一人娘の高校受験に向けて奮闘した、初心者受験生家族の記録です(^。^;)
http://hiyoko865.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

マミマミ

Author:マミマミ
園芸と犬猫が好きな思春期娘の母です(^_^;)

☆ブログ分析☆

ブログランキングならblogram

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
前回の記事が、あまりに真面目なお勉強の話だったので、
今回は全然受験と関係ないお話ですd(ゝ∀・*)

もうすぐプール開きで、水泳学習が始まるって学校が多いんじゃないでしょうか?
マミマミはね、この時期になると毎年感謝するお医者さんがいるんです。
それは。。。ひよこが小1の時に診てくれた市民病院の年輩の先生です。

チョット昔話につき合ってくださいね(*^_^*)♪

父ちゃんやマミマミが子供の頃って、夏場の小学校の体育は水泳って決まってて、
水温が低くても、唇を紫色にして、ふるえながらプールに入ってた記憶があります。

でもさ、最近は水温が低いと水泳学習は中止になるんですよね。
だから、学校の授業だけでは泳げるようにならないからって、
子供をスイミングスクールに通わせるママ友さんがすごく沢山いました。

スイミングって全身運動で身体に良さそうだし、
ひよこ一家の住む辺りも、沢山スポーツクラブやスイミングクラブの送迎バスが通ってたから、
通わせるのもすごく楽ですしね

マミマミもひよこにスイミング習わせようかなぁ~なんて思ったりもしたんですけど、
なんとスイミングスクールどころか、小1の間は一度も学校の水泳学習に参加できなくなっちゃったんです

理由は・・・副鼻腔炎のために難聴になってることが分かったから


マミマミが鼻たれ小僧のひよこを医者に連れて行かなかったから、
そんなにひどい副鼻腔炎になったのか・・・・・・って思われそうだけど、そうじゃありません

ひよこは小さい頃しばらく咳が止まらなくて、近所の小児科に通っていました。
喘息かもしれないからと・・・しばらくステロイド系の薬を服用したりもしてたんです。

でも、ある日、風邪をひいたみたいで、喉がすごく痛いと言うので、
今度は近所の耳鼻科に連れて行きました。
その耳鼻科の先生は1週間くらい抗生剤を処方してくれたけど、
「もう喉も赤くないから、治ったね」と言って、薬を止めました。

その3日後。 ひよこは高熱を出して、市民病院の夜間診療に行くことになります。

肺炎で即入院でした

でも、1~2週間で肺炎は治ったのに、咳は相変わらず止まらない

その時、市民病院の小児科の先生が「耳鼻科にも診てもらった方がいい」と仰って、
院内の耳鼻科に回されたら・・・副鼻腔炎で難聴になってることが分かったんです

鼻水が喉に流れ込んでいたから、咳が止まらなかったんですね(^_^;)
ひよこにはアレルギー性鼻炎があることが、その時分かりました。

最初に通った近所の若い小児科の先生には、鼻水が原因で咳が出ているとは分からなかったんです。
そして、次にひよこを連れて行った耳鼻科の医者さえ、
喉が赤くなければ、聴診器で肺の音を聞くこともなく、風邪は完治したと判断してしまったんです。

もし、あの時高熱を出したひよこを市民病院に連れて行かなければ・・・・・・
ひよこは今も難聴だったかもしれません


3~4ヶ月ほど抗生剤を飲み続けた結果、副鼻腔炎が完治して、ひよこの聴力は正常値に戻りました
スイミングに通わずに終わったので、未だに25mしか泳げませんけどね(^m^*)


ひよこのじいちゃん(マミマミの父親)は内科の勤務医で、小さい頃、マミマミはちょっとした病気でも、
近所の医者ではなく、電車に乗って遠い所の医者まで通院させられました。
「あそこの先生の出す薬が良いんだという父を
なんて職人気質な親父だろう。近くにいっぱい町医者がいるのに・・・」とマミマミは思っていましたが、
ひよこの難聴騒ぎの経験を経て、医者である父には、医者を選ばないといけないということが
分かってたんだなぁ~と実感
しました(^_^;)

父はひよこが小学生の時に亡くなり、兄がやはり内科の勤務医になってはいますが、
関西にいるため、「良いお医者さん紹介してよ!」とマミマミが言っても、
「関東圏には、そんなに知り合いおらんわい!」と言われてしまっています(^。^:)

まあ。。。
C県にも随分長く暮らしているので、
だんだんどのお医者さんが名医か分かってきたから、いいんですけどね(*^_^*)

今でも・・・ひよこを耳鼻科に回して下さった市民病院の先生には、本当に感謝しています






人気ブログランキングへ



*おまけ*
本日の2ニャンです♪ 獣医さん選びもなかなか大変でしたよ(^m^)


P1020327.jpg
 
Genre: 学校・教育 Theme: 子育て・教育 Category: 日常
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
前回の記事の続きです。
ひよこ一家は、国語の専門家でもなければ、受験の専門家でもないので、
あくまで素人の手前味噌だと思って読んで下さいね
あ・・・でも・・・おそらく『ひよこと共に』史上、最長の記事になると思いますので、
「うちの子、国語は得意なのよね♪」って方は、最後のニャンコ写真だけ見て行って下さいませ(^_^;)


さて、半年間に劇的にひよこの読解力をUPさせた原因となるもの
それは・・・この3つの中にあるとしか考えられません
だ――って、これ以外の勉強はしてませんから(^。^;)

①塾の授業と宿題
論理エンジン
小論文講座



で! 結論からいうとこの3つの相乗効果だとマミマミは思っています! 

んじゃ、ひよこと同じようにI 塾に通って、論理エンジン本体をレベル100まで全部購入して、
小論文講座も受講しなきゃいけないの・・・・・・というと、そうではないと思います。

なぜなら、I 塾の授業や宿題のうち、読解力UPにとても役立ったと思えることは、
市販の参考書等でもある程度学習できることだし、
論理エンジンの著者や、小論文講座の主宰者の参考書も数多く市販されているからです

とりあえず、順を追って説明させて下さいね



<I 塾の授業&宿題について>

I 塾に通うことによって、読解力UPについながったと思われるのは、語彙漢字です。
I 塾のテキストの読解問題には、必ず最後に問題文に出てきた漢字と語句がまとめられています
この語句の部分を覚えていくことが、語彙力UPに非常に役立ちました。

他塾のテキストは分かりませんが、市販の問題集には読解問題の問題文に出てくる語句を
全てまとめて書いてくれているものって、あんまりないですよね(^^:)

だからと言って・・・読解問題を解く度に、知らない言葉を全部国語辞典でひく人も少ないと思うんです。
いや・・・知らない言葉ではなく、うろ覚えの言葉と言った方が良いかもしれません。
読解問題でもあんまり辞書をひかないのですから、趣味の読書の場合はなおさらです。

まあ読書量の多い人は、何度も同じ言葉に遭遇するのですから、
「こういう意味の言葉かな?」って思ってた言葉の定義がどんどん正確なものに近づいていきます。

しかし、読書量が少なかったり、入試の問題文にされるくらいの硬い文章を読んだりしない子供達には、
英単語を覚えるように、日本語の語句の意味を覚えることが、語彙力UPの近道な気がしました。

I 塾のテキストは、そういう意味で、辞書をひく時間を短縮できる優れたテキストだと言えます。

でもね、別にI 塾のテキストを持っていなくても、例えば教科書準拠のこういう本や、
語彙のみに特化したこういう本を利用すれば、十分対応できると思います。

でね、ポイントは、読解力UPにつながったのは、四字熟語、故事成語、ことわざ、慣用句というよりもむしろ、
普通の書き言葉、例えば「いやしくも」の意味だとか、そういう語彙力だったってこと
です。


そして、もうひとつ。漢字力
これは、漢字の読み書きではありません
表意文字としての漢字の意味を知っておくことが大切だと感じました。

例えば、ひよこは「乳母」を「ちちぼ」と読んでいました。
でも、「ちち」と「はは」の意味が分かっていれば、
読めなくても「乳母」が何をする人なのか、想像できるから読解にはあまり問題ないんです。

「脆弱」という熟語を読めなくても、「弱」という漢字から、
「なんか弱そうな意味だな」と思えれば良いというわけです

そういう意味で、I 塾の宿題の中にあった同音異義語、同訓異義語は非常に役に立ちました。
こちらも、別に塾のテキストでなくても、コレで十分だと思います。
特にひよこ一家はこういう考え方なもんですから(^m^)b

ただね。。。
受験勉強の効率という意味では、塾のテキストの方がはるかに頻出のものを集めていると思います。
でも、高校受験用の英単語集だけで、英検用の英単語集を勉強しなくても、
英検に合格できたりしますよね(*^^*)
そのくらいの差だと思って良いんじゃないでしょうか。



論理エンジンについて>

まだ、ひよこはレベル30くらいまでしかやっていませんので、
論理エンジン全編について深く語ることはできませんが、
ひよこ曰く「塾と論理エンジンはアプローチが違う。この出口って先生、頭いい♪」だそうです(^m^*)

まず、論理エンジンは一文の構造を徹底的にやります。 文節ごとの修飾&被修飾、並列構造など。
これは、学校でも塾でも文法として教わりますが、練習量が違います。

そして、長文読解。
指示語や接続詞に注意して読めとか、
物語文については、主人公の心情が表れている情景描写などに線を引けとか、
その辺は、塾も論理エンジンも大差ないのですが、論説文(説明文)や随筆(随想)のアプローチの仕方が違う!
論理エンジンは、文章全体の構造というか、論理展開から読み解こうとするんです。

例えば、「筆者の抽象的な主張⇒具体例や比喩という展開になるから・・・」というような解説。
これは、塾の読解の授業よりも、はるかに小論文の書き方講座に近いアプローチだと感じました。
まあ、読解問題の論説文って、小論文の一部が切り取られて出題されてるようなもんだから、
当たり前って言えば当たり前なんですけどね(^m^*)

ひよこも私も気に入ったので、論理エンジンは本体をレベル100まで購入しましたが、
市販の小学生用中学生用を利用しても、かなり力がつくと思いました



小論文講座について>

実は、ひよこの通信教育デビューはZ会の数学だとばかり思ってたんですが、
こちらの小論文講座の方が2ヶ月早く始めてました
月1回しか提出しないので、全然負担になってなくて・・・忘れてたんです(^^:)

それはさておき。。。
読解問題の論説文(説明文)は、実はもっと長~い論文の一部です。
とすると、論文全体の論理展開のパターンを学んでおけば、
読解問題の問題文が、その論理展開のどの部分を抽出したものかに気づくことができて、
かなり楽になりますよね♪

日本語の論文は。。。

確かに・・・反対意見
しかし・・・反対意見の弱点
したがって・・・筆者の意見


という接続詞を使って、論理展開されているものが非常に多いです。

このパターンで書けるということは、このパターンの文章を読めるということなんです。
ポイントは、作文や読書感想文じゃなく、小論文を練習した方が読解にははるかに役立つってことですかね。

それに、小論文講座では「自分の考えと反対の立場に立って書く」という練習もさせられるので、
反対意見の根拠となるようなものを日頃から注意して探す癖がついたと思います。
だから、ひよこが言うには「時事問題の記事を真面目に読むようになった」んだそうです(^w^)

書いた小論文はプロに添削してもらうのが望ましいですが、
通信講座を受講する時間や費用を節約したいのであれば。。。
この小論文講座の主宰者である樋口先生は、中学受験用から大学受験用まで、
数多くの小論文対策の本を出してらっしゃるので、そちらを利用しても良いと思います



ということで、長~い記事を最後まで読んで下さって、ありがとうございましたm(__)m
皆さんのお子さんがひよこと全く同じ読解の問題を抱えているわけではないと思うので、
使えそうだなぁ~と思う部分だけ抜粋して、試してみていただけると嬉しいです(*^^*)

試してみたけど、全然役に立たなかったら・・・すみません~(T_T)





人気ブログランキングへ



*おまけ*
ニャンコ2号はピアノが大好きです♪ にゃんにゃんピアニストと呼んでます(^m^
*)
20080310114329.jpg



 
Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category: 中1国語
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(12) 
学校の中間テストも、塾の定例テストも、予想外に好成績だったひよこ
小6の12月にはこの状態だったもんだから・・・・・・一体どの科目が伸びたのかな(?_?)
な~んて、チェックしてみました

いつも皆さんのブログで色々学ばせてもらってるから、
たまにはマミマミも「これやったから、成績UPしたみたいよ~!」
な~んてことも書ければ嬉しいなと思って(^v^)♪



でね! 点数はさておき、偏差値や順位から見ると、
圧倒的に他の科目より良かったのが、英語と国語だったんです。


まあ・・・英語は分かります。
だって、ひよこって言葉を話し始める頃に父ちゃんの転勤でアメリカに住んでて、
現地の託児所に行ってたわけだから、英語も日本語もネイティブとして話し始めたから。

帰国後も、週1回ではあるけど、ずっとベルリッツで英会話を習ってたわけだし。
読み書きはほとんどできないけど、英検4級用の単語集に載ってるくらいの単語なら、
多分聞けば意味は分かると思うから



でも・・・何で国語???って思って、もう少し細かくチェックしてみたんです。

もちろん、中学に入ってからは、学校でも頻繁に漢字の小テストがあるし、
塾でも月に50個くらいは、四字熟語だの、慣用句だの、ことわざだのを
覚えてきなさいって宿題が出るから、漢字や語彙の力もついたとは思います。

でもさ、漢字は相変わらず『乳母』『ちちぼ』とか読んでるレベルなわけだし、
塾で覚えた四字熟語なんかも、テストにそんなに出題されてるわけじゃないんです。


得点源になってるのは、読解問題

でも、読解って・・・理社みたいに、暗記すればしただけ目に見えて実力UPできるもんでもないですよね(^^;)

よく、読解力は読書量に比例すると言われるけど、
ひよこがこの半年間にすごく沢山の本を読んだかと言うと・・・・・・
本は昔から好きで、よく読んではいたけれど、読書量自体は小学校時代と変わらず
いきなりこの状態から、偏差値75近く、中1塾生1600人以上の中で一桁順位にまで、
読解力を伸ばした原因とは考えにくい
ですよね

それに、ひよこの読んでる本って、ハリー・ポッターとか、図書館戦争とか、ジュール・ヴェルヌとか。
あるいは「有毒生物の秘密」や「恐竜の謎」みたいな理系雑学本とか。
そんなに読解力がつきそうな純文学系というわけでもないし・・・(?_?)



じゃあ、他にひよこが半年間にしたことはというと・・・3つだけ!

①塾の授業と宿題
論理エンジン
小論文講座


このうちのいずれか、あるいは複数を同時にすることによって相乗効果があったってことになります



というわけで!

次回はひよこ自身の感想や、素人マミマミの手前勝手な分析などもふまえて、
この3つのうち、どれがどの様な効果があったと感じたかを

厚く&熱~く語りたいと思います (^m^*) ムフ♪






人気ブログランキングへ



*おまけ*
お花屋さんをやってる友人の作ったプリザーブド・ケーキ
素敵でしょ?(*^^*) クリームの部分も、花びらなんですよ♪


cake.gif

 
Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category: 中1国語
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(7) 
毎日雨続きで・・・ホントに洗濯物が乾きませんよね

ひよこの中学でも、一応保護者が見に来られるようにと、
最初週末に運動会が設定されてたんですが・・・・・・
雨天による延期に次ぐ延期で、何とか平日に行うことができたようです

というわけで、父ちゃんもマミマミも見に行かず
まあ・・・ひよこの中学は生徒数1000人を超すマンモス校なので、
行っても自分の子供は見つけられないって、先輩ママさん達に言われてたんですけどね(^_^;)


ひよこにとっては・・・・・・チョット残念だったみたい(^m^*)

というのはね。。。ひよこって早生まれだから、小学校時代は背が低い(=足が短い)上に、
運動神経も十人並みなもんだから、リレー選手とかって選ばれたことがなかったんです(^^)b

でも、ようやく体格が追いついてきたのかなぁ~(*^^*)
中学に入って、初めてリレー選手に選ばれたもんだから、張り切っちゃって
朝30分早起きして、Z会の数学をやる予定が・・・
このところ、朝30分早起きしてランニングなんぞをしてたんですε=ε=(o・・)o

とまあ・・・そんな訳で、Z会の解説書は読んだけど、添削問題はまだ解いてなくて、
マミマミはいつまで経ってもZ会の記事を書けずにいるんです(^。^;)


で! リレーの結果はというと・・・ひよこの前の走者が転んじゃって、
ひよこはずっと最下位のまま走ってたんですけど、
中2、中3の先輩方が頑張って抜き返して、最終的には1位になったと

「あら・・・良かったわね(^^)」で終わるかと思ってたら・・・・・
「1等賞のご褒美買ってよ♪」ときたもんだ

「あんた、一体いくつなの? 幼稚園児じゃあるまいし、
 一等賞だからって金メダルのシールでも欲しいのかい?

・・・と言ったら、自分で自分にご褒美を買いに行きましたよ(^。^;)


コレ


もうね。。。

どこまでも制服の可愛さに拘る、その頑固一徹な態度は立派でさえあると思うんですけどね(^_^;)

もう少し、他の観点から学校選びをしようという気はないのかと・・・・・


かれこれ1時間も1200点以上の制服を吟味した結果、
ひよこは渋渋(渋谷教育学園渋谷高校)の制服が気に入ったそうな(^。^;)サヨケ~

「でも・・・残念だったね
 渋渋は高校では生徒募集してないんだよ~ん( ̄w ̄)Ψ
 だいたい・・・・ラッシュの電車に乗りたくないひよこが、
 都内まで通学できるわけないし


・・・と言ったら、ショック受けてましたけどね(* ̄ー ̄*)フフン♪






人気ブログランキングへ



*おまけ*
猫型猫ベット♪ 1号のお気に入りです(*^^*)

P1020132.jpg



 




 
Genre: 学校・教育 Theme: 子育て・教育 Category: 中学校
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
ついに中間テストの順位が貼り出されました
そして・・・I 塾からも定例テスト成績優秀者名簿が配布されました


まず、学校の中間テストの平均点ですが・・・

国語 70~75点
社会 65~70点
数学 75~80点
理科 60~65点
英語 80~85点


・・・でした

*点数をそのまま書くと、ひよこ個人およびひよこの中学が特定されてしまう可能性があるため、
 チョットぼかして記載しています  お許し下さいm(__)m


数学と英語はかなり簡単だったみたいで、全体の3分の1が90点以上だったようです
満点だった数学はともかく、英語は微妙な感じなので、
「全教科バランスよく40位以内」という目標をクリアできているのかどうか。。。


さて、ひよこの順位ですが・・・

なんと  学年2位 / 約300人 でした


そして、I 塾定例テストの順位の方も・・・

3教科 10位前後 / 約1600人、 5教科 20位前後 / 約1600人 


中1最初の5教科のテストとしては、
塾でも学校でも好スタートを切れたのではないかと思います(*^_^*)♪



ひよこはというと。。。

信じらんな~い ひよこって・・・もしかしてバレエより勉強の方が向いてるかも
でも・・・もう2度とこんな成績取れないかもしれないから、記念に成績表とっとくぅ~


・・・てな感じでした(^_^;)


マミマミの親としての想いは、長~くなりそうなので、追記にしました↓↓↓
お時間と興味のある方だけ・・・読んで下さいませm(__)m





人気ブログランキングへ



*おまけ*
いつもブログを読ませて頂いているHopeさんのリクエストで、
にゃんこ2号の仔猫の頃の写真を載せてみました♪


Hisagi 2007 Jan(4)


 

>>>Read more

Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category: 中学校
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(22) 
2013.06.18/ 00:00(Tue)
ママ友さん達と話してると・・・・・今月は、保護者会のある塾が多いみたいですね♪
ひよこの通うI 塾でも、中1初の保護者会が行われました。
塾の保護者会より、学校の3者面談が先に来るかと思ってたんですが、
雨で運動会が延期されたせいか、学校の面談は来月になりました


さて、一言で言うと。。。

すごくためになりました(*^o^*)ノ



マミマミは結構情報収集とか好きなので、
教育関係のニュースはきちんとチェックしているつもりだし、
塾や家庭教師の先生方、子育ての先輩方のブログも沢山読ませて頂いているし、
そこそこの知識はあるつもりだったんですけど・・・・・・
やっぱり大手塾の情報量はすごくて、プロやなぁ~と思って帰ってきました

内容は、C県内の高校入試の傾向や、中1の学習方法にとどまらず、
思春期を迎える子供たちへの接し方や、高校、そして大学へ進学した後の就職活動にいたるまで、
非常に多岐に渡っていました


中でも、マミマミが「勉強になったぁ~!」と思ったのは、5つ

①新指導要領になってから、求められているPISA型学力についての話
  「ゆとり教育前」「ゆとり教育中」「ゆとり教育後」の指導要領の違いによって、
  C県の高校の入試問題傾向がいかに変化してきたか。
  また、正答率5%くらいしかなかった実際の公立入試問題から、
  中1の間にどのような学力をつけることが求められているのか。
  ・・・など、長年に渡るデータなくしては語れない分析を聞かせていただきました
     (ちなみに、正答率5%くらいの中1学習範囲の問題は、マミマミも解けませんでした

②C県の各中学での定期テストの点数と学期末の5段階評価の具体例
  中学によって、問題の難易度や平均点が随分違いました。

③C県の各高校への合格者の内申点とI 塾偏差値
  この学校には、内申これだけ取れていれば、100%合格している
  ・・・というような具体例が、良かったです。

④C県の公立中高一貫校受験をした子達の大学進学先
  これは、なかなか興味深いデータでした。

⑤大学別だけでなく、大学の学部別の現役合格者と浪人経験者の就職率の違い
  就職氷河期において・・・・・・どういう道に進むのなら、
  現役合格を目指さなければならないかがとても良く分かりました。


というわけで!

初心者中学生ママだったマミマミも、
中級中学生ママくらいには進化できたかな~

・・・
って感じの保護者会でした(^m^*)v





人気ブログランキングへ


*おまけ*
一季咲きのバラに続いて、クレマチスも今年最後になりそうです。
今回は、接写に挑戦してみました↓↓↓

P1040267.jpg
 
Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category:
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
塾に通ってる方々は「そろそろ夏期講習の申込書を出して下さい」とか言われてませんか?

ひよこの通うI 塾でも、今月初めから夏期講習の申し込みが開始されています。
I 塾以外の塾からも「一体どこで我家の住所を調べたの?」ってくらい夏期講習の宣伝が届きます(^_^;)

まあ・・・・日頃通塾していなくても「夏期講習だけは。。。」という方もいるから、塾にとっては稼ぎ時
それに、日頃部活で帰宅の遅い中学生にとっては、夏休みは普段よりまとまった勉強時間の取れる時期
中3じゃなくても「天王山」なのかもしれませんけどね(^。^;)

それにしても・・・・・

どの塾も講座が多すぎません?



I 塾にしてもコアとなるような講座の他に、科目別の強化講座みたいなのが設置されていて、
正直言って・・・どれを受講して良いのやら?(^^;) あるいは・・・・どれも受講しなくても良いのやら?(^^;)

家にいても自主的に勉強しないタイプの子とか、金銭的に余裕のあるご家庭なら、
片っぱしから受講しても良いのかもしれませんが・・・・

塾で受講したものは、きちんと家庭で復習してこそ身につく・・・・という考え方のひよこ一家にとっては、
塾での拘束時間が長すぎると、家庭での復習時間が取れなくて、消化不良を起こすだけ
それじゃあ、講習の費用をドブに捨てるようなものって気がして。。。(^_^;)



ただね、数ある広告の中で、気になったのが2つだけあったんです♪

ひとつはW塾の夏合宿! 
中1は勉強一色の合宿でもなさそうだし、小学校時代スクールツアーシップのキャンプが大好きだった
ひよこは、気に入りそうだなと思って♪

もうひとつはSFJ塾の数学発想法別アプローチとかいう講座!
単元別学習の枠を越えた考え方の講座みたいで、面白そうな感じ♪



中1の夏休みくらい、チョット浮気して、他塾の講習を受けてみても良いんじゃない?(^m^*)
・・・・・・と、マミマミは思ったんですが、ひよこに却下されちゃいました(@_@;)


やだ
キャンプは行きたいけど、知らない子ばっかりだから
I 塾でもお泊りの講習やってくれないかなぁ~
SFJ塾の講座は・・・・多分I 塾の難関数学オプション講座と同じ感じだと思うから、
いらないよ!   それに・・・・・ひよこ、I 塾結構好きだから、I 塾でいい


・・・・・とのこと



ふぅ~ん
ひよこって、I 塾のこと気に入ってるんだぁ~(◎。◎)

んじゃ、塾選びは成功したのかもしれないなぁ~

・・・・・・と思ったマミマミなのでした(*^_^*)





人気ブログランキングへ




*おまけ*
本日のニャンコ2号↓↓↓
ダイニングチェアの背もたれにもたれちゃって・・・
人間と一緒にご飯食べるつもりかにゃ?(^m^*)


P1010886.jpg
 
Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category:
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
ず――っとテストの記事ばかりだったので、久々にひよこの日常報告をば。。。(^_^;)


ぼくらの七日間戦争シリーズを読んでから、ひよこが生徒会活動にやたら憧れを持っちゃって、
小学校でも生徒会長をし、中学でも学級委員をし・・・・って感じで、
部活よりも委員会活動に熱心だということは、以前の記事でも書きました

全部立候補したって言うんだから・・・・マミマミから見れば、
心臓に毛が生えてるとしか思えないんですが・・・(^。^;)



さて、ある日のこと。
クラスの男の子2人が口論を始め、それが殴り合いに進展してしまったんです

しかし・・・周りに先生はいない

学級委員だし・・・と思って、
「喧嘩するの、やめなさいよ!」と言ってみたが、
2人は止めない

そこで、ひよこ、殴り合ってる男子2人の間に割って入り、
一方の男子の襟首を掴み、もう一方の男子の足を踏みつけ、
身体をはって止めに入ったぁ~!!!



・・・・・と、そこへ他の生徒が呼びに行った生活指導の先生が登場して、
喧嘩は無事に収まったんだけど。。。


女の子たちからは・・・
「すご~い ひよこちゃん、怖くないの?と言われ、

男の子たちからは・・・
「ひよこ、すげぇと言われ、



以来・・・

「姐」

「組長」 

「番長」


などと呼ばれるようになり



あぁ・・・もう・・・これで、中学卒業するまでひよこに彼氏ができることはなくなったなと・・・・・

小さい頃からピアノやバレエを習わせて、
蝶よ花よと女らしく育ってほしいと思っていたマミマミの夢は、
淡くも破れ去ったなと・・・・・



子供って・・・親の思うような性格には、育たないですよね(_ _|||)






人気ブログランキングへ



*おまけ*
花開く瞬間が絶品のピエール・ド・ロンサール↓↓↓
残念ながら一季咲きなので、そろそろ今年最後の花になりそうです。


P1040512.jpg 
Genre: 学校・教育 Theme: 子育て・教育 Category: 中学校
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(16) 
ようやく中間テストの答案が全て返却されてきました!

ひよこの点数は・・・・・・・

英語  95点以上
数学 100点
国語  90点以上
理科  90点以上
社会  95点以上
合計 475点以上


・・・・・・でした

ひよこの点数を見ると、先輩方に「中1最初の中間が、一番平均点も最高点も低い」と脅されたわりには、
それほど悪くなく、問題自体が簡単だったのかな(?_?)・・・・・・とか思ったり(^_^:)

それとも、ひよこ頑張ってたし、少しは上位の成績だってことかな?・・・・とか、
チョット期待しちゃったりもし(^m^*)

でも、おそらく「全教科バランスよく40位以内」という目標は
達成できたんじゃないかな~と思います

ひよこにとっては、塾の定例テストで崩壊した数学で100点が取れたことが、
一番自信回復につながったみたいです

順位はやっぱり貼り出されるみたいなんだけど、6月下旬になるそうです。
また・・・・・順位が貼り出されて、平均点なども分かったら、ご報告したいと思っています(*^^*)


ひよこはというと。。。
全教科90点台で「結構いい線行ってるはずと思ったらしく、
「何位以内だったら、浴衣買ってくれる?ヨーカド-に可愛いの売ってたんだよねとかなんとか

まあ・・・・・・ヨーカドーならあんまり高くなさそうだから、浴衣くらい買ってやってもいいけど・・・・・・
と思ったマミマミなんですが、ひよこの定期テストの間違いを見て、
一気にその気がなくなりました~(-_-;)

<国語>
漢字の読み! 乳母・・・ひよこの解答「ちちぼ

<社会>
漢字の国名! 「仏」はなんという国か?・・・ひよこのコメント「仏(ぶつ)なんて国あったっけ?」


・・・・・・ピクピク o(-_-#"))(("#-_-)o


ち・・・ちちぼ ぶ・・・ぶつ 国名なら「ふつ」でしょ、ふつ

夏休み中に小学校の漢字復習するって約束しなきゃ、
浴衣なんざ、買ってやらんわい
・・・・・と思ったマミマミなのでした(〃´o`)=3


な・・・・・・情けなさ過ぎる珍解答((/へT)





人気ブログランキングへ



*おまけ*
にゃんこ1号は9才。人間で言うと、もうお婆ちゃんです。
先天性異常による腎不全で、毎週動物病院に通っています。
少しでも、元気で長生きしてくれますように。。。


P1000806.jpg


 
Genre: 学校・教育 Theme: 子育て・教育 Category: 中学校
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(12) 
学校の中間テストの答案より先に、I 塾の第2回定例テストの結果が返ってきました

ひよこ自身の点数については、正答率50%だと言ってた数学が60%くらいだったことと、
ギリギリ正答率90%いけたと思っていた理科と社会が、正答率85%くらいだったこと以外は、
特筆すべき点が全くないような成績だったんですけど。。。


結果報告の書き方がガラっと変わってました

今まで模試だけだった偏差値が定例テストにもついたことも大きな違いですが、
それ以上に、英数国の3教科は、公立向け基本問題のみでの偏差値と、
私立向けの難易度の高い問題を含めた得点の偏差値の2種類が記載
されていたんです。

そのために、各教科とも問題数が倍増し、難易度の高い問題を入れてきたんだな~と分かりました


そして、平均点

中学受験経験者の多い上位クラスならともかく、
中位や下位のクラスには、ひよこ同様中学受験の難問など解けない子も多いのでは
・・・・・・と思っていたら、案の定数学の平均点は正答率37%くらいでした!!


これは・・・・・・おそらくI 塾のシステムが関係してるんだと思うんですけど、
ターミナル駅付近のマンモス教室以外は、中1は上位、中位、下位の3クラスに分かれています。

でも、中2になると、公立向けの上位、中位、下位、私立向けの上位、中位、下位の6クラス
に分かれるんですね。(むろんその学年で公立志望者が多ければ、公立4クラス、私立2クラスになったりしますが。。。)

I 塾はC県では最大手と言っていい塾なので、
学年が上がると、通塾者数や模試受験者数が倍増していくからなんです。

だから・・・・・今回の定例テストから導入された2段階の偏差値システムは、
「自分がどういう学校の受験に向いているかを把握して、中2になるまでに志望校を決めていきない」
という I 塾の意図があるんだなと思いました


で! ひよこの成績はというと・・・・・・

数学  公立向け偏差値70以上  私立向け偏差値65以上
英語  公立向け偏差値65以上  私立向け偏差値65以上
国語  公立向け偏差値65以上  私立向け偏差値70以上
理科  偏差値65以上
社会  偏差値60以上

3教科合計  偏差値70以上(75付近)
5教科合計  偏差値70以上(70付近)


・・・・・・というものでした(@。@) 


60%しか解けなかった数学よりも、85%正解している社会の偏差値の方が低かったのは驚きでしたが、
3月に受けた国算2科目の模試より、少しだけ総合偏差値をUPできました(*^^*)v


そして、何より嬉しいのは・・・・・・
全教科偏差値60以上、全教科平均点より20点以上という条件をクリアして、
上位クラスに生き残れたことです


数学が全然解けなくて、クラス落ち確定だと思ってたから、

「上位クラスのお友達にお別れ言ってきた(>д<。)」とか言ってたのに・・・・・・

ひよこ。。。ホントに良かったね(T^T)





人気ブログランキングへ



*おまけ*
新枝咲きだと信じて毎年剪定していたら、全く花が咲かなかったクレマチス↓↓↓
放置したら・・・いきなり満開に咲き始めました。 旧枝咲きだったんですね(^。^;)


P1040268.jpg
 
Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category:
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(9) 
中間テストシリーズ第2弾! 初心者中学生ママ、マミマミの出題傾向分析でございます(^m^*)
  あくまで素人の印象・・・・・・ということで、読み流して下さいね


ひとことで言うと・・・・・・
ひよこの中学の定期テスト問題は、すごくC県公立高校の入試問題を意識している!
と感じました 

一中学生の父兄である私には確認する術はありませんが、
おそらくひよこの中学だけでなく、多くの公立中学の定期テスト問題は
かなりその県の公立高校の入試問題を意識している
のではないでしょうか?

科目別に見ていきますね♪


<英語>
なんと、中間テストの半分の問題がリスニングでした

もちろん親の時代とは日本の英語教育の仕方が変わって、リスニングやスピーキングを重視するようになった
ことも理由でしょうが、C県公立高入試問題の約3分の1がリスニングだという影響も大きいと思えました。

文法と語彙力だけで受験を乗り切ってきた我家の父ちゃんみたいなタイプでは、
C県の公立高校入試はかなり厳しそうです(^m^)



<数学>
5教科の中で、一番オーソドックスな出題でした。

小学校の復習問題が、全て計算問題だったのはチョット驚きでしたが・・・・(^^;)
おそらくゆとり教育のせいで計算力の乏しいひよこ達の学年への配慮
ではないかという印象を受けました。



<国語>
大問6問中、2問が漢字、1問が図書館や辞書の使い方、3問が読解で、漢字問題の多さが目につきました。

これは、C県公立高校の入試問題の5割近くが漢字、語彙、文法、漢文(故事成語)
だということの影響だろうと思われました



<社会>
資料読解重視のC県公立高校入試問題そのもの・・・・・という出題でした。

年表、地図、グラフ、土器などの写真を見て答えさせる問題ばかり
魏志倭人伝後漢書も全て原文和訳で出題され、人名や地名を空所補充させたり、
年代順に並べかえたりする問題。
むろん、人名・地名は全て漢字で書けとの指示が出ていました(^^;)

時事問題に関しては、富士山文化遺産として世界遺産に登録されるというような全国的ニュースの他に、
C県の知事や市長の名前を問うものが出題されました



<理科>
唯一、謎な出題でした。

ルーペや顕微鏡の使い方や花のつくりといった基本問題の他に、時事問題が10問近くも出題されました。
IPS細胞を使った世界初の移植手術予定の体の部位は?」など、
社会に比べてかなり細かい時事問題の知識が問われました

C県の私立校や、公立2次で、時事問題が重視される高校があるのかもしれませんね(^^;)



というわけで!

マミマミの通っていた国立の中高一貫校では、受験とは無関係な歴史の裏話など、
かなり先生の趣味に走った出題もあったのですが、ひよこの中学ではその手の問題は全く出題されず

公立中学の定期テストって、塾の問題みた~い(@.@)

・・・・・・と思ったマミマミなのでした☆


果たして、ひよこはどれくらい解けてるかなぁ~?w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w





人気ブログランキングへ



*おまけ*
本日のニャンコ2号↓↓↓ 実はかなりデブ猫です(^^;)

hisagiBDsala.jpg
 
Genre: 学校・教育 Theme: 子育て・教育 Category: 中学校
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
まだ結果は返ってきていませんが、ひよこも中学初の中間テストを無事終了いたしました~(^0^ゞ
ひよこ一家の住むC県の公立校は2学期制なので、テスト終了報告記事は最後になるかと思ってたんですが、
皆さんの記事を読ませて頂いて、まだこれから中間テストだという県もあるんだなぁ~と驚いています

ひよこの中学の中間テストは英数国理社の5教科のみ。 副教科は期末テストで登場します。
1日で5教科全部テストだから、まる1日テストだけって感じでした

テスト範囲の発表はテスト2週間前なんですが、中1はテストに向けて2週間分の家庭学習計画表を提出
しかも、計画通りに学習できたかどうかの反省を記入して毎日再提出させられるという念の入れよう
定期テスト準備などしたことのない子供達に、勉強の仕方を教えようという先生方の意気込みを感じました

いつも読ませて頂いている郁の母さんのブログによると、
郁ちゃんの学校ではテスト後に振り返りシートなるものを提出させられたらしく、
ひよこの学校でも、テスト後に再度反省を書かされるかなぁ~なんて思ってます(^_^;)

クラブ活動は、大会前の部を除き、テスト1週間前からお休みになってました。
でも、なぜか委員会活動は休みにならず、ひよこの帰宅は結構遅かったんですけどね(^。^;)


で! 前評判!!

以前の記事で、塾の先生に「中1最初のテストくらい全教科満点とらないと・・・・・」な~んて
クラス全員ハッパかけられたと書いたんですが、満点なんてとんでもない

先輩方の話を聞くと、中1の間にある4回の定期テストのうち、
最初の中間テストが、最高点も平均点も一番低いというのです

最初のテストは出題傾向や勉強の仕方が分からないし、
先生方も「中学の定期テストは、小学校のテストほど甘くない!」と理解させるために、
難しめの問題を出題してくるみたい

げげげ・・・(゚_゚i)


でもさ、もう当たって砕けるしかないじゃない!
とにかくワークとノートを中心にやれるだけやって、受けに行ってきましたよ

塾の定例テストみたいに、数学が崩壊してないといいなぁ~(-人-;)




人気ブログランキングへ



*おまけ*
大好きなつる薔薇、ピエール・ド・ロンサールです↓↓↓
でも、我家のイヌツゲの生垣と電信柱がバックでは、
あんまり風情がないですね(^_^;)
園芸ブロガーさん達の素敵なお庭に憧れます


P1040521.jpg
 
Genre: 学校・教育 Theme: 子育て・教育 Category: 中学校
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(8) 
塾の定例テストで、数学の正答率約50%という恐ろしい成績をとってしまったひよこ
今までずっと約95%の正答率だっただけに、本人もショックがでかい

んとね。。。
今までも小学校の復習問題が出てたんだけど、今回は難しくて解き方が分からないのがあった~
んでもって、分かんない問題を考えてたら、見直しの時間が全然なくて、
いっぱいミスして、点を落としちゃったの~

・・・・・・と、ひよこ


確かに、今回は中学受験の勉強をしてこなかったひよこには解けそうにない大問が2問ある。
ひよこが小学校時代、宿題以外に勉強したのは、四谷大塚予習シリーズ例題と基本問題のみ
出題されてる問題は、どう見ても標準~発展問題レベルだから、
ひよこには解けないだろうなぁ~(^。^;)

で! 学校外のテストを受けるのは今回で4回目のひよこには、
明らかに解けない問題は捨てて、解ける問題を見直してミスをなくす・・・・・・というような判断は、
できんだろうなぁ~(^_^;)

んでもって、ミス連発のひよこのことだから、見直しできなかったら・・・・・崩壊するわなぁ~(ー。ー;)


それにしても・・・・
計算ミス1問、転記ミス1問、いわゆる問題文を注意して読んでいないためのミス2問とは
わが娘ながら・・・・・・なんてバラエティーに富んだミスの仕方(; ̄ー ̄A


とりあえず、夏休みは数学特訓せざるをえない 一応対策として考えうるのは・・・・・・

①問題処理スピードを上げて、見直し時間を増やす。(特に文章題の問題演習量の増加。)
②問題文を線引き読みさせて、単位、字数等の問題文の指示を確認させる。
③今まで1回しか間違った問題の解き直しをさせていなかったが、
 テスト前に再度解き直しをさせて、自分がどういうミスを犯しやすいか再認識させる。
④テスト形式で問題演習をさせる。

・・・・・・などなど


ということで、父ちゃんに市販の書籍や通信教育のサンプル教材を検討してもらった結果、
Z会の通信教育で、数学のみ受講することに(^^;)

大学受験用のZ会の問題は、はっきり言ってカルト過ぎるのもあったけどなぁ~(^◇^) ・・・・・・と、父ちゃん


1科目だけの受講なら、お値段は月5千円弱だし、
添削問題の分量は、I 塾の宿題量との兼ね合いで『ライト』か『レギュラー』か選べるし・・・・・
で、なかなか使い勝手は良さそうなんだけど、+α の勉強時間の確保が一番大変

とりあえず、毎日30分早起きして、朝練ならぬ朝勉をすることに


それでも駄目なら・・・・・・

I 塾の先生に学習相談するっきゃないかなぁ~ε=( ̄。 ̄;A




人気ブログランキングへ



*おまけ*
本日のニャンコ1号↓↓↓ 
なんで、洗濯機に入るのかにゃ~?


P1000350blog.jpg
 
Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category: 中1数学
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(6) 
かれこれ1週間くらい前の話になりますが、ひよこの通うI 塾第2回定例テストが行われました
入塾テストも模試も国算の2科目のみ、第1回定例テストは英数のみだったI 塾では、
初めての5教科テスト

理社のテスト範囲に小学校の学習内容全てが含まれると知った時点で、
小学校時代な~んにも勉強してこなかったひよこは玉砕確定
だと以前の記事で泣いてたマミマミ

もうタイトルのこの顔文字⇒( ̄_ ̄|||)を見ただけでご想像いただけると思いますが、
見事に討ち死にして参りました~(((ρT-T)ρ


でもね!
討ち死にの仕方が予想外だったもんで、ひよこ一家では大波乱なんです!!


まだ結果が返ってきていないので、自己採点なんですが、
英語と国語はいつも通り♪ 正答率90%以上はいけてるみたい。


玉砕予定だった理社は、中学の学習範囲の正答率は100%

小学校の学習分野の方も、小学校で実際に育てた生物に関する出題があったり、
選択肢問題であてずっぽうで正解した問題があったので、そこまで崩壊せず。

結局、理科も社会もギリギリ9割とれていそうって感じでした


そうそう チョット話がズレますが、I 塾の理科の出題を見ると、
わざと中学の理科では詳しく学習しないことが出題されてた気がします。

例えば、中学理科でも生物分野で脊椎動物や節足動物は習うけど、
小学校の理科のように、モンシロチョウやメダカの生態を詳しく学習しませんよね。
でも、それは常識として知っていないと駄目だよって感じの出題だったんです!

だから、今まで通りI 塾の理社の授業の前に、その単元の基礎となる小学校の理社を
中学受験用テキストで学習していく・・・・・・というひよこの学習スタイルは変えないけど、
中学の理社で詳しく学習しない部分についても、別途復習しとく必要あるのかもな~と感じました


で!
それはおいといて!!
崩壊したのは数学!!! なんと正答率50%くらいしかない

ななな・・・・・なんで?∑(゚◇゚;)
一体何が起こったの?

入塾テスト、模試、第1回定例テストと・・・・・ずっと1問ミスの96点だったのに!?
塾の宿題でも、間違えるのは毎回せいぜい1~2問。
それも・・・・・・勿論きっちり解き直しして正解するまでやってるのに!?


てなわけで、ひよこ一家では急遽原因究明と対策会議が開かれることになったのでした(; ̄□ ̄A

そのお話は長~くなりそうなので、また後日に





人気ブログランキングへ



*おまけ*
庭で咲いてる薔薇。エブリンです↓↓↓ イングリッシュローズらしい可愛い花型♪ 
花色は、年によってオレンジっぽかったり、ピンクっぽかったりします
気温のせいなのかなぁ~(?_?)


P1010165.jpg 
Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category:
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
 
Copyright © 2013 ひよこと共に・・・, all rights reserved.
 
