立つことは何も書けないかもしれないんだけど、
それでも、ひよこが志望校に合格しようが、玉砕してしまおうが、
ひよこの高校受験が無事に終わるまで、このブログを書き続けたいと思ってるんです(*^。^*)



そして。。。

2年後の今頃は、「高校受験お疲れ様でした♪ 頑張ったよねって、
同級生の親御さん方と一緒に、笑っていたいです 



こんな拙いブログを読みに来て下さって、本当にありがとうございますm(__)m

そして、こんなへっぽこブロガーのマミマミと仲良くして下さって、本当にありがとうございますm(__)m

これからも、どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m










最後まで読んで下さって、
ありがとうございましたm(__)m
 
Genre: ブログ Theme: 今日のブログ Category: ご挨拶
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(30) 

明けまして おめでとうございます (=^・^=)



旧年中は、こんな拙いブログを読みに来て下さいまして、
本当にありがとうございましたm(__)m


ひよこ一家にとっては。。。
去年はひよこの小学校卒業、中学入学、婆ちゃんの病気など、色々あった一年でしたが、

マミマミにとっても。。。
ブログを始めたことをきっかけに、色んな方の素敵な記事を読ませて頂いたり、
色んな方とコメントを通してお知り合いになれたり・・・・・・嬉しい変化のあった1年となりました


相変わらず何の役にも立たない記事しか書けないのですが、
暗中模索&試行錯誤&悪戦苦闘な『ひよこの高校受験までの軌跡』を
今年もちまちまと綴っていくつもりです

こんなマミマミですが、今年もヨロシクお願い致します




そして。。。

今月から、いくつかの県では受験が始まりますよね。
受験ブロガーの端くれとしては、祈らずにはいられません。


どうか、受験生の子供達の努力が報われますように。

どうか、我が子を支え続けてこられたご家族の皆様方の努力が報われますように。

どうか、学校で、あるいは塾で、子供達を指導してこられた先生方のご苦労が報われますように。


                    皆さんに、桜が咲きますように


                sakura2.jpg





こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございますm(__)m
 
Genre: 学校・教育 Theme: 子育て・教育 Category: ご挨拶
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(14) 
 
Copyright © 2017 ひよこと共に・・・, all rights reserved.
 
