一人娘の高校受験に向けて奮闘した、初心者受験生家族の記録です(^。^;)
http://hiyoko865.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

マミマミ

Author:マミマミ
園芸と犬猫が好きな思春期娘の母です(^_^;)

☆ブログ分析☆

ブログランキングならblogram

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2016.01.16/ 00:00(Sat)
いよいよ、明日から本格的にC県の高校入試が始まります
『本格的に』と書いたのは、すでに昨日辺りから近隣県の高校入試が始まり、
ひよこのお友達の中にも、初戦を終えられた方がいらっしゃるからです。
でも、多くの方は(ひよこも含めて)明日・明後日あたりから本番突入なのではないでしょうか?
ひよこにも、同級生の皆様方にも、桜が咲きますように。。。






さて、受験本番を前に皆様方はお子さんにどんな言葉をかけられたのでしょうか?
マミマミはね、ひよこのひいじいちゃん(曾祖父)の話をしました
ひよこが生まれる前に亡くなっていたので、ひよこ自身は会ったことがないんですけど。。。



ひよこのひいじいちゃんは、8人兄弟の末っ子に近いような息子として生まれました。
曾祖父の家は、そんなに極貧でもなかったけど、そんなに裕福でもなく、
8人の子供たち全員を大学に進学させるだけの経済力はありませんでした。
だから、長男だけは親が学費を払って、大学に進学したけれど、
残りの兄弟姉妹は、皆、高校を卒業してすぐに就職しました。
ひよこのひいじいちゃんも、高卒で大手電機メーカーの工員として働き始めます。


でもね、何年か働いても、専門知識がないと、単純作業のような仕事しか任せてもらえない。
給料もどんどん昇給していくわけでもないし、出世も大してしない。
「やっぱり、ちゃんと勉強してから社会に出んと、あかんなぁ~。」
そう思って、ひいじいちゃんは働きながら受験勉強して、京大へ進学します。
そして、そのまま博士課程まで修了し、学者となりました。
母校の国立大学で教鞭をとり、定年退職後はいくつかの私立大学で教え、
学者としては、幸せな人生を送りました。



その曾祖父が 生前、孫のマミマミ達に言っていたことを
ひよこにも話しました。

わしもな・・・苦学してた頃は、兄ちゃん(長男)だけ親の金で大学出してもろて、ずるい!
と 思とった。
でもな、自分で働いたなけなしのお金で授業料払っとったからこそ、
大学の同級生よりもずっと年くってたからこそ、
「ひとつの授業も無駄にできん。」と思って 一生懸命勉強したんや。
せやから、学者になって、食べて行けるようになったんやと思う。

もしも、わしが長男に生まれとって、親のお金ですんなり大学に行かせてもろとったら、
わしは今、大学の先生なんぞになってなかったかもしれん。
それにな、ばあちゃんと知りおうたのも、高卒で働いてた頃の電機メーカーの上司の紹介なんや。
わしが 電機メーカーの工員しとらんかったら、
お前らの父ちゃんや母ちゃんは生まれてなかったかも知れへんで。

人生っちゅうのはな。。。
最初から最後まで、順風満帆で行けたら、そら言うことないんやろうけど、
そんな恵まれた人ばっかりやないわな。
お前らも、この先 大きなっていくうちに、
「思うようにいかんかったなぁ~。遠回りしてしもたなぁ~。」
と思うようなことを沢山経験する。

でもな。。。
年とって、振り返ってみた時に、「かえって、そうやって遠回りした方が良かったなぁ~。」
と思えるような人生を歩んでいったら、ええんやで。





そして、父ちゃんとマミマミからも付け加えました



どんなに模試で合格有望圏にいようが、過去問の点数が良かろうが、
ご縁があるかどうかは、本番を受験してみないと分からない。

もちろん、第一志望校とご縁がありますように(>人<)・・・と思って、
ひよこは頑張ってきたんだから、父ちゃんやマミマミも、
第一志望入試で桜が咲きますように・・・と祈ってる。

でもね。。。
ひよこが選んだ受験校は、どの学校も素晴らしい学校だと思うから、
きっと どこへ通うことになっても、良き師、良き友に巡り会えるんじゃないかな?
・・・とも思ってるんだ

そして、どの学校に通うことになっても、年をとって振り返った時に、
ひいじいちゃんみたいに「この学校に来て、かえって良かったな
と思えたら いいよね(^^♪

だからね。。。 
「ご縁のあった学校が、ひよこにとって ベストな高校だった
と言えるように、高校3年間を過ごせればいいのさ。
人生15歳でなんか 決まりゃしないんから、気負わず、いつも通りに受験しておいで







・・・ということで

本番前は、合格をイメージして、運を引き寄せるくらいポジティブに考え、
ポジティブな声がけをすると良い
と聞いていたのに、何となく、
『残念な結果が出た時のフォロー(?)』みたいな話をしてしまったのでした~(^。^;)


でも、まあ、結果が出てから話したのでは、
思春期娘のひよこの心には届かないかもしれない
ので、
結果が出る前に『親の気持ち』を伝えられて、良かったです(*^^*)
  (ホントは、最後は超強気で「全勝しに行くぞ~とか言ってみたかったんですけどね(^m^*))






  それでは。。。

      ひよこ  出陣いたします(*^.^*)/










★ 皆 様 へ ★

こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございますm(__)m

この記事を最後に、ひよこの高校受験終了まで、
最長1カ月以上(?)、記事更新をストップいたします。

『連戦の実況中継』を期待して下さってた方には申し訳ないのですが、
時間的にも、延納や再出願の手続でかなり忙しくなるでしょうし、
精神的にも、落ち着いて記事を書く余裕がなくなるかもしれませんので。。。

時間の許す限り、皆様のブログへはお伺いするつもりです。
そして、どういう形であれ、結果は報告させて頂くつもりです。
それまで、ひよこ一家のことを 忘れずに待っていて下さると嬉しいです(*^^*)
 
編集[管理者用]
地域によっては、すでに高校受験本番がスタートしていることと思います。
(マミマミの知る限りでも、九州や栃木のブロ友さん方は初戦を終えられているはず。。。)
皆様の努力が実って、見事に桜が咲くことを お祈りしております




さて、ひよこにとって『ラスト模試』と言える2つの模試が返却されてきました
ひとつは12月中旬に受験した駿台高校受験公開模試(第6回)
そして、もうひとつは・・・12月末に受験した I 塾 冬期講習模試


もうね。。。
天王山を過ぎた辺りから、長年コツコツ家庭学習に使ってきた参考書類を完走して行く度に、
「ああ・・・この本も、あの本も、一冊やり切ったんだなぁ~」と感慨にひたっちゃってた
ひよこ&マミマミなんですが、今回は、更に
「もう、これで受験する模試も、結果待ちの模試もなくなって、後は本番だけなんだ!」って、
何だか うるうるしちゃいました



それはさておき。。。
   ひよこの結果は、どちらの模試も、偏差値はあまり変化なく順位が上昇した
                           。。。というような感じでした



まず、駿台模試の方ですが。。。
国語が絶好調期の成績に戻った分、総合の偏差値が +1~2 くらいUP
でも、前回(11月)は約6,600人だった受験者数が、
今回(12月)は約3,800人にまで減っていた
ので、
順位は随分UPしてました

おそらく、この受験者数の激減は、正月明けに結果が返却されてくるのでは、
首都圏でも 併願私立から確約を頂くには遅すぎる(?)こと

全国的に見ても、結果返却時には既に受験本番がスタートしている地域があること
などが 原因なのでしょうね~(@。@)b

という訳で、あんまり順位の上昇には浮かれてちゃいけない気がしましたが、
偏差値の方も微上昇し、最終的には志望校の偏差値 +7 ~8くらいで、
駿台模試を終えることができていたので、とりあえずホッとしました~ (o´д`o)=3



I 塾 冬期講習模試の方も。。。
偏差値の方は前回と全く変わらず、志望校の偏差値 +5 くらい
でも、今回は得点分布がバラけちゃったのか、順位の方はそこそこUPしてました

I 塾 冬期講習模試の受験者数は、直前期の冬期講習だけ受講された方がいらっしゃったみたいで、
前回(11月)の定例テストより受験者数が約100人増えていたので、
こちらは順位の微上昇を多少喜んでもいいのかもしれませんね (^_^;)

正直言って、直前期になると、一般的な模試の成績よりも、過去問の出来の方が気になるのですが、
それでも、長年ペースメーカーとして使ってきた I 塾のテストを
現状維持~右肩上がりという成績推移で終えられたのは、
乱高下娘のひよことしては上出来なのかもしれません (^。^;)

あとは・・・このまま急降下することなく、
本番を乗り切ってくれることを祈るばかりです (>人<)





ちなみに。。。
過去問演習の方も、中学を通じて『相談』して頂いた第6志望校以外は、
無事終了いたしました (。・_・。)ゞ

初回、合格者最低点を超えられなかった第4志望校は、
2年目(2回目)が合格者最低点ギリギリ(+2~3点)、
3~5年目(3~5回目)が合格者最低点+10~50点くらいという成績推移で、
3勝1敗1引き分け(合格率70%くらい(?)) (この学校の過去問とは本当に相性が悪いです

初回、合格者最低点ギリギリだった第5志望校は、
2~5年目(2~5回目)が合格者最低点+20~50点くらいという成績推移で、
4勝1引き分け(合格率90%くらい(?))という結果でした



という訳で。。。
ひよこは、現在、過去問演習で見つかった『穴』をひたすら潰し続けているようです
そして、「各志望校の本番直前に、ラスト1年分ずつ、過去問をやって 時間配分の再確認する
とか言っとりました



本番スタートまで、残すところ 約1週間
最後まで。。。
悔いの残らないように。。。
走り切れ ひよこ p(*^-^)q











こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございました
 
Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category: 模試
編集[管理者用]
2016.01.01/ 06:00(Fri)
明けまして おめでとうございます (*^。^*)ノ


旧年中は、こんな拙いブログを読みに来て下さいまして、
本当にありがとうございましたm(__)m


高校受験本番スタートまで、約2週間。。。
ひよこ一家が 何とか『受験学年』を乗り切ってこれたのは、
ブログを通じて、励ましたり、共感したり、
アドバイスをして下さった皆様方のおかげです。


こんな不定期更新ブロガーのマミマミですが、
本年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


最後になりましたが。。。
新しい1年が、皆様にとって素晴らしい年でありますように
そして、受験生の皆様にも、ひよこにも、桜が咲きますように


              sakura2016


 
Genre: 学校・教育 Theme: 子育て・教育 Category: ご挨拶
編集[管理者用]
 
Copyright © 2016 ひよこと共に・・・, all rights reserved.
 
