一人娘の高校受験に向けて奮闘した、初心者受験生家族の記録です(^。^;)
http://hiyoko865.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

マミマミ

Author:マミマミ
園芸と犬猫が好きな思春期娘の母です(^_^;)

☆ブログ分析☆

ブログランキングならblogram

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
今月中旬に行われた後期期末テストの結果が返却されてきました


ひよこの成績は。。。
100=英語>国語>社会>数学>90>技術家庭>理科>保健体育 。。。でした



ふ・・・副教科はともかく、理科が9割いかないって、やばくない?
今回のテスト範囲って、I 塾模試では正答率100%だった電気の分野だよね?
何やらかしたの?


・・・・・・と聞いてみたら、計算問題が大量に出て、1問ずつ検算しながらのんびり解いてたら、
最後の2問が時間不足で解けなくなっちゃったらしいです(^。^;)


まあ、それでも英国は学年最高点だし、
今までならそれほど順位が落ちることもなかったと思うんだけど、
中3間近で、私立志望者の人が急に頑張りだしたらしくて、平均点90点以上の人数が倍増
  (C県公立は3年間の成績の内申ですが、C県近郊の私立は中3の成績のみの内申の学校も多いんですよね。)

ひよこは、なんと2桁順位に陥落してしまいました

ひよこって、中1の時にも一度2桁順位だったことがあって、
1学年に1回は学年首位で、1回は2桁順位に陥落して、
残りは5位以内キープという成績推移のまま
中3を迎えることになりました(^。^;) アイカワラズ、アンテイシナイヤツ。。。



それでも、クラスではトップだったらしく、
「このままじゃ、うちのクラスの平均点がヤバ過ぎる! 次は絶対1位取るつもりで頑張る
と猛省(?)しておりました(^_^;)

次に向けて頑張るのも良いけど、電気の分野をしっかり復習しておけよ~
と思ったマミマミなんですが。。。(^。^;)



はてさて。。。
この学年順位の急降下が、学期末の成績にどう影響してくることやら








こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございます
あまり頻繁にインできないので、現在コメ欄は閉めさせて頂いています
御用の方は拍手コメをご利用下さいませm(___)m
 
Genre: 学校・教育 Theme: 子育て・教育 Category: 中学校
編集[管理者用]
ご無沙汰しております。

皆様に年末年始のご挨拶もせずに、約2か月の間、ブログを放置してしまいました

コメントやメッセージを下さった方々。。。
何度も覗きに来て下さった方々。。。
ご心配をおかけいたしまして、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

ひよこ一家はニャンコも含めて、全員無事に生存しております




ただ。。。

詳しくはココに記載いたしませんが、諸事情により、
マミマミは現在ブログに頻繁にインできない状態にあり、
皆様のブログへもたまに伺って読み逃げ、ポチ逃げさせて頂くのみで、
大変心苦しく思っております

お心にかけて下さっている皆様へ、近況報告も兼ねまして、
この2か月間のひよこの学習記録メモをとりあえず文章化して、
いくつか更新しておきます。
  (書籍のリンクとか、まるっきり貼ってませんが、お許しくださいね。)




次回の更新はいつになるか定かではありませんが、
ひよこの高校受験終了まで、時間を見つけてぼちぼち更新していければ・・・・・・
と思っています(*^^*)




最後になりましたが。。。

合格されました先輩方、本当におめでとうございます

そして、これから本番を迎えられる先輩方、合格を心よりお祈りしております











読みに来て下さいまして、ありがとうございました
お返事が遅れると思いますので、コメント欄は閉じさせて頂いていますm(___)m
 
Genre: 学校・教育 Theme: 子育て・教育 Category: ご挨拶
編集[管理者用]
今月上旬に行われた I 塾公開模試の結果が返却されてきました
もう、中3生の方の模試や定例テストがないせいか、返却が異様に速くてビックリしましたよ



ひよこの成績は、3科も5科も偏差値70~75で、昨年とあまり変化なし

市販されている I 塾の受験情報誌によると、
首都圏で女子が進学できる高校の最高偏差値は70ですから、
とりあえず志望校判定は全て合格80%ラインを超えているということになります


でもね、もうランキングも外しちゃってることだし、チョット本音を書いてもいいでしょうか?

全教科満点とった訳ではないのに、偉そうに言うこっちゃないんですが。。。
I 塾さん、模試の問題が簡単すぎやしませんか?

模試の翌日、ひよこの学校では
「あの英数国の問題はなんなの?いつもの定例テストの問題とレベル差ありすぎじゃん
と塾生の間で話題になっていたようでございます(^。^;)



だってね。。。
数学が超苦手なひよこが、数学満点だよ?
しかも、満点でも数学の偏差値は65だよ?
いったい何人満点の人がいるんだか。。。

まあね。。。
他教科は満点でも偏差値65ってことはなかったから、
全教科楽勝だったとは言わないけど、公立はともかく、
私立の合否判定に関しては全くあてにならないんじゃないかしら


ということで、I 塾に関しては、6月の難関校向けの模試に期待するとして、
3月のZ会在宅模試と、4月の駿台プレテストあたりで、
私立受験の立ち位置を確認した方が良いかなぁ~
と思ったひよこ一家なのでした(^_^;)



内容的にはね。。。
昨年末のZ会の在宅模試で、社会が一番悪かったから、
社会の復習を頑張ったら、今回の I 塾模試では、理科が一番悪かった
というありがちなパターンでした

ひき続き、理社の復習を頑張るしかなさそうですね(^m^*)







こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございます
あまり頻繁にインできないので、現在コメ欄は閉めさせて頂いています
御用の方は拍手コメをご利用下さいませm(___)m
 
Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category:
編集[管理者用]
最近、英語より国語の成績が良いひよこ

現代文読解は、『論理エンジン』をレベル100まで完走して、バッチリ
国文法も『合格へのベストアプローチ 国文法』を完走して、バッチリ

だから、後は古文を・・・・・・と思って、
文法書を片手に『古文完全攻略 63選』を読み進めてきたのだけれど、
文法と読解が1冊にまとまってないと、意外と面倒くさいみたい(^。^;)



数学の参考書とかだとさ、解法の解説⇒例題⇒演習問題って感じで、
習ったことを定着しやすいような構成になってるでしょ?(@_@)b

だから、「古文もそんな感じで古文法を定着させやすいような構成の参考書がほしい
というので、一緒に本屋巡りをして来ました(*^^*)



購入したのは2冊


ひとつは、基本レベルの『高校入試 とってもすっきり古文漢文』
薄っぺらいので、基本古文法を週末2日間でさらっと復習できちゃったから、
とっても良かったです(^^)v



もう一つは、Z会の『古文上達(基本編) 読解と演習45』
これって、大学受験用の参考書だから、「活用」を問う設問とか、
高校受験には必要ない部分もあるんだけど、
文法解説⇒文法問題(1行問題っぽい練習)⇒長文問題(既習の文法が使われているもの)
という構成で、文法の定着にはすごく良さそうなんです♪

長文に登場する古文単語は高校受験にはそこまで必要ないものもあるから、
語彙増強なら『古文完全攻略 63選』だけど、文法定着ならコレだなぁ~と思いました


という訳で、先に『古文上達(基本編) 読解と演習45』助動詞、助詞、敬語をやってから、
『古文完全攻略 63選』に戻るつもりです

ついに古文法もお気に入りの参考書を見つけちゃった~(^。^)v










こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございます
あまり頻繁にインできないので、現在コメ欄は閉めさせて頂いています
御用の方は拍手コメをご利用下さいませm(___)m
 
Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category: 中2国語
編集[管理者用]
 
Copyright © 2015 ひよこと共に・・・, all rights reserved.
 
