一人娘の高校受験に向けて奮闘した、初心者受験生家族の記録です(^。^;)
http://hiyoko865.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

マミマミ

Author:マミマミ
園芸と犬猫が好きな思春期娘の母です(^_^;)

☆ブログ分析☆

ブログランキングならblogram

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2015.12.28/ 00:00(Mon)
このところ、週刊ブログ程度には更新できていたのですが、
年末はバタバタと忙しく、またまた記事更新が滞ってしまいました
にもかかわらず、読みに来て下さった皆様、本当にありがとうございますm(__)m





さて。。。
直前期の冬休みがどうかというと・・・色々忙しいです

手続関係では、3校に受験料を振り込んで、1校に願書を提出しました
年明け早々、更に何校かに振込&出願をしなければなりません
C県の高校入試は、1月中旬の私立前期を皮切りに、
私立後期、公立前期、公立後期と続きますから、
このまま しばらくは手続ラッシュが続きます

学習面でも、もちろん佳境に入ってまして。。。
ひよこは、毎日 朝から 塾の冬期講習に出かけて行ってます

一応、塾からは冬期講習中の学習スケジュールが配布されているのだけど、
「入試対策総合演習」てな感じで書かれている科目が多く、
もはや親には 具体的にどんな勉強しているのか よく分かりません(?_?)

という訳で
とりあえず、今回はマミマミでも ある程度は進捗が分かっている
過去問演習について 書いておきたいと思います



最近、同級生のブロ友さん方の記事を読ませて頂いていても
過去問演習を頑張ってらっしゃる方が多いのですが、
皆さん、創意工夫しながら進めてらっしゃるので、
すごく感心させられてます(@。@)

志望校の過去問を2周目、3周目と繰り返し解いてらっしゃる方。。。

同じ傾向の大問だけ(例えば、数学の計算の小問集合問題とか)を各年度からピックアップして、
5~10年分くらい一気に解いてらっしゃる方。。。

入学後のことも考えて(深海魚にならないようにとか、特待生になれるようにとか)
合格者最低点ではなく、合格者平均点や合格者最高点を基準に
過去問の出来を判断されている方。。。


それに比べて、ひよこ一家はホントにダメダメです~と恥ずかしいのですが、
悪例もまた、反面教師として後輩の皆様のお役に立てると信じて(?)
ひよこの過去問演習状況も書き残しておきますね(^。^;)



まずね。。。
ひよこは最大6校を受験することになるんですけど、
6校分の過去問を全部10年分ずつやるとか、2~3周ずつやるとか、
とてもじゃないけど、手が回りそうにない・・・と思ったんです。
だから、うちは1周しかしないと決めちゃったの


でね。。。
やっぱり本当に進学したいのは志望順位の高い学校な訳だから、
第1・第2志望は10年分くらい(前期・後期のある学校は10回分くらい)やるけど、
第3~第5志望は5年分(5回分)くらいにしちゃおう
ってことになりました

第6志望に至っては、中学を通して確約をもらえたんだから、
直前に2~3年分(2~3回分)やっとけばいいだろう
ってことにしちゃいました

要するに、何かポリシーがあって、各志望校の過去問演習の分量を決めた訳じゃなくて、
単に時間不足で、仕方なく削っちゃったんです



でもね。。。
過去問演習を進めていくと、意外とこの
「確約校以外は、最低5年分くらいは過去問をやっておこうというのは、
苦肉の策としては 悪くなかったのかもしれない・・・と感じ始めました(@_@)b


実はね。。。
塾の夏季講習が終わって、中学の履修範囲の先取りがすべて終了した後、
これから過去問演習を始めるにあたって、気になるから、
第6志望の確約校を除く5校の過去問を まず1年分ずつ解いてみたんです。


そしたらね。。。
合格者最低点を超えた学校が2校、合格者最低点ギリギリの学校が1校、
合格者最低点に達しない学校が2校で、2勝2敗1引き分けという結果でした

3勝2敗と考えなかったのは、過去問の配点が学校配点(学校が公表した配点)ではなく、
推定配点(過去問出版社が推定した配点)だったから


そして、数学の証明問題や、国語の記述問題
全てプロ(塾や学校の先生)に採点してもらったわけじゃなかったから

 (父ちゃんや、マミマミがチェックしたものも多かったんですよね


でね。。。
当然、ヘタレ娘のひよこは不安になって、
すぐにもう1年分ずつ5校を解いてみたんですけど。。。
そしたら、今度は4勝1敗という結果
(僅かに合格者最低点を超えた学校もあったから、3勝1敗1引き分けと考えるべきかも?)

でも、2年連続合格者最低点を超えられなかった1校が ひよこの第1志望校だったもんだから、
この学校だけ、更にもう1年分解いてみたら、
3年目にして、ようやく合格者最低点を超えられましたぁ~




そもそも。。。
ひよこ一家は 過去問演習の目的を
 ①出題傾向から見た弱点の発見(頻出分野の中で、ひよこが苦手な部分を発見すること。)
 ②出題形式に慣れること(記述、選択肢、空所補充、並べ替えなど。)
 ③時間配分

と 捉えているのですが。。。


過去問演習開始直後のひよこの様子を見ていて、
に関しては、過去問とは別に穴埋めのための勉強が必要になってくるけれど、
に関しては、3年分やれば、苦手なタイプの出題形式にも、そこそこ慣れそうだなぁ~
と実感できたという訳なんです(^^*)b


巷で よく『7日間完成』とか書いてある問題集を見かけるけど、
それは単に「たった1週間で勉強できる」ということを売りにしてるだけじゃなくて、
「7回練習すれば、少なくとも出題形式や時間配分には随分慣れる」
ってことなのかもしれませんね(@。@)




それから。。。
で発見した弱点潰しについても、時短を考慮しています。

出題傾向がてんでバラバラの6校に対して、完璧に対応するのは不可能と判断し、
志望順位の高い学校で頻出で、且つ短期間で潰せる『穴』に限定して、
後は野となれ山となれ てな感じで、潔く捨てちゃってるんですよね



例えば・・・過去問演習中に「語彙力不足」が弱点だと判明しても、
それが、国語の現代文の『語彙』の場合は、
かなり膨大な量を review しないと、完全に『穴』を潰すことは不可能。
(できたとしても 応急処置的な学習のみ)

でも、英語の『語彙』なら、高校受験に必要なのは2000~3000語だから、
やってやれないこともない。(ただ 他教科が手薄になる危険性あり)

更に、古文の『語彙』なら、高校受験に必要なのは せいぜい200~300語だから、
おそらく総復習可能。

とすれば、短期間で仕上げられる古文の『語彙』を最優先でガッツリ固めて、
古文の大問で あと小問1問分(2~5点)を稼ぎに行こう・・・と選んじゃうわけです。



まあ、これは直前期に時間切れになりそうな受験生限定の苦肉の策なので、
受験学年ではない良い子の皆様には 決して薦められない学習法なんですけど

ひよこも 一応 中1からコツコツ地道に全ての『穴』を潰そうという王道の勉強
を目指してきたけれど、直前期に過去問やってみたら、
「アレも忘れてる コレも復習しときたいというのが沢山出てきちゃって。。。
最後はやっぱりすべきことを絞らなきゃならなくなったってことですね(^_^;)



ちなみに。。。
ひよこも 冬休み前に、第1志望校と第2志望校を10年分ずつ、
第3志望校を5年分は 何とか終了いたしました(^。^;) 

結局、第1志望校は3年目以降、合格者最低点+10~+25点くらいをウロチョロしていましたが、
1年だけ合格者最低点-2~-3点という年度があり、
トータルでは 7勝3敗 合格率70%(?)

第2志望校は初回から合格者最低定点超えし、+20~+60点くらいという推移で、
10戦全勝 合格率100%(?)

第3志望校も初回から合格者最低点超えし、+20~+100点くらいという推移で、
5戦全勝 合格率100%(?)

・・・という感じです (本番の合格率はもっと低くなるんでしょうけど。。。)



余談ですが。。。
ひよこの第1~第3志望校は、各大規模模試の偏差値がほぼ同じなのですが、
一般的な模試で合格率80%の判定が出ていても、
過去問の出来は、随分違うもんだなぁ~
と改めて感じました。
これぞ正に『相性』なんでしょうね(^。^;)



本番スタートまで、あと3週間
ひよこは、近日中に残りの過去問を終わらせて、補強に集中するつもりみたいです
もうひと踏ん張り。 頑張らなきゃ・・・ですねo(^-^)o





最後になりましたが。。。
皆様、よいお年をお迎え下さい













こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございます
あまり頻繁にインできないので、現在コメ欄は閉めさせて頂いています。
御用の方は拍手コメをご利用下さいませm(___)m
 
Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category: 過去問
編集[管理者用]
何校かに受験料の振込を済ませました
近日中に願書を提出する学校もあります
中学の先生からは「併願確約がとれたよ」との通知もありました
そして、来週からは冬休みに突入し、直前期の冬期講習がスタートします
ホントに『いよいよ』・・・となって参りました





さて、そんな中、11月下旬に受験した駿台模試(第5回)の結果が返却されてきました

前回(10月末)に偏差値10以上DOWNして、
初の合格率80%割れを経験してしまったひよこ

このまま駿台模試の偏差値は下がり続けるのかぁ~?と怯えてたんですけど、
今回は偏差値10近くUPして、志望校の偏差値+6~7くらいまで復活しました
 (3教科の偏差値も無事70台にカムバック。 志望校別順位も、一応全て一桁順位に戻せてました。)

この駿台模試の1週間後に受けた I 塾定例テストでも志望校の偏差値+5くらいの成績だったので、
何とか年間平均偏差値くらいの成績を維持して、秋のテスト・ラッシュを終えられた~
という感じでした (o´д`o)=3



内容的には、文系科目は好調期の成績に戻ったけど、
数学でこけちゃって、絶好調だった9月の成績レベルには戻せなかった
・・・という感じでした(^。^;)

数学って問題数が少ない分、1問落とすと点数、偏差値共にグッと下がっちゃいますもんね
ひよこは早速出張先の父ちゃんに「帰ってきたら、数学教えて(><)
と泣きついてたみたいです(^m^*)

まあ・・・でも・・・この時期になると、
一般的な難関校向け模試の問題を 全て解けるようにしようとするよりも、
志望校の過去問に頻出の分野の中で、数学苦手なひよこでも解けるレベルの問題を
絶対に落とさないようにガッツリ固めていく方が大事なんじゃないか(?)
という気もするので、
父ちゃんに取捨選択してもらうのも、悪くないのかもしれません。



もうひとつ。。。
国語に関しては、ようやく絶不調期は脱したような成績になってきたのですが、
「読解のカンを取り戻した」というより、
「ひよこでも解けるレベルの問題だったのかなぁ~」という印象でした(^_^;)

要するに、駿台模試でも国語の平均点が40点台になるような時には、
ひよこの苦手な『小難しい言葉』が沢山使われてるような
『小難しいテーマ』
の読解が出題されていることが多く、
語彙力不足のひよこは絶不調に陥っちゃうんだけれど、
平均点が50点台くらいの問題になると、そこそこ解けるみたいなんですよね(^。^;)

国語は本人も得意科目だというだけのことはあって、
読解の『解法』が全く分かっていない訳ではないとは思うのですが

とりあえず。。。
「高校生になったら、自分の好きな小説ばかり読まずに、
 少しは『小難しい』論説文も読むように心がけないと、
 大学受験で国語に泣くことになるわよ~
と脅しておきました(^w^)




という訳で

いまだにテストの度に課題はいっぱい出てくるし、
相変わらず、乱高下娘で成績変動は激しいしで、
ハラハラ ドキドキな状態のひよこなんですが。。。

ひと月後に迫った本番スタートにピークを持っていけるように、
そして、1か月以上の長丁場となる受験期間中、好調を維持できるように、
頑張ってみるしかありません



受験の神様、どうか、このまま大崩れしませんように。。。(>人<)










こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございます
あまり頻繁にインできないので、現在コメ欄は閉めさせて頂いています。
御用の方は拍手コメをご利用下さいませm(___)m
 
Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category: 模試
編集[管理者用]
2015.12.12/ 00:15(Sat)
6校分の調査書作成依頼も学校に提出しました
願書の方も、写真を貼り付けて、全て記入済み

毎週のように受験していた模試も、
先月受験したものの結果待ちがひとつと、
今月受験予定のものが残りひとつとなりました(←模試模試カメさん)

「この時期に何があったか、ブログに書き残しておかねばと思うことも 徐々に少なくなってきて、
そのうち「毎日 過去問やってますとしか書けなくなるかもしれませんが
とりあえず、今回は手続関係について短めの記事を更新しておきます






まず、出願手続について。

ひよこの受験校の中には、すでに今月初めから受験料の振込の始まっている高校、
出願手続が始まる高校があるのですが。。。

願書からして、郵送しないから窓口に取りに来いという高校もあれば、
願書は郵送で取り寄せられるけど、出願は直接窓口に提出という高校もあり、
更にはインターネット出願のみという学校もあり

当然、受験料の振込も銀行振込のみの高校もあれば、
窓口で現金支払可の高校もあり。

願書に貼付する写真のサイズ 4×3㎝の学校もあれば、
違うサイズの高校もあり。

願書記入も黒のボールペン指定の高校もあれば、
コンピュータ処理できる用紙に鉛筆書きの高校もあり。

調査書も公立入試用の各中学のフォームで良い高校もあれば、
指定の用紙がある高校もあり。

・・・当然と言えば、当然なんですが、ホントにバラエティーに富んでました(@。@)

でも、一番驚いたのは、どの学校の願書にも 1ヶ所も押印するところがなかったこと
やっぱり昭和とは違うんですね……時代の流れを感じます~(^。^;)




でね。。。
ひよこの中学では・・・というより、高校受験では、
出願関係書類は全て受験生本人が準備するのが基本なので、
願書記入も、提出期限の管理も、全て自分でやるんですけど。。。

出願校が多い子ほど、多様な出願手続を間違えずにこなさなきゃいけないわけで、
中学の先生方も子供達に全てを任せるのは不安らしく、
ガッツリ管理体制をしいてらっしゃるみたいです


手順としては。。。

①受験校の募集要項を手に入れたら、一旦全部担任の先生に渡す。
②指定の調査書用紙を抜き取って 先生から返却されたら、
 願書記入欄に全て鉛筆書きで下書きして、再度担任の先生に渡す。
③受験予定校全ての出願期間、入試日、発表日、入学手続期間をリスト化して、
 担任の先生に渡す。(学校所定の用紙あり。)
④願書を所定の筆記用具又はネット上で清書し、必ず期間内に出願する。


・・・てな感じでマニュアル化されてるんですよね(^_^;)


おそらく、ここまで厳しくチェックするのは。。。
「出願書類に不備があって受験できなかったとか、
「提出期限を間違えてて、出願できなかったな~んて先輩が、
過去にいらしたからなんでしょうね(^。^;)


まあ、おかげ様で、親の出る幕は お金関係だけ
つまり受験料の振込だけなんで、楽させてもらってますけどね(^^*)b
(大学受験になると、振込も自分でやるようになるのかも?)




そうそう。。。
お金関係というと、受験料よりも入学手続金の方が高額なんですが。。。

C県の場合は、私立の入試日程が公立の入試日程より早く、合格発表も当然私立の方が早いため、
多くの私立校が入学手続金の一部(5万円程度)を支払うことによって、
公立後期合格発表後まで、延納を認めてくれています


でも、ひよこが受験する予定の近隣県の高校には、そのような延納制度がない学校もあり
先に発表のあった併願校に、何十万という入学手続金を支払わなければならない
可能性もあります(^_^;) どひゃあ~

本命校受験前に、併願校に次々と連勝していけたら、それはとても喜ばしいことだと思いますが、
志望順位の低い学校の発表が先だと、何校もに入学手続金を払うことになるのだなぁ~
再確認させられました(^。^;) えらいこっちゃ

まあ、そんな嬉しい悲鳴を上げられる状態なんて・・・直前期の今は想像もできませんけれど
最高の結果も、最悪の結果も考えて、親はお金の準備をしておかなきゃいけないんでしょうね
 「とりあえず、宝くじを買っておこう!」とか言ってるバカ親父が約1名おりますが





という訳で。。。

結局何の話がしたいんだか よく分からない記事になっちゃいましたが、出願開始にあたって、
珍しく(?)手続面経済面について感じたことを書いてみました (^m^*)
次回はまた、学習面のお話に戻る予定(?)です (´∀`A










こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございます
あまり頻繁にインできないので、現在コメ欄は閉めさせて頂いています。
御用の方は拍手コメをご利用下さいませm(___)m
 
Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category: 志望校
編集[管理者用]
師走に入り、ついに本番スタートが来月に迫ったひよこ一家
かな~りストレスが溜まってきましたが、同級生の皆様のお宅はいかがでしょうか?

我家では。。。
カラオケに行けないひよこは、風呂で大声で歌いまくり(かなりご近所迷惑かも
温泉旅行に行けない父ちゃんは、週末スーパー銭湯巡りをし
食べ歩きできないマミマミは、ネットで美味しいものを買いあさり
(大好物の『神宗の塩昆布』買っちゃいました
三人三様にストレスをプチ発散させております(^。^:)

そして、ひよこの高校受験が終了したら、『スター・ウォーズ』も、『ジュラシック・ワールド』も、
『ターミネーター』も、『ミッション・インポッシブル』も、全~部、一気に観るぞ~
と、一家そろって 心に誓っているのでございます(^^*)b






さて、11月末に受験した I 塾定例テストの成績がWEB上にUPされました
このテストは、10~11月のテスト・ラッシュを締めくくる最後のテストでした。

このところ、10月末の駿台模試初の合格率80%割れを経験したり、
11月初めのI 塾 難関高模試でもギリギリ80%ライン超えという きわどい成績推移のひよこ

このまま転げ落ちるように成績が下降したらどうしよ~?と 内心ハラハラしてたんですが、
何とか志望校の合格80%ラインの偏差値+5くらいまでUPし、
回復の兆しを見せ始めました


もちろん、11月初めに受験した I 塾難関高模試と比べると、
通常の定例テストの問題の難易度は低めなので、
ここで油断してはいけないのですが。。。

それでも、I 塾の定例テストも、中3のこの時期になると
模試同様、全範囲から出題されてますし、
受験者数も 全国模試であるZ会在宅模試より多いくらい

何より、以前記事にした塾の進路説明会で配布された資料で、
昨年、12月末の定例テスト冬期講習中の定例テスト(1月)の平均偏差値が
合格80%ラインより+4だった先輩が、ひよこの受験校全てに合格されていたので、
ひよこも I 塾定例テストで 今回くらいの成績を維持し続けられれば、
全勝はできなくても、全敗はしなくてすむかも?

・・・と、少し希望を持つことができました (〃v〃)



でも、偏差値だけ見ている訳にも行きません
模試にしろ、過去問にしろ、直前期の『穴埋め』学習に役立てなきゃ意味がないですよね

ということで。。。
これからのラスト1~2カ月、過去問演習と並行して)
何に家庭学習の重点を置くべきか
・・・一家そろって知恵を絞ってみました


まずね。。。
過去問(6校分)を数年分解いてみて感じたのは、
科目間や年度間で 多少難易度の格差があるにせよ、
やっぱり ひよこは得意科目の英国で勝負に行くしかない!ということ。

というのは、英国共に相性が良かった学校や年度は、合格者最低点+20点~+60点くらいで、
合格者平均点を超えていそうなのに、
英国いずれか1科目しか相性が良くない学校や年度は、合格者最低点-10点~+10点くらい
もちろん同じ学校の過去問でも、出題傾向に慣れてくるのか、年々点数はUPしてくるのだけれど、
入試問題の方も、近年、難易度を上げてきてるって学校もあるもんで、
得意科目をビシッと固めておかないと、五分五分の勝負も挑めなさそうなんですよね(^。^;)




一番懸念しているのが、駿台模試I 塾難関高模試I 塾定例テスト・・・と
3回連続で不調な国語

国語に関しては、中1で『合格へのベストアプローチ(国文法)』を完走し、
中2夏までに『論理エンジン』本体をレベル100まで完走し、
中3夏までに『古文上達(基礎編)』を完走し、
夏からは『漢検 漢字学習ステップ』の読み書きの部分を4級から総復習して、
現在2級を学習中なわけで・・・
本人も「あとは直前に 古文単語『土屋の試験に出る文学史』を復習すれば、大丈夫
と思ってたんですよね(@_@)b

実際、中3になってからの成績も、最近までは「英語より得意なんじゃないかしら?」
と思うくらい好調だったんです。



それが、ここにきて絶不調
苦手科目の数学より偏差値が低い時もあるようになっちゃったんですよね

そして、いくつかある成績不振の原因の中で最も顕著なのが、
論説文の難化なんじゃないかと思ったわけです

『テーマ』自体も大学受験の評論文レベルのものが増えたけど、
それ以上に、ひよこはそのレベルの文章で多用される『言葉』に慣れていなくて、
内容をきちんと把握できずに誤答していると感じました(^_^;)

特に『~的』『~化』『~性』という形で使われる言葉――
例えば『普遍的』『一般的』はどう違うのかとか、何となく意味は理解しているけれど、
厳密に説明できない『言葉』がネックになっているのではないか
と。。。


という訳で、この時期に新たな教材に手を出したくはないのですが、
応急処置的に『現代文 基本用語700』をひと通り学習することにしました
イメージ画があったり、テーマ別になってたりして、使いやすそうなので、
ひよこの語彙増強の役立ってくれれば・・・と思っています




さて、もう一つの得意科目である英語

こちらは、塾で文法総復習をやって下さってますし、ひよこの苦手な単熟語の暗記の方も、
『文単』準2級2級スラッシュ・リーディング音読しながら総復習してきたら、
かなり定着してきました


でもね。。。
年度によって長文問題がすごく長い年とか、問題数がすごく多い年がある学校がいくつかあって、
過去問演習をしていると、たまに時間切れを起こしちゃうんです
でね、学校説明会に行くと、今年も長文読解が多そうだなぁ~なんて学校もあるので、
直前期の家庭学習としては『速読力』を鍛えることにしました


ホントはね、いつも模試を受験してる駿台FJからの送られてきた広告に、
良さそうな英文速読講座があったから、「受講したいなぁ~」と思ったんだけど、
例によって都内の山手線の内側の教室でしか開講されてなかったので、
仕方なく、自力で家庭学習することにしたんです(^。^;)



使用する教材は『キムタツ式 はじめての英文速読(入門レベル)』
『キムタツ式 英語長文速読特訓ゼミ(基礎レベル)』

2冊完走できなくても良いから、『文単』より少し長めの文章を
スキミングを意識しながら毎日音読してれば、
少なくとも説明文読解のスピードは多少UPできるかなぁ~と期待しています




てなわけで。。。
あまり科目間のバランスを欠かない程度に、ピンポイントで得意科目強化を図る
ということにしました

これが 直前期の学習計画として功を奏するのかどうか、
正直言って自信はないのですが。。。 (;´Д`A


でも・・・まあ・・・過去問演習を経て、ひよこ自身が
「これさえできるようになれば・・・(><)と感じたところを最後まで頑張ってみるのが、
一番悔いが残らないような気がするので、
直前期は、こんな感じで悪あがきしてみようと思いますo(^-^)o


失敗しても、成功しても、受験結果と共に皆様にご報告するつもりですので、
玉砕しちゃったら・・・後輩の皆様の反面教師にして下さいませ(^。^;)











こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございます
あまり頻繁にインできないので、現在コメ欄は閉めさせて頂いています。
御用の方は拍手コメをご利用下さいませm(___)m
 
Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category:
編集[管理者用]
 
Copyright © 2015 ひよこと共に・・・, all rights reserved.
 
