一人娘の高校受験に向けて奮闘した、初心者受験生家族の記録です(^。^;)
http://hiyoko865.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

マミマミ

Author:マミマミ
園芸と犬猫が好きな思春期娘の母です(^_^;)

☆ブログ分析☆

ブログランキングならblogram

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
更新回数が少ないので、なんだかテスト記録ブログみたいになりつつあります・・・(ー。ー;)
「次こそはテスト記録じゃない記事を書くぞ~!」とか、密かに思ってはいるのですが

それはさておき、今月の塾の定例テストの結果が返ってきました


ひよこの結果は。。。

数学  公立向け偏差値65~70  私立向け偏差値65~70
英語  公立向け偏差値70~75  私立向け偏差値75~80
国語  公立向け偏差値70~75  私立向け偏差値70~75

3教科合計  偏差値75~80


。。。でした



ひよこがそんなに頭脳明晰な子供じゃないってことはよく分かってたし、
長い受験までの道のりは『山あり谷あり』だから、
「成績が上がったり下がったりする度に一喜一憂すまい!」と思ってはいたんですけど。。。

8月末の塾の夏期講習到達度テストといい、9月上旬の学校の期末テストといい、『谷』が続いていたので、
「このままジワジワと成績が下降し続けたらどうしよ~などと、チョット心配だったひよこ&マミマミ(^。^;)

父ちゃんだけは「やるべきことを粛々と続けていれば良い(^^)b」って感じだったんですけどね

でも、今月の塾の定例テストでようやく『山』が来たみたいで、ホッとしました(^^;)


理由ははっきりしてて、ひよこの通う I 塾が、中1後半から定例テストの回数が増えて毎月になる代わりに、
5教科テストではなく、3教科テストや2教科テストの月ができたから
今月は英数国の3教科テストだったので、小学校の復習が必ずテスト範囲に入る理社がない分、
ひよこには有利だった
んだと思います(^_^;)

それでも・・・・・・今まで、3教科合計の偏差値はずっと70~75だったひよこにとっては、
偏差値75~80というのは、過去最高記録 順位の方も約1700人中、一桁順位
本人も「どや?」って感じで・・・嬉しそうでした(^m^*)



科目別に見ていくと。。。

英語が驚異的にUPしてました
偏差値70くらいだったのが、80くらいに一気にUPしちゃってたんです(◎。◎)

でも、ひよこの点数が劇的にUPした訳ではありません
もともと前回の定例テストで難易度がUPし、平均点が20点くらい暴落したのですが、
今回はさらにリーディングが長めの文章になって、平均点が下がってしまったからなんですよね(^_^;)


平均点と共にひよこの得点が下降しなかった理由は、この2つ

 英検4級や3級用の問題集に載ってた最低限のイデオムを覚えたこと。
  (英検用単語集じゃなくて、問題集に載っている僅か4頁分のまとめの部分です
 学研ニューコース「中学英文法」に載っていた僅かな公立入試問題を解いたこと。
  (もちろん塾や学校で既習の単元しか解いていません


先取り学習をどんどん進めたり、難易度の高いものに手を出したりするよりも、
基礎基本に立ち返って、『今、学ぶべきこと』を固めていくことの大切さ
改めて感じさせられました
     (まあ、偏差値80近くを維持するなんて、常人には無理だと思うので、
      次回はまたど~んと下がることになるんでしょうけどね(^。^;))




国語も英語と同じです
ひよこの点数は前回より下がっているのに、平均点が20点近く落ちているので、
偏差値は70くらいから75くらいにUPしてました(@_@;)

結局、ひよこは問題の難易度に関係なく、安定して一定の点数をとっているだけなんです(^_^;)
皆の平均点が上がれば、ひよこの偏差値は下がるし、平均点が下がれば、ひよこの偏差値は上がるだけ。
偏差値の上下に一喜一憂していたのが、ばかばかしくなっちゃいました
要するに、国語の難易度の高い学校の入試向きだというだけのことだったんですよね



数学の方は、平均点と共にひよこの点数もしっかり上下するので、偏差値はほとんど変わらず
むしろ、基本的な問題を出題するような学校の入試の方が、
苦手な数学で差をつけられないので、ありがたいんだろうなぁ~と感じました(^_^;)

それにしても・・・数学は塾とZ会のダブルで頑張っていますが、
なかなか思うように伸びません
やっぱり・・・苦手だってことなんでしょうね
ミス減らしとスピードアップを目指して、地道に時間をかけて、
計算力をつけていくしかなさそうです




というわけで、今月『山』が来てるから、来月の定例テスト(5教科)と学校の中間テストは『谷』になりそうで、
やだなぁ~(T_T)とは思ってるんですけど

でも、『谷』が深~くならないように、ひよこは理社の復習を頑張ってるみたいですo(^-^)o
使っているのは、理科が「図でわかる中学理科」のシリーズ、社会が「実力メキメキ合格ノート」のシリーズ
どちらも、ひよこのお気に入りの参考書です 


数学は無理でも・・・理社だけでも実力UPするといいなぁ~(>人<)






読んで下さって、ありがとうございますm(__)m
しばらくコメ欄は閉じさせて頂いてますm(__)m
 
Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category:
編集[管理者用] Trackback(0) 
期末テスト結果だけの記事を書けるかと思ったんですが、
時間がなくて、学期末の成績と一緒に報告することになってしまいました(^。^;)



さて、ひよこの期末テストの成績は。。。
(特定されないようにチョットぼかしてます)

英語 90~ 95点     技術家庭 40~45点(50点満点)
数学 95~100点     音楽    45~50点(50点満点)
国語 85~ 90点
理科 85~ 90点
社会 90~ 95点

5教科合計  455~460点
学年順位   12位 / 約300人


で、1学期の成績は。。。

英語 5        技術家庭  5
数学 5        音楽     5
国語 5        保健体育  4
理科 5        美術     5
社会 4

9教科合計  43/45


でした。


はっきり言って、運動神経はどうしようもないので、保健体育は無理だと思っていましたが、
ひよこの中間&期末の平均点が約95点で、学年平均よりもどちらも30点くらい上だった社会が、
だったのには、ビックリ
でした(@。@)
細かい評価内容を見ると、どうやらひよこは資料分析能力がイマイチみたいで・・・・・・(^。^;)
後期は資料読解に力を入れて、を狙えるようにすることが、
課題になりそうです



とりあえず、成績の方は、ひどかったら、私立を第一志望にしようと思っていたので、
あんまり気にしていないのですが、気になったのは期末テスト結果の方

中間より平均点、最高点とも下がった難易度UPの期末テストだったとはいえ、
塾の先生から言われていた「全教科9割以上、学年10位以内を維持すればOK!」という目標を
達成することができませんでした(T_T)

まあ・・・今回は、婆ちゃんが病気になって、親の手助けなしに、
ひよこがほぼ一人でテスト勉強した結果なのだから、
成績が落ちても、その努力だけは認めてやろうと思ってはいたんです。

ただね・・・塾の先生に言われた10位以内という目標が達成できなかったメインの原因と、
それに対するひよこの気持ちに関して、父ちゃんもマミマミも
う~ん って思っちゃったんですよね。

実は、今回ひよこは「日本語で答えなさい」という英語のリスニング問題を全て英語で答えて、
そのせいで、大量失点しちゃったんです
そのミスがなきゃ、一桁順位を維持できたんですよね

英語のリスニングは、英語で聞かれて英語で答えるものだという先入観でもって、
リスニング問題の問題文を読まなかったみたいなんです
学校の先生に「きちんと問題文を読んでたら、もっと点数が取れてたはずだよ!」
と言われて、テスト結果が返却されてきました。

このセリフ・・・実は、前回の塾の定例テスト(理科)で問題文をよく読まないために起こるミスをした時にも、
塾の先生から言われてるんです



そのことをひよこはどう受けとめているのか

ひよこの口からは、
「でも、塾でもクラス落ちするような成績じゃなかったよ。」
「でも、学校の期末テストも、クラスでは5教科総合1位だったよ。」
という言葉が出てきます

ひよこは良きにつけ、悪しきにつけ、勝気とか負けず嫌いとかいう言葉とは無縁な性格
穏やかで、のほほん♪ ほんわか♪ していることは、悪いことではないのだけれど・・・・・・

ひよこなりにテスト勉強を頑張ったのに、こんな点数の落とし方をして、
「悔しい!!」とか、
「悲しいとか、
「次は絶対にこんな間違え方しないぞ!」とか。
本人がそういう気持ちを持てない限り、改善は期待できない気がするんですよね
だって、普通は本人がそうやって気合を入れていても、ミスが残ってしまうものですから(^。^;)

塾の先生にも、学校の先生にも言われて、「結果を出す」ことに貪欲になれるのか、
あるいは、塾でクラス落ちしたり、内申が悪くて志望校ランクを下げざるをえなかったり、
受験本番で不合格という結果になったり・・・・・・そこまで辛い結果が出ないと
気持ちを入れ替えられないのか。。。

勉強不足で成績が下がってしまうことは仕方ないことだけど、
こういう下がり方をするのは、とても残念なことだと思わなきゃ・・・・・・と、
ひよこに話してみました(^_^;)

果たして、ひよこは分かってくれたのでしょうか?(^。^;)
   (親としては、早いうちに、気づいてほしいです






読んで下さって、ありがとうございますm(__)m
しばらくコメ欄を閉じさせて頂いていますm(__)m
 
Genre: 学校・教育 Theme: 子育て・教育 Category: 中学校
編集[管理者用] Trackback(0) 
 
Copyright © 2013 ひよこと共に・・・, all rights reserved.
 
