一人娘の高校受験に向けて奮闘した、初心者受験生家族の記録です(^。^;)
http://hiyoko865.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

マミマミ

Author:マミマミ
園芸と犬猫が好きな思春期娘の母です(^_^;)

☆ブログ分析☆

ブログランキングならblogram

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
何とか、スポンサー広告が出る前に記事更新できましたが、
3週間くらい更新せずにブログを放置してしまいました~
皆様の所へもあまり伺えず、申し訳ありませんm(__)m

にもかかわらず、読みに来て下さった方々、本当にありがとうございますm(__)m
しばらく忙しくて月刊ブログ化してしまうかもしれませんが、
ボチボチ更新し続けられればと思っております





という訳で、ここひと月くらいの近況報告をしておきますね♪



まず、学校のテスト類

先月受けた前期中間テストと、初の実力テストが返却されてきました。
実力テストの方は、学年トップで v(=∩_∩=) ブイブイ!! だったんだけど、
中間テストの方が2桁順位でした~ エーン!o(TヘT o) 。 o ○
まさに天国と地獄

中3になって定期テスト問題の難易度が急激に上がって、
平均点が約20点下がったみたいですが、点数はともかく、
順位は下げないようにしないと、学期末の成績が恐ろしいことになりそうです




次に、学校外の成績

前回記事にしたSAPIXの冠模試以外、先月受験したのは I 塾公立高判定模試のみ。
こちらの結果は、3科偏差値75~805科偏差値70~75で、
ひよこの成績にあまり変化なし。

でも、今までの I 塾模試と比べて問題数が急激に増えてて、
ひよこは得意の英国でさえ最後まで解き切ることができませんでした
処理能力をUPしろ! という塾からのメッセージなんでしょうね(^。^;) エライコッチャ

それにしても、色んな模試を受けるのもスケジュール的に大変です
先月の駿台模試英検と同じ週末で、教材購入で問題を手に入れましたが、
今月のVもぎ学校説明会と同じ週末で、欠席扱いにして問題のみ取得。

来月はビッチリ I 塾の夏期講習があるから、
塾を休まない限り、他塾の模試受験はほぼ不可能
とりあえず、今週末のZ会在宅模試を受験したら、
あとは、秋以降に模試を厳選して参戦するという感じになりそうです(^_^;)




そして、各種説明会

中学校で1回目の進路指導説明会があった他、
各高校の学校説明会に今月2校、来月1校、9月以降に2校くらい伺う予定です。
志望校を絞り切れていないと、色々伺ってお話を聞いてみたくなっちゃうから、
行くだけでも大変ですよね~

とりあえず、既に1校伺ってきたのですが、
ひよこは「すんごく良かったと言ってました
やっぱり文化祭などのイベントに伺うのと違って、
説明会で先生方や在校生の方のお話を伺うと、
また違った魅力を発見できるみたいです(^m^*)




さらに、各種面談

まず、塾の先生との面談

あらかじめ提出しておいた志望校5校について。。。
「2校は5分5分、2校は確実に取りに行くつもりで、
1校は押さえと考えて良い」
とのコメントを頂きました

まあ、かなり高望みな志望校ラインアップを提出したので、
今の段階で「志望校のランクを落とせ」と言われなかっただけでも
良しと思うべきなんでしょうかね(^。^;)

こちらからは、「9月以降、学習の方向性を絞りたい」というお願いをしました♪
I 塾のカリキュラムでは、数学以外は夏に中学の履修範囲の先取りが終了します。
そして、8月末には志望校の学校説明会にも半分以上参加したことになります。

この段階で、公立第1志望なら、公立レベル5教科の勉強に専念。
私立はあくまで併願と考えて、私立向けの演習を減らしたい。
逆に3教科受験の私立第1志望なら、
公立向けや一部の国私立向けの理社の勉強のウエイトを減らしたい。
・・・・・・というようなことです

ひよこが今いっぱいいっぱいの状態だということも先生はよくご存知でらっしゃいますので、
快くOKを出していただけました
(まあ、ホントは天王山前に絞れるのが理想だったのかもしれませんが。。。)




もう一つは、学校の先生との面談

こちらはもっぱら確約校のお話でした。
C県の場合は、12月頃、学校の先生を通じて併願私立の確約をもらうケースがほとんどです。
学校を通じて確約を頂ける併願校に満足できない場合には、
駿台模試Vもぎなどの成績を持って個人で確約をもらわれる方もいらっしゃるようですが。。。

 ひよこの場合は、秋以降も受験する模試を厳選したいと考えているので、
「できれば、学校の成績で確約がもらえちゃうと良いなぁ~♪」なんて思ってた訳です(@_@)b
だから、学校の先生にズバッと聞いちゃいました(^m^*)

そしたら、「秋の面談で最終的なお話をすることになると思いますが、
現段階では、ひよこさんの成績&検定資格をもって、
その学校の確約をもらうことは可能だと思います。」
と言って頂けました
という訳で、高校浪人することだけはなさそうです\(@^0^@)/





最後に、夏の予定

既に書きましたが、I 塾のカリキュラムは夏期講習終了をもって、
数学以外の科目の中学履修範囲の先取りが終了するため、
ひよこは、塾の本科講座(ほぼ毎日)を受講することになっています。

受験学年ですので、オプションの講座も色々あるのですが、
オプション講座は一切受講しません。
というのも、部活自体は今月末の総体を最後に、
運動部だけでなく、文化部でも中3は引退となるのですが、
ひよこの生徒会役員の仕事は10月初めの前期終了まで続くからです。
(つまり、秋のイペントのために、夏休み中も学校に行くわけよ


そして、これまた秋にあるスピーチコンテストか何かに
ひよこが学校代表で出ることになったので、
夏休み中に練習に来いと先生から言われているようなんです(^_^;)

だから、天王山といえども、受験勉強に専念できない状態です
まあ、最後まで色んなことをやろうとする・・・というのは、
いかにもひよこらしいですから、色んなことを頑張れるだけ頑張って、
ご縁のあった高校に進学するつもりでいるしかなさそうですね(^。^;)


夏休みの宿題も自由研究だの、絵画だの、ひよこの学校は受験学年でも盛り沢山ですから、
身体を壊さずに乗り切ってくれると良いなぁ~とマミマミは思っています(*^^*)




同級生の皆様
きっと、皆さんもそれぞれお忙しいと思いますが。。。
天王山、頑張って乗り切りましょうねo(^-^)o












こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございます
あまり頻繁にインできないので、現在コメ欄は閉めさせて頂いています
御用の方は拍手コメをご利用下さいませm(___)m
 
Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category: 学習全般
編集[管理者用]
 
Copyright © 2015 ひよこと共に・・・, all rights reserved.
 
