一人娘の高校受験に向けて奮闘した、初心者受験生家族の記録です(^。^;)
http://hiyoko865.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

マミマミ

Author:マミマミ
園芸と犬猫が好きな思春期娘の母です(^_^;)

☆ブログ分析☆

ブログランキングならblogram

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
途中で1回くらい中間報告記事を書けるかも・・・・・・と思っていたのですが、
バタバタしていて、結局全ての受験が終了するまで報告記事が書けず、
「もしかして・・・全敗記録更新中?」と、大変 ご心配をおかけしました
にもかかわらず、読みに来て下さった皆様、本当にありがとうございますm(__)m





さて、1カ月以上に亘るひよこの高校受験もようやく終了いたしました

残念ながら、全勝して満開 とはいきませんでしたが、
七分咲き (?) くらいの桜を咲かせることができました



受験日程(合格発表日程)順に、ひよこの連戦結果を記載しますと。。。

     I 川高等学校           合格

     S和学院S英高等学校       特待合格

     S谷教育学園M張高等学校     合格

     W大系属W実業学校高等部     合格

     W大学H庄高等学院        不合格 (1次合格、2次不合格)

                              。。。という結果でした 


先に、千葉県私立前期入試において、いくつか『合格』を頂けましたので、
中学を通じて『相談』して頂いた県外の私立校入試は、棄権いたしました。
そして、ひよこは私立志望でしたので、公立高校には出願いたしませんでした。





受験日程順に合否を記載しましたので、もうお分かりかと思いますが、
ひよこの第一志望校はW大H庄でした。
ひよこ一家の住む千葉から、埼玉のW大H庄までは新幹線を使っても2時間以上、
在来線だと3時間以上はかかるという遠方
入寮できなければ、通学は ほぼ不可能な学校でした。

でも、自然豊かな広大なキャンパス、SGHSSH高大一貫教育・・・
という魅力的な学習プログラム。
中2までは県外の学校には全く興味を示さなかったひよこが、
伺ってみて「ニャンコと離れて寮に入っても、この学校に通いたいと言い出した
憧れの学校でした。

都内のW大のキャンパスで受験した1次の学科試験は、無事合格。
2次の面接試験は、前日ホテル泊して、埼玉のW大H庄のキャンパスまで伺いましたが、
残念ながら、不合格。

1次の学科試験がボーダーぎりぎりだった可能性もありますが、
2次の面接で不合格になったということは、
ひよこには学力以外の面で 足りないところ、もっと成長しなければならない点がある
ということなのかも・・・と考えさせられる結果でした




ひよこはというと・・・皆様のご想像通り・・・凹んでおりました・゜・(つД`)・゜・

W大で学びたければ、W実業に行けば・・・
SGHで学びたければ、S谷M張に行けば・・・
SSHで学びたければ、I 川に行けば・・・
特待生になって、S和S英で親孝行するのも・・・


周囲の方々は、そう言って ひよこを励まして下さいました。
ひよこも、合格を頂けた4校が 本当に素晴らしい学校ばかりだということは
よく分かっているのです。

でもね。。。
やっぱり第一志望は『特別』だったみたいです



まあ。。。
父ちゃんとマミマミの気持ちは、連戦が始まる前に
「曾祖父の言葉」とともに伝えてありましたから、
「3年間、本当によく頑張ったね。父ちゃんとマミマミからは合格をあげるよ(*^^*)」
とだけ言っておきました



正直言って。。。
復活には時間がかかるかなぁ~と思ってたんですが、
一昨日あたりから、ひよこは随分元気になって来ました

W大H庄の発表の翌日に、千葉県公立前期入試の発表があったんですけど、
やっぱりひよこと同じように 第一志望に落ちちゃったクラスメイトが沢山いたんですよね(@_@)b

でも、その子達は今月末の後期入試に向けて、落ち込んでばかりもいられないじゃないですか。
だから、発表の翌日は落ち込んでたけど、すぐにまた昼休みも勉強し始めたらしいんです。


  ひよこもいつまでも凹んでちゃいけないと思ったらしくて・・・
「皆も後期に向けて頑張ってるからな。ひよこも高校に入ってから『深海魚』にならないように、
 理社はもう1回くらい復習しとかないとだよな
とか言い始めました(^m^*)

あ・・・でも・・・先に録画しておいたアニメとか、読みたかった漫画とか、
全部見てからにするらしいので、今月いっぱいくらいは
全く勉強しそうにないんですけどね(^w^)




という訳で。。。
ひよこは第2志望校へ進学いたします
 (第2志望校がどの学校なのかは内緒です
ご縁のあったその学校で、「この学校に来て良かったと思えるような
高校生活を送ってほしいと願っています(*^^*)   カレシ、デキルカナ?




最後になりましたが。。。
3年間ご指導くださいました中学校の先生方、
同じく3年間、5教科を指導して下さった市進学院の先生方、
2年半、数学を指導して下さったZ会通信教育の先生方、
中2まで小論文を指導して下さった白藍塾の先生方に、
心より感謝いたしますm(__)m


そして、もちろん。。。
こんな不定期更新のブログを最後まで読みに来て下さった皆様方、
見ず知らずのひよこ一家にアドバイスや励ましのコメントを下さった皆様方、
本当に本当にありがとうございました












最後ですので、コメント欄を開けました(*^^*)
諸手続でバタバタしていて、お返事が遅れるかもしれませんが、
それでも良かったら・・・コメントを残して行って下さいませm(__)m
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Comment(113) 
 
Comment
 

初めまして。satokoと申します。
まずはお疲れ様でした。そして、おめでとうございます。
実は…たまに拝見していました。(笑)
ご両親の手厚いサポートや、お母さまの鋭い分析等、
いつも感心させられ、時に参考にさせて頂いていました。
ひよこちゃんにとっての第一志望では無かったとの事ですが
全力で戦い抜いた姿はかっこいいです。偉い!ほんと、偉いですよ。
うちにとっての本命はこれからですが、
ひよこちゃんのように、わが子も…
まずは人事を尽くして欲しい~と、願っている所です。

NAME:satoko | 2016.02.21(日) 06:13 | URL | [Edit]

 

おめでとうございます!!!
涙が出るほど嬉しい~(*・з・*)
中3の甥っ子と同じいや、それ以上にどうしたかなぁ?!って、最近はマミマミさんのブログの更新がないかチェックしていました(^_^;)

それにしても、やっぱりひよこちゃんは凄いですね(((o(*゚▽゚*)o)))
立派です!



我が家の長男もほぼ同じような受験パターンでしたので
受験期間の精神的負担は大変だったのではないでしょうか(´-ι_-`)
実は長男も埼玉の高校、面接で落とされました(^^;)
うちの長男、面接のある高校は御縁がなく(笑)(笑)(笑)
有難いことに面接がなかった第一志望校に受かりましたよ(笑)

でもそういう経験も大事かなぁって
今はあの時の敗因を冷静に分析している長男をみて
思いました。

それにしても三科目だけしゃなく
難関5科目受験校もちゃんと合格を頂けているひよこちゃんは凄い!!!

本当に本当にお疲れ様!
そしておめでとうございます!

手続きとか落ち着かれましたか??
高校はきっとひよこちゃんをいい意味で色々刺激してくれるお友達がたくさんいると思います!
そんな友達と一緒に学んで、
色んな経験をしてさらに色んなことに、チャレンジして欲しいですね(*^。^*)

似たような仲間、色んな知識や経験をしてきている仲間にに出会えて、毎日刺激を受けて
生き生きしている長男を見ている今
本当に良かったなぁって思っています(*´∇`*)

そして我が家は今度は末っ子が受験生(。-_-。)
兄同様、Wに通って頑張っているんだか、
いないんだかㄟ( ▔∀▔ )ㄏ
またまた、受験生の親、頑張ります!

私はひよこちゃんの高校生活を是非アップして
欲しいなぁ(*´∇`*)
そして、末っ子の受験校選びの参考にさせてください!

ひよこちゃん!本当におめでとう!!!!!

勝手に親戚のおばちゃんと思っているもんぶらんでしたぁ(笑)(笑)

NAME:もんぶらん | 2016.02.21(日) 07:49 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2016.02.21(日) 07:57 | | [Edit]

 

お嬢さん、すごい!

恵まれた頭脳を備え、努力を惜しまないお嬢さん、おめでとうございます。
それにもまして!
お嬢さんを支えておられるご家族に、明るいご家庭なのだな~と。
おめでとうございます!

NAME:だるま | 2016.02.21(日) 08:04 | URL | [Edit]

 

お疲れさまでした!
ひよこちゃん、頑張ったね~(*^。^*)
ホントに、頑張った!!
前記事の「贈る言葉」にも涙・涙でしたが・・・
両親からの「合格」も涙・涙です・・・
そういえば、私、アキに「キャー!おめでとう!!」しか言ってない気がする(笑)
ひよこちゃんが選んだ高校は、きっとひよこちゃんの高校時代を満足させてくれるはず!!
カレシも出来るわよ~(^O^)

マミマミさん、ひよこちゃんのママで良かったね!!
おめでと-------(^O^)/

NAME:ルーシー | 2016.02.21(日) 08:09 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2016.02.21(日) 08:49 | | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2016.02.21(日) 09:33 | | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2016.02.21(日) 09:39 | | [Edit]

 

本当に、お疲れ様でした♪ 受験するだけでも、すごい労力だったんだろうなぁ~と、お察しします。怒涛の受験日程だったろうなぁ~。

ひよこちゃん、頑張ったねぇ~。支えたご家族も、お疲れ様でした♪

受験って。嫌だなぁ~って思ってるけど。親子で学ぶ事も、一杯あって。頑張る事を教えてもらう機会でもあるんだなぁ~なんて思ったり。人として、自分以外の事を、こんなにも心配できるんだなぁ~なんて発見もあったり。親業の醍醐味?でもあるんだねぇ~。でも、嫌だけど(笑)

マミマミさんには、学参や問題集の事、塾の様子など、いろいろと教えて頂く事が多くて。ありがとうございました♪

高校、大学、その先の夢へと。ひよこちゃんの世界は、どんどん広がっていきますね。ステキな出会いが、たくさんありますように♪

合格。おめでとうございます♪

NAME:なんちゃって | 2016.02.21(日) 09:43 | URL | [Edit]

 

ひよこちゃん、がんばったね~~

ひよこちゃん、受験お疲れ様でした。
マミマミさんもご主人もサポート本当にお疲れ様でした。
2人からの「合格」を胸に前に進みだしたひよこちゃん。
3年後の決戦に向けてすでに動き出したかな?!笑
きっときっとどんな経験もこれからにつながるから、マミマミさん一家なら
これからも3人でタッグを組んでいくのでしょう。
3年間ずっとひよこちゃんの頑張りを見て応援してきました。
参考にさせていただいたこともたくさんです。本当にありがとうございました。
これからもひよこちゃんのがんばりをお話しに来てくださいね。

春から高校生!おめでとうひよこちゃん!
今は読みたかった漫画を読破して、リフレッシュして残る中学生活を
楽しんでくださいね♪

我が家も本日よりテニスに行きました。クラブは辞めてしまったから個人練習です。
我が家の結果はもう少し先です。来週は期末試験だよ~~笑
さぁ、勉強はするのかな?!

まだ中学を卒業したわけではないのに、すっかり腑抜けに私がなっています。

ひよこちゃんの学校の子は、まだ受験終わっていない子もいるんだよね。
お友達の応援もがんばってするのかなぁ?
とにかく長期戦の受験、お疲れ様でした。
美味しいものたくさん食べてね~~。

NAME:でんでん | 2016.02.21(日) 09:50 | URL | [Edit]

 

おめでとうございます!

マミマミさん

おめでとうございます(^^)
素晴らしい結果、ひよこちゃんの努力が実りましたね。

第一志望は残念でしたが、どの学校も素晴らしい学校ですね!
きっと充実した高校生活が待っていることでしょう。

そして…
終わったことが、うらやましい〜(>_<)
早く、私も「そっち」へ行きたいです。

NAME:チサ | 2016.02.21(日) 10:18 | URL | [Edit]

 

おめでとうございます!

どうなったのか気になっていましたが、報告があって安心しました!
第一志望校は残念でしたが、きっとご縁のあった学校で素敵な時間を過ごせるはず!
私もとても嬉しいです!
とにかくお疲れ様でした!

NAME:*mama* | 2016.02.21(日) 10:20 | URL | [Edit]

 

ひよこちゃん、長い受験連戦がんばったね。
本当におつかれさまでした。
今は色んな気持ちがあふれているかもしれないけど、
合格された学校は魅力がたくさんある学校ばかり☆
どこの学校も第一志望に考えていた子が進学する学校だもん。
どこに進学しても有意義で楽しい充実した3年間が待ってるはず!
(きっと、未来のカレシも待ってる!!!)

コメントでカンナさんが書いてらっしゃるように、
もう少し家族と一緒に・・・ということなのかもしれないなって私も思います。
愛情いっぱいの家族とニャンコちゃんに囲まれて、、、
ひよこちゃんは幸せですね(*^^*)

ひよこちゃん、高校進学おめでとうございます♪


マミマミさん、
長い間ブログでたくさんの刺激とアドバイスをありがとうございました。
腹を割って勉強の心配事を相談できる人が周囲にいなかったので、
こちらのブログにでマミマミさん出会えた時、ものすごく嬉しかった。
(ブログを書こうと思ったきっかけもマミマミさんなのよ♪)
今ブログで交流させていただいている同級生のお友達も、
マミマミさんのブログを通じてのお友達!
ここでの出会いは、私達親子にとってものすごーく大きいものでした。
本当にありがとうございます。
(私のように感じているのは一人ではないと思います!)

手続きやら、卒業準備やら、終わったと思ったら高校入学準備やら・・・
なかなか落ち着けないかもしれないけど、
子供たちの成長を喜び、4月からの新生活を楽しみましょうね!

受験生の母、お疲れ様でした(*´∇`*)

NAME:にゃごまま | 2016.02.21(日) 10:35 | URL | [Edit]

 

おめでとうございます!

受験された学校は、どれも本当に素晴らしい学校ですね!
どちらに進学なさっても、ひよこさんは充実した日々を過ごせそう!
本当におめでとうございました!
憧れのご家族です。
これまで本当にありがとうございました!

NAME:ココチ | 2016.02.21(日) 10:55 | URL | [Edit]

 

マミマミさんおめでとうございます。

ひよこちゃんもおめでとう~♪
高校受験に向けた日々、すっごい頑張りでしたね♪感動しています。

子供を愛してやまない素敵なご両親に聡明なお嬢さん。
そんなお母さん(親子さん)のこちらのブログに出会ってずっと応援しながら、
同年代の子を持つ親として私自身も勉強させていただいていました。
ゴールはこんな素敵な結果。

ご本人には少し残念な結果かもですがきっとこの事に意味があったと思える日々が、
将来良い意味で必ず返って来るのだと私は思います。
たとえ、努力の結果で手に入れたとしてもあまりに最高の順調な経験(結果)ばかりでは、
人生、万一の逆境に弱いですから。


ひよこちゃんの頑張りやマミマミさんのサポートを見ると、
私たちや(うちの県)なんて受験なんて呼べないな~って思えくる。
開き直って笑えて来ますよ。
都市部の小学校のお受験よりみんな意識低いかも~。汗汗
そんな子供たちが大学受験では同じ土俵に立つ。
勝てるはずないわ、と私も気を引き締めました。

マミマミさん本当にありがとうでした。
可能ならひよこちゃんのJK生活をぜひ知りたい…。
ドンナ カレシ ガ デキル カナ…楽しみで親の気持ちになってしまいちょっと心配な私です。。笑

NAME:メイ | 2016.02.21(日) 10:58 | URL | [Edit]

 

ひよこちゃん、マミマミさん
お疲れ様でした。
いつも、拝見させていただいていました。
ご両親が二人三脚、いや三人六脚?で、
受験を乗り越える姿
いつも羨ましく読んでいました。

第一志望は、残念でしたが
どの学校も素晴らしい学校。
頑張り屋で頭の良いひよこちゃんなので、
どの学校でも素敵な学校生活を送れると思います。
合格おめでとうございます。

NAME:sora | 2016.02.21(日) 11:06 | URL | [Edit]

 

うれしいと....

うれしいと なんて言葉を残していいのか
わからなくなるものですね。

でも、本当に本当におめでとう。
こつこつ一歩ずつがんばってきた ひよこちゃん。
時には、周りから「そんなんじゃないのに...」という目で見られたり
悔しい思いもあった時期もあったね。
自分の勉強方法にたどり着いたこと
くじけそうになりながらも、常に前を向いていたこと。
数字だけに一喜一憂せず、1つ1つ自分と向き合ってきたこと...
そして、それを全力であたたかく包み込み支えていたご家族がいたこと。
そして、いろんな成長を積み重ねて
今、高校への通学路が.....おめでとう。

これから忙しくなるね。
その時間をめいっぱ楽しんでくださいね。
なんのアニメを見ているのかな(笑)

「最後」の言葉に、胸が詰まりました。
また、お話しできるといいな....。
ひよこちゃんと一緒に
マミマミさんと一緒に
娘たちの成長を感じていきたいです。

本当にお疲れさま。
ちはやも続くよ!!
ひよこちゃんは、この受験

NAME:こはる | 2016.02.21(日) 11:13 | URL | [Edit]

 

お疲れ様でした!

はじめまして。いいねをありがとうございます。

うちのおにいちゃんも、第一希望ではなかっんですよ。

でも、素晴らしい先生や友達に恵まれ、幸せな高校生活を送っています。

勉強も頑張ることができ、第一希望の高校ふ行ったとして、もし、今ほど周りに恵まれなかったら、成績だって維持できなかったかもしれません。

春からの高校生活に素敵な出会いがあることをお祈りしています♪( ´▽`)

NAME:ちる子 | 2016.02.21(日) 11:20 | URL | [Edit]

 

ひよこちゃん、長丁場の受験、お疲れさまでした。
そして、合格おめでとうございます♪♪
これから進学する学校はひよこちゃんが選んだ学校です。きっと「この学校に来て良かった」と思える高校生活が送れる学校なのだと思います。
素敵な仲間たちとの出会いが待っていますね。
これまでのひよこちゃんの頑張りは、これからの高校生活の中でさらに大輪の花を咲かせることに繋がっていくのでしょうね。ひよこちゃんにとって、4月からの生活が充実した高校生活であることを信じています!
追記:今は、やりたいことを思いっきり楽しんでね♪


マミマミさま
マミマミさんと交流が始まったのは、思い返せば中1の春でしたね。
がんばるひよこちゃんとそれをサポートするマミマミさんと「父ちゃん」の記事を読ませてもらいながら、教材とか使い方とか、いっぱい参考にさせていただきました。もちろん感心したり、落ちこんだりしたこともありましたが・・・(本当にひよこちゃんの学習量には頭が下がりました)。
一度もお会いしたことはないのに、なんだかずっと「お友だち」だったような気がします。本当に、ありがとうございました。
これから、入学準備で忙しくなりますね。どうぞ、ひよこちゃんもマミマミさんも、そして「父ちゃん」もご自愛ください。
また、時間ができましたらうちにもお立ち寄りくださいね。






NAME:郁の母 | 2016.02.21(日) 12:00 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2016.02.21(日) 14:48 | | [Edit]

 

お疲れ様でした

はじめてコメントします。中2女子の母です。

ひよこちゃん、受験お疲れ様でした。マミマミさんも三年間のサポート、お疲れ様でした。

とても頑張り屋さんのひよこちゃんの受験勉強記録が綴られたブログ、いつも楽しみに拝読しておりました。三年間計画的にきちんとやり遂げてきたひよこちゃん、そしてそれを温かくサポートしてこられたご両親、素敵なご家族だなぁ、と。

成績についても、なんて頭の良いお子さんなんだろうと羨ましく拝見していました。他塾ですが駿台の成績等参考にさせていただこうと思いましたが、素晴らしすぎる成績でとても真似できそうにありません。

ひよこちゃんほど優秀なお子さんが、私立志望にされた理由や時期、もし差し支えなければお聞かせいただけますか(ブログを拝読し、てっきり国立高校志望→難関国立大受験をされるのだと思い込んでいたので…)。うちの娘は、ひよこちゃんの優秀さには遠く及ばぬ状態でまもなく高校受験生となりますが、第一志望を国立にするか私立にするか公立にするか現時点で決めあぐねているようです。女子の高校受験は男子に比べて選択肢も少ないため、参考にさせていただければ幸いです。

また、ひよこちゃんの第一志望校については、繰り上げのあった年もあると塾から聞いていますが、これを待たずに第二志望校に決定されたということでしょうか?(実際男子では今年繰り上げが既にあったようです。)

気持ちを切り替えて前を向いて進み始めたひよこちゃんには、余計なお世話かもしれませんね。すみません。

ひよこちゃんの高校生活に幸多からんことを心よりお祈りしております。

マミマミさん、素敵なブログを長い間届けて下さり、ありがとうございました。

NAME:中2女子mom | 2016.02.21(日) 15:06 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2016.02.21(日) 16:26 | | [Edit]

 

↑でコメントを残しました中2女子母です。

ブログを遡って読んでみると、国立大附属や私大附属のこと、それに対するご主人様やマミマミさんのお考え、ひよこちゃんの志望順位変遷の経緯もちゃんと書かれていました。

ひよこちゃんの成績が素晴らしいという印象があまりにも強くて、ご主人様と同じ最難関国立大をひよこちゃんが目指していく姿を勝手に想像し、私大附属が第一志望ではないと自分の中で脳内変換してしまっていたようです。申し訳ありません。

また、繰り上げについても、候補者を出すかどうかで今年は近年と違っていたようです。重ね重ね間違ったことを書いてしまい、申し訳ありませんでした。

ブログを読み返してみて、ご両親様がひよこちゃんの受験を愛情深く思慮深く見守られていた様子が改めてよくわかりました。

NAME:中2女子mom | 2016.02.21(日) 19:13 | URL | [Edit]

 

おめでとうございます!

ひよこちゃん、マミマミさん、おめでとうございます。

寮生活を覚悟されていたってことですね。その情熱がすごいです。
とっても素晴らしい結果ですが、第一志望が叶わなかったことで、ひよこちゃんとしては残念な気持ちもあったんですよね。
でも、ちゃんと前向きになって次を考えるひよこちゃんはステキですね。

ひよこちゃんが合格した学校のひとつ、娘も受けました。結果は残念でしたけど。でも、同じ空間にひよこちゃんもマミマミさんもいたのかと思うと、嬉しいなあ。

春からのひよこちゃんの高校生活、楽しみですね♪

マミマミさんもお疲れさまでした。
ゆっくり疲れを取ってくださいね。

NAME:nao | 2016.02.21(日) 20:06 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2016.02.21(日) 22:00 | | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2016.02.21(日) 22:24 | | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2016.02.22(月) 01:31 | | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2016.02.22(月) 08:05 | | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2016.02.22(月) 08:40 | | [Edit]

 

春から高校生ですね。

ひよこちゃん、マミマミさん受験までの長い道のり親子で乗り切りお疲れさまでした。
昨年比叡山延暦寺に行った際聞いたお話です。人と言うのは進むべき道があり縁のある方向へ進んで行くもの。第二志望の高校へ進むのは長い人生で見るとそちらがひよこちゃんにとって正しい道となっていると思います。春から高校生。きっと楽しくて素晴らしい毎日が待っていますね。こんなにたくさんのトップ校に合格できるひよこちゃんを素晴らしいと思います。
マミマミさんの懐の広さと優しさも母として尊敬しています。
高校生になったら今以上に勉強の日々が続くと思いますが頑張って下さいね。ブログも続けてくださいね。
本当におめでとうございます。

NAME:蘭丸 | 2016.02.22(月) 08:57 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2016.02.22(月) 09:34 | | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2016.02.22(月) 09:47 | | [Edit]

 

↑でこはるさんも言っていますが、今わたしの心の中にある「おめでとう、がんばったね、お疲れさま」の気持ち、言葉にしたいのにどんな言葉も足りなくてうまく伝えられないよ(笑)

子どもたちが中学生になってすぐの頃に知り合ったよね。
こちらはのんびりな地方都市住まいが故に、刺激も情報も少ない環境。
マミマミさんのブログで教えてもらうがんばるひよこちゃんの様子、的確に分析される情報や子どもをよい方へ導く父ちゃんさんとマミマミさんの姿はいつも私たち親子の励みとなっていました。
いいときも悪いときも、いつもあたたかく励ましてくれて…本当にうれしかったよ、支えてもらったよ、ありがとう☆

我が子の持つ良さが活かせ、視野と可能性を大きく広げられる高校を…と願い見守り続けた3年間。
第一志望に全力で挑戦したこと、きっとこれからの人生にプラスになるに違いありません!!
そして進学先に選んだ学校。
ひよこちゃんが選び、そしてひよこちゃんが選ばれた学校。
そここそが進むべき道、可能性を一番広げられる学校であるに違いない!と信じています。
心から、幸多かれ!!素晴らしい高校生活を!!…と願ってやみません(*^^*)

全力で走り切り、その手で未来をつかんだひよこちゃん。
その背中を追いかけて、SMILY親子も走るよ!!
ひよこちゃんはじめお友達からいただく合格エネルギーを心の支えに、あともう少しがんばります☆

NAME:SMILY | 2016.02.22(月) 10:42 | URL | [Edit]

 

お疲れさまでした

ひよこさん、マミマミさんながーい戦いお疲れさまでした。

ひよこさんが3年生からブログの存在を知り、わが子の家庭学習の参考にと拝読させていただきました。たゆまぬ努力を重ねるひよこさんのようなお子さんがわが子なら親業は楽だろうなとうらやましく思ったり、出来る子には出来る子なりの悩みがありサポートが大変だろうなと思ったりしながら過去記事も読ませていただきました。

すべて良い結果であるのが本来ならいいのでしょうがきっとそれがひよこさんのご縁なんでしょうね。目標に続く道は1つではないので高校生活を楽しんで送れ、次へ続く目標へと邁進してくれたらなぁと願っています。

勝手なお願いですがこれからもわが子(新2年生)の家庭学習の参考にさせていただきたいので、ブログの継続が無いとしても閲覧できるように残していただけたら嬉しいです。

お疲れさまでしたそしておめでとうございます。
良い卒業式が迎えられますように・・

NAME:らいママ | 2016.02.22(月) 15:10 | URL | [Edit]

 

合格おめでとうございます(^_^)v

ひよこちゃん、マミマミさん、そして父ちゃんさん。
合格おめでとうございます&お疲れ様でした<(_ _)>
合格校はいずれ劣らぬ名門校。実はこの中に、うちの娘を行かせたかった学校、ありますよ。単なる私の憧れで終わってしまいましたけど(笑)

ひよこちゃんなら、どこに進学しても充実した高校生活を送れると思います。カッコいい男の子との出会いも期待できそう(*^_^*)

なが~い受験生活がやっと終わったんですから、皆さんで好きなことを存分に楽しんでくださいね。うちはあと一息。どんな結果になろうとも、どーんと見守れる母でいたいです。皆さんの頑張る姿が、私の支えになりました。ありがとうございます。

NAME:うりなすび | 2016.02.22(月) 17:39 | URL | [Edit]

 

はじめまして。himamaと申します。

一年ほどまえからブログを拝見させていただき、ひよこちゃんのがんばりとマミマミさん&父ちゃんさんの的確なサポートに感嘆しておりました。
春からの高校生活が楽しみですね!

我が家には中1の娘がおります。
我が家の娘も中学受験の勉強など全くしたことがなく、中学に入ってからの勉強をどう進めて良いか悩んでいた頃、マミマミさんのブログに出会いました。
実は現在海外で暮らしており、実際に店頭で問題集などを手にとって見ることができないため、問題集等の取り寄せにブログの記事を参考にさせていただいております。
どうしても得られる情報が少ない状況なので、ブログで語られる様々な情報が本当にありがたかったです。

最後ということで、感謝の気持ちをお伝えしたくコメントさせていただきました。ありがとうございました!

NAME:himama | 2016.02.22(月) 19:58 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2016.02.22(月) 22:55 | | [Edit]

 

Re: satoko様

はじめまして♪
コメントありがとうございますm(__)m

こんな不定期更新のブログを覗きに来て下さってたなんて、
ホントに嬉しいです(*^^*)

高校受験において、両親がどのくらいサポートすべきなのかについては、
子供の自立(自学自習)との関係で、
我家の場合はチョット一人っ子だったから手をかけすぎちゃったかなぁ~と反省点もあるのですが、
ひよこの場合は中学入学と同時に学習習慣をつけるところから始まりましたので、
ある程度は仕方なかったのかもなぁ~なんて思っています(^。^;)

そのうち、中2辺りで思春期に突入したら、
勉強に限らず、何でも親の言う通りになんてしてくれなくなりましたもの(^m^*)

satokoさんのお子さんはこれから本命受験でらっしゃるんですね!
結果はどうあれ「人事を尽くして天命を待った」と言える経験は、
子供の成長にはとても大切な気がしますから、
ラストスパート・・・思いっきり頑張っちゃってくださいねo(^-^)o

合格をお祈りしています!!

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 11:13 | URL | [Edit]

 

Re: もんぶらん様

祝コメ、ありがとうございますm(__)m
親身になって心配して下さって、本当にありがとうございました~(T_T)
ようやく終了して、ふぬけ状態になっています。
昨年のもんぶらんさん家の偉大さが今になってよく分かります!

長男さんも埼玉まで受験しに行かれたのですね(@。@)
面接が苦手と仰るところが・・・ひよこみたいで親近感(^m^*)
でも、ちゃんと自己分析なさってて偉いなぁ~!
ひよこもいつか不合格の理由を冷静に考えられるようになってほしいです。

5教科校はね・・・後期の3教科しか受験しませんでした(^m^*)
塾からは、「前期と後期は別物なので、どちらか一方受験しても過去に合格者はいます。
でも、これから前期のみにして3教科入試を廃止する学校が、
後期のみの受験者をどのくらいとって下さるか分かりません。」
と言われてたんですが、
ひよこの模試の成績も、過去問の成績も、3教科>5教科。
前期不合格で後期合格はあっても、その逆はないと考えてました。
最初は両方受験するつもりだったけど、
学校の先生からは「連戦を避ける」ことを薦められてたので、
思い切って、後期1発勝負にしちゃったんです(^m^)b

ただ、5教科しっかり勉強しておかないと、
ひよこの場合は、その先の大学受験で国公立を受験できなくなりそうだったので、
塾の先取りが終了する天王山後までは、5教科ガッツリ勉強してましたけど。。。
結局、最終的には3教科に絞った受験にしました(^^)

長男さんも、第一志望の大学附属校で高校生活を謳歌してらっしゃるのですね♪
ひよこも進学する学校に早く馴染めると良いなぁ~なんて思っています(^^*)

このブログは、高校受験終了と共に〆るつもりですが、
またどこかで、ひよこの高校生活も書くことがあるのかも・・・
今はまだ全く未定です(^_^;)

長い間、応援して下さって、本当にありがとうございましたm(__)m

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 11:31 | URL | [Edit]

 

Re: 鍵コメの『ち・・・ぷ』様

コメントありがとうございますm(__)m
そして、励まして下さって、本当にありがとうございます(T_T)

そうですね。。。
努力しないで達成できることはなかなかないですが、
努力しても、必ず報われるとは限らない。。。
ひよこも、学問の厳しさというか、人生の厳しさを経験できて、
良かったんじゃないかと思います(^^)

鍵コメさんのお子さんも、中高の受験では市進に通われていたのですね(@。@)
本当に・・・県は違えど、不思議に共通することがあって、嬉しいです(*^^*)

このブログは、高校受験終了をもって、〆るつもりでいます。
また、どこかで、ひよこの高校生活を綴ることがあったら、
仲良くしてやって下さいませ♪

最後まで読みに来て、本当にありがとうございましたm(__)m

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 11:51 | URL | [Edit]

 

Re: だるま様

祝コメ、ありがとうございますm(__)m

昨年、だるまさん家をはじめ、同じ県の先輩方のブログを読ませて頂いてなかったら、
我家は本当に高校受験を乗り切れなかったと思います。
そして、お子さんの受験が終了されてからも、
温かく見守って下さって、励ましのコメントを残して下さって、
ありがとうございましたm(__)m

ひよこは「受験勉強なんて嫌い!」とか言ってる
およそ向学心旺盛とは言えない普通の子でしたが、
それでも、この3年間は本当に頑張ったなぁ~と
親から見ても、そう思います。
「嫌なことでも、仕方ないから頑張る」ことができるようになっただけでも、
小学生の頃より成長できたのかもしれません(^^*)

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 12:18 | URL | [Edit]

 

Re: ルーシー様

祝コメ、ありがとうございますm(__)m

ひよこの場合は、アキちゃんみたいに推薦でピシッと1発合格・・・とはいかなかったので、
連戦に次ぐ連戦で、本当にヘロヘロになっちゃいましたぁ~(^。^;)

ひよこの場合は小学校卒業時の学力がかなりヤバかったので、
中学3年間をかけて、小学校時代に遊び呆けた分を取り戻して、
次につなげる学力まで到達できたら、親からは『合格』をあげるんだって
決めてたの(^m^*)(過去記事にも何度かそう宣言してりもして。。。)

第1志望には進学できなかったけど、高校で大親友とか、
それこそ本当に彼氏とか、できると良いなぁ~と思っています(^^♪

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 12:30 | URL | [Edit]

 

Re: 鍵コメの『カ・・・ナ』様

コメント、ありがとうございますm(__)m
お返事は、amebaメッセージでさせて頂きますね♪

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 12:33 | URL | [Edit]

 

Re: 鍵コメの『あ・・・ん』様

祝コメ、ありがとうございますm(__)m
そして、こんな不定期更新のブログを最後まで読みに来て下さって、
本当にありがとうございますm(__)m

鍵コメさんのお嬢さんは、新中3・・・いよいよ受験生スタートなんですね。
仰る通り、偏差値って、上に行けば行くほど、
更に上げるというが本当に大変になって来ます(^。^;)
上位層の方々は皆さんきちんと勉強されてる方ばかりですし。。。

ひよこもね、決して向学心旺盛で勉強熱心というタイプではなかったですし、
理解力はそこまで悪くなかったと思うんですけど、
「丸暗記は苦手ですね」って塾の先生に言われるくらい、
覚えるのが苦手で・・・理社とか、英単語とか、苦労してました。
英検も最後までボキャブラリーは弱かったですし。。。

でも、あきらめずに繰り返し復習していれば、
3か月、半年・・・と経って振り返ってみると、
その子なりに成長してたりするもんです(^^*)

ひよこも、才能がない分、努力してたら・・・ようやくここまでこれたという感じです(^。^;)
英検が不合格Aだったこともありましたよ~!

だから、お嬢さんも最後まであきらめずに頑張って下さいねo(^-^)o
来年の今頃、見事な桜を咲かせられることを
心からお祈りしています!!

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 13:00 | URL | [Edit]

 

Re: 鍵コメの『ぺ・・・ん』様

コメント、ありがとうございますm(__)m
そして、お嬢さんも合格おめでとうございます(*^o^*)ノ

お嬢さんは国立大付属に進学されるのですね♪
実は、我家は父ちゃんが国立大付属小・中、私が国立大付属中・高の出身で、
都内の国立大付属がもう少し近ければ、
(いやW実業と比べると同じくらいなんですが、国立って通学時間制限があったりするので)
ひよこにも受験させたかもなぁ~なんて思っています(*^^*)

きっと鍵コメさん家も最後の国立まで、連戦を重ねられたことと思います。
本当にお疲れ様でした☆

残念ながら、同窓生にはなれなかったけれど、
お嬢さんも、ひよこも、素敵な高校生活が送れますように♪

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 13:06 | URL | [Edit]

 

Re: なんちゃって様

祝コメ、ありがとうございますm(__)m

連戦はやっぱり疲れましたぁ~!
2次試験のある学校もあったし、これで千葉県私立を前期・後期2回ずつ受験して、
確約校も受験してたら、更に鬼のようなスケジュールになってただろうなぁ~なんて思うよ(^。^;)
もっと連戦してらっしゃる大学受験ブログなどを拝見すると、
本当に体力・精神力共にすごいと感心させられちゃいますよ~。

仰る通り・・・受験って、本当に学業だけじゃなくて、親子で色んなことを学びますね。
なんちゃってさんをはじめ、3年間一緒に悩んだり、励まし合ったりしてきたブロ友さん達の存在は、
本当にありがたかったです(*^^*)
こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m

娘ちゃんも、残すところ本命公立のみ!
桜が咲くように、祈ってます!!

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 13:25 | URL | [Edit]

 

Re: でんでん様

コメント、ありがとうございますm(__)m

もう本当に疲れちゃって、ヘロヘロですぅ~(T_T)
一人の受験でもこんなに大変なのに、
W受験されてるご家庭とか、でんでんさん家のようにご兄弟が次々と受験を迎えられるご家庭とか、
きちんとどの子の受験もケアして行かれてて、
本当にすごいなぁ~って尊敬しちゃいます。

私の方こそ、一緒に成長し、一緒に高校受験に向けて頑張ってらっしゃる
でんでんさん達に支えられて、こうして3年間ひよこの受験と向き合うことができました♪
ありがとうございましたm(__)m

ひよこはアニメと漫画三昧だけど、長女ちゃんはテニスに出かけてるのね(*^^*)
発表までは落ち着かないかもしれないけど、
やっぱり「終わったぁ~!好きなことが思いっきりできる!!」という解放感を
満喫しないと・・・ですものね(^m^*)

長女ちゃんの「桜が咲いた」の報告を待ってます♪
でんでんさんも、本当にお疲れ様でした☆

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 13:40 | URL | [Edit]

 

Re: チサ様

祝コメ、ありがとうございますm(__)m

チサさん家のお近くまで受験しに伺いましたので、
もしかして、モモカちゃんと同窓生に(?)なんて淡い期待をしてしまいましたが、
残念ながら、ご縁がありませんでした~(^。^;)

モモカちゃんはこれから本命公立でしょうか?
大学受験のことは分からないのですが、
トーマさんも連戦が続いてらっしゃることと思います。

W受験で、我家なんかよりずっと大変だと思いますが、
あと少し・・・頑張って下さいねo(^-^)o

朗報を待ってます!!

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 14:19 | URL | [Edit]

 

Re: *mama*様

コメント、ありがとうございますm(__)m

違う学年のお子さんをお持ちのブロガーさんにまで、お心にかけて頂いて、
本当に嬉しいです(*^^*)
ご報告が遅くなってしまって、ご心配をおかけしました。

とりあえず、無事に連戦を乗り切り、
ご縁があった学校へ進学することができそうです(^^*)

祝コメ、本当にありがとうございましたm(__)m

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 14:23 | URL | [Edit]

 

どこに行くにしてもひよこちゃんが納得していければいいですね。本当にこの間、親子ともどものがんばりに感心していました。わが家の孫娘も大学を目指してそれなりに自覚が出てきてがんばっています。私学の良さは本当に面倒見が良いことです。とっても気の合う担任や学年の先生方にかわいがられてがんばっているようで嬉しくなっています。
ひよこちゃんの前途に幸多かれと祈っています。

NAME:お疲れ様でした。 | 2016.02.23(火) 14:38 | URL | [Edit]

 

Re: にゃごまま様

コメント、ありがとうございますm(__)m

ひよこもだけど、にゃごちゃんも本当にお疲れ様でした☆
公立は受験日程が遅いから、私立進学が決まった子達を見ながら、
ラストスパートを頑張り続けるって、
本当に大変だったと思います。
前期で見事第一志望合格♪ 本当におめでと~(+^o^+)ノ
公立を受験するなら、にゃごちゃんの進学する学校に・・・と思ってたので、
同窓生になれなくて、チョット残念です(^^;)

それに・・・ひよこには申し訳ないんだけど、
自宅から通えるという点では、親としても安心だし、
費用の面でも随分助かるかなぁ~なんて、ひそかに思ったりもしています(^_^;)
でも、やっぱり行きたい学校は受験させてあげたかったから・・・ね。

私の方こそ、ブログを通じて、同じ県のにゃごちゃん家をはじめ、
沢山の同級生の仲間と知り合えて、本当に嬉しかったです(*^^*)
なかなか、リアルのママ友さん達には話せないような受験のことも、
いっぱい本音で話せたし、何より色々戸惑ったり、悩んだりしてるのは
自分達だけじゃないと分かったから♪

皆がいなければ、我家は受験を乗り切れなかったよ~。
本当にありがとうございましたm(__)m
にゃごちゃん家もゆっくり休んで下さいね☆

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 14:38 | URL | [Edit]

 

Re: ココチ様

祝コメ、ありがとうございますm(__)m

我家は夫婦そろって地方出身なので、
ひよこの志望校(受験校)選びを始めた時に、
本当にこんなに沢山、魅力的な学校があるんだなぁ~とビックリしました。
都会は、やっぱり選択肢が多いです。

結果的にひよこは私立志望になりましたが、
国公立を志望していた場合でも、
『初めて、自分で行きたい学校を選ぶ』という経験は、
本人にとっても、将来を考えるとても良い機会になりました。

応援して下さって、本当にありがとうございましたm(__)m
(「憧れの・・・」なんて言って頂くと恐縮しちゃうんですがe-330e-330

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 14:52 | URL | [Edit]

 

Re: メイ様

祝コメ、ありがとうございますm(__)m

もう、才能ないから、とりあえず努力だけはしましたぁ~って感じの高校受験でした(^。^:)
でも、小学校時代は外遊びばっかりで、
学校の宿題くらいしか勉強しなかったひよこが
大して好きでもない受験勉強をこれだけ続けられただけでも、
「成長したなぁ~」って、親としては嬉しいです(*^^*)

そうそう、ひよこも含めて、最近の子供って『打たれ強さ』が足りない気がするから、
若いうちに「頑張ったけど、力が及ばなくて、悔しかった」という経験をするのも、
悪くないのかもなぁ~と、親は思っています(^m^*)
そういう経験を乗り越えて、逞しくなって行ってほしいですものね♪

私も地方出身だから、高校受験は都会と地方で随分様相が違うとは思いました。
でもね、じゃあ東大生とか、医学部生とか、都会の進学校の人ばかりかというと、
地方の公立校出身者も沢山いるんですよね。
だから、高校受験までにすごく競争の激しい受験とか経験してなくても、
きちんと基礎基本をしっかり勉強していれば、
大学受験は全国区で戦えるんじゃないかなぁ~と思いますよん♪

心配なら、高校受験の時も、県の模試だけじゃなくて、
たまに全国模試とか受けてみると、立ち位置分かりそうですし。。。
これから♪ これから♪ ですから、メイさん家も頑張って下さいねo(^-^)o

うふふ・・ひよこにホントに彼氏ができたら、
メイさんのブログに報告コメを入れちゃいます(^w^)

親身になって応援して下さって、本当にありがとうございましたm(_)m

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 15:15 | URL | [Edit]

 

Re: sora様

祝コメ、ありがとうございますm(__)m
そして、こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって
本当に嬉しいです(*^^*)

ひよこは、中1から塾に入ったんですけど、
周りのお友達は中学受験経験者がほとんどで、
全然ついて行けてない状態だったんです。

だから、家庭教師を雇うお金を節約するために(?)
父ちゃんと私で分担して、ひよこが分からない塾の宿題などを教えていたら、
すっかり最後まで3人6脚の家庭教師代わりになっちゃいましたぁ~(^。^;)

でも、高校に入ると自分と同じ選択科目を取るとは限らないし、
思春期と共に親には質問しなくなってきましたし、
教えるのも中学までなんでしょうね。。。

進学する高校で、お友達と切磋琢磨しながら、
勉強も、それ以外のことも、頑張って行ってほしいと思っていますo(^-^)o

応援して下さって、本当にありがとうございましたm(__)m

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 15:50 | URL | [Edit]

 

Re: こはる様

祝コメ、ありがとうございますm(__)m

ちはやちゃんをはじめ、同級生のお子さんを持つブロガーさん方には、
本当に我が子のことの様に心配し、応援してもらってきて、
私の方こそ、なんてお礼を言っていいのか分かりません(T_T)
見守ってくれて、一緒に頑張ってくれて、
本当に本当にありがとうございましたm(__)m

一足先にひよこの受験が終了したけど、
ちはやちゃんももうすぐ完全終了だね♪
頑張り屋さんのちはやちゃんのことだから、
きっと見事な桜を咲かせてくれると信じています!
朗報を待ってるよん♪

このブログはひよこの高校受験終了と共に〆るつもりですが、
また、こはるさんのブログにお喋りに行くね♪
そして、そのうちJKひよこの様子(?)を別ブログにでも書き始めたら、
覗きに来てやって下さい(*^^*)

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 15:58 | URL | [Edit]

 

Re: ちる子様

はじめまして♪ コメント、ありがとうございますm(__)m


ちる子さん家のお兄さんは、第一志望ではない学校に進学されたのですね(@。@)
それでも・・・今、とても充実した高校生活を送ってらっしゃるとお聞きして、
ひよこも私も勇気を頂きました!

ひよこも、進学した学校で、素敵な先生や友達との出会いを通して、
母校を大好きになってくれると良いなぁ~と願っています(*^^*)

温かい励ましのコメントを残して下さいまして、
本当にありがとうございましたm(__)m

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 16:06 | URL | [Edit]

 

Re: 郁の母様

祝コメ、ありがとうございますm(__)m

うんうん・・・始めたばかりの私のブログを読みに来て下さったのは、
郁の母さんはじめ、同級生のお母様ブロガーさん達でした。
そして、今なお、こうして仲良くして下さってるなんて、
ホントにホントに感謝しています(T_T)

郁ちゃんは中学受験を経て第一志望校へ進学したばかりで・・・
これから高校受験勉強を始めようという我家は、
受験のこととか・・・いっぱい教えてもらいました。

私の方こそ、どんどん先に進んでいく郁ちゃんの学校のお話を伺って、
「やっぱり、もうチョット小学生時代にひよこの勉強見てやれば良かったなぁ~」
なんて、すごく反省したりもしたよ~(^。^;)

でも、公立中生とか、中高一貫校生とか、関係なく、
同じ年齢の中学生母として、仲良くしてもらえて、すごく嬉しかったです(*^^*)

これからも、郁ちゃんの成長を楽しみに、
ブログに伺わせて頂きますね♪

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 16:18 | URL | [Edit]

 

Re: 鍵コメの『ク・・・愛』様

祝コメ、ありがとうございますm(__)m
そちらのブログへ伺って、お返事させて頂きますね♪

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 16:20 | URL | [Edit]

 

Re: 中2女子mom様

はじめまして♪ コメント、ありがとうございますm(__)m
後輩受験生のご家族にも読んで頂けてたなんて、嬉しいです(*^^*)
そして、過分なお褒めのお言葉を頂き恐縮です(/ω\)
もうひとつ入れて下さった追記のコメと一緒にお返事させて頂きますね。

我家が3年計画で高校受験に臨んだのは、
小学校時代にひよこがあまりに勉強してこなかったもので、
中学3年間をかけざるを得なかったからなんです。
中学理科や中学社会って、小学理科や小学社会の復習の部分も多いので、
ここできっちり固めないと、大学受験の選択肢が狭まると思ったんですよね(^。^;)
だから、中1から3年計画を立てたという訳なんです。

成績の方も、ひよこは、山あり谷ありな推移の子でしたから、
すごく良い時もあれば、大崩れする時もあり、
決して、トップ層で走り続けるような感じではありませんでしたよ~e-330

過去記事を読んで下さったようなので、もうお分かりかと思いますが、
ひよこの私立志望が確定したのは、中3になってからです。
中2の頃は公立受験も考えて、文化祭巡りをし、中3で公立の学校説明会にも伺いました。
公立受験をしなかった決定的な理由は、第1志望のW大H庄と前期公立入試の日程が重なっていたからです。
それと、公立の場合は合格してから辞退するのは×なものですから。。。

国立については、父ちゃんが国立小・中、マミマミが国立中・高の出身でしたし、
候補には上がったんですが、千葉県の国立大付属は中学まで。
都内の国立は、神奈川県や埼玉県よりで、通学時間制限(通学区域)のある国立だと通えそうになかったんですよね(^_^;)
同じくらい遠くても、私立の場合は通学時間制限がありませんので、受験できたという訳です。
(千葉県民でも都内に近い場所や沿線的に通いやすい場所にお住まいの方は、
国立も受験なさってたみたいですけど。。。)

そして、W大H庄については、既にお気づきの通り、「繰り上げ合格候補者」が「合格者」と共に発表されてましたので、
きっぱり「不合格」だったひよこは第2志望校への進学を決心できたという訳です(^。^;)
という訳で、今回の記事の様な進路となったひよこなんですが。。。
分かりづらいブログで、すみませんm(__)me-330

反面教師として頂くくらいしか、あんまり参考にならない迷走記事ばかりなのに、
過去記事まで読んで下さって、ありがとうございました(*^^*)

来年の高校受験に向けて、頑張って下さいねo(^-^)o




> はじめてコメントします。中2女子の母です。
>
> ひよこちゃん、受験お疲れ様でした。マミマミさんも三年間のサポート、お疲れ様でした。
>
> とても頑張り屋さんのひよこちゃんの受験勉強記録が綴られたブログ、いつも楽しみに拝読しておりました。三年間計画的にきちんとやり遂げてきたひよこちゃん、そしてそれを温かくサポートしてこられたご両親、素敵なご家族だなぁ、と。
>
> 成績についても、なんて頭の良いお子さんなんだろうと羨ましく拝見していました。他塾ですが駿台の成績等参考にさせていただこうと思いましたが、素晴らしすぎる成績でとても真似できそうにありません。
>
> ひよこちゃんほど優秀なお子さんが、私立志望にされた理由や時期、もし差し支えなければお聞かせいただけますか(ブログを拝読し、てっきり国立高校志望→難関国立大受験をされるのだと思い込んでいたので…)。うちの娘は、ひよこちゃんの優秀さには遠く及ばぬ状態でまもなく高校受験生となりますが、第一志望を国立にするか私立にするか公立にするか現時点で決めあぐねているようです。女子の高校受験は男子に比べて選択肢も少ないため、参考にさせていただければ幸いです。
>
> また、ひよこちゃんの第一志望校については、繰り上げのあった年もあると塾から聞いていますが、これを待たずに第二志望校に決定されたということでしょうか?(実際男子では今年繰り上げが既にあったようです。)
>
> 気持ちを切り替えて前を向いて進み始めたひよこちゃんには、余計なお世話かもしれませんね。すみません。
>
> ひよこちゃんの高校生活に幸多からんことを心よりお祈りしております。
>
> マミマミさん、素敵なブログを長い間届けて下さり、ありがとうございました。

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 16:51 | URL | [Edit]

 

Re: 鍵コメの『か・・・ン』様

お忙しいのに、コメントありがとうございますm(__)m
お返事はamebaメッセージでさせて頂きますね♪

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 16:53 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2016.02.23(火) 18:14 | | [Edit]

 

ごめんなさい。

久しぶりにコメントを書いたら、名前の欄にタイトル「お疲れ様」と打ってしまいました。改めてひよこちゃんの合格おめでとうございます。

NAME:よたろう | 2016.02.23(火) 18:17 | URL | [Edit]

 

Re: nao様

祝コメ、ありがとうございますm(__)m

そうなんです!
中2まではラッシュの電車での通学がヤダとか、寮生活なんて考えられないって感じで、
県外の学校は全く考えてなかったんですけど、
伺ってみたら、W大H庄は本当に環境も良くて、
赤丸急上昇で一躍第一志望校になっちゃったんですよね(^。^;)
親はとりあえず一人っ子だし、学資保険も入ってるから(笑)
好きな学校を受験していいよって感じだったのですけど。。。

えええっ?
naoさん家のお嬢さんもひよこと同じ学校を受験されてたんですか(@。@)
もしかしたら、naoさん家は公立志望だから、
同級生になってた可能性は低いのでしょうが、
何だか同じ学校を「良いな」と思って受験してたなんて嬉しいです(*^^*)

娘ちゃんも、本命受験間近でしょうか。。。
合格をお祈りしています!!

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 18:44 | URL | [Edit]

 

Re: 鍵コメの『*s・・・a*』様

祝コメ、ありがとうございますm(__)m
そして、息子さんの中学受験からのアドバイスを沢山いただいて、
本当にありがとうございました~(T_T)

息子さんの中学受験の時は第1志望が2つあるような状態だったんですね(@。@)
ひよこも、第1~第3志望は「チャレンジしたい学校」という感じだったんですけど、
第1志望だけは、やはり頭一つ抜けて『行きたい学校』だったみたいです(^。^;)

鍵コメさんが「神の采配」と仰るように、結果的には自宅から通える学校の方が良かったのかもしれませんし、
通ってみれば、進学した学校が一番自分に合っていたと本人も感じるかもしれませんね。

でも、中学受験終了後の鍵コメさんの状態はすごく良く分かります。
我家も『脱力』『ふぬけ状態』ですもの~。
でも、親子そろって、そうやって成長していくのかもしれません。。。

心配して下さって、励まして下さり、本当にありがとうございましたm(__)m

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 18:55 | URL | [Edit]

 

Re: 鍵コメの『う・・・う』様

祝コメ、ありがとうございますm(__)m
お返事はamebaメッセージでさせて頂きますね♪

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 18:56 | URL | [Edit]

 

Re: 鍵コメの『c・・・r』様

祝コメ、ありがとうございますm(__)m
そちらのブログへ伺って、お返事の鍵コメを入れさせて頂きますね♪

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 18:58 | URL | [Edit]

 

Re: 鍵コメの『k・・・a』様

まだそちらは発表前ですのに、祝コメ書き込み・・・ありがとうございますm(__)m
amebaメッセージにて、お返事させて頂きますね♪

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 19:01 | URL | [Edit]

 

Re: 鍵コメの『く・・・み』様

祝コメ、ありがとうございますm(__)m
W実の在校生のご父兄の方にカキコミして頂けるなんて、
本当に嬉しいです(*^^*)
追記のコメントも含めてお返事させて頂きますね。

鍵コメさん家がW実を選ばれた理由・・・それは正に我家が娘を受験させようかと考えた理由そのものです。
そして、お子さんがW実で成長され、親友ができて・・・というお話も、
正に、私達夫婦がひよこにそうあってほしいと思うことそのものでした。
ああ・・・やっぱり素晴らしい学校なんだなぁ~と思いました♪

お子さんが面接の様なものは苦手で・・・ということも、
最初から大学附属校を受験するつもりじゃなかった・・・ということも、
鍵コメさんのお話は、我家と共通点がすごく多くて、とても親近感を覚えました(^m^*)

私は知らなかったのですが、あの有名ブロガーさんの次男さんも、
W実に通われていたのですね(@。@)

系属校、付属校の雰囲気の違い(?)もとても興味深かったです。
面接落ちのひよこのことを励まして下さって、本当にありがとうございましたm(__)m

何だかすごく初コメを頂いたのに、鍵コメさんのことが良く分かるような・・・
すごく我家と考え方が似てらっしゃるご家庭なのかも・・・と、
本当に本当に嬉しかったです(*^^*)

ひよこも進学する学校で、鍵コメさんのお子さんの様に素敵な高校生活を送ってほしいと願っています(*^^*)
本当にありがとうございましたm(__)m

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 19:28 | URL | [Edit]

 

Re: 蘭丸様

コメントありがとうございますm(__)m

実際にひよこが受験生になってみて、去年高校受験を無事に終了された蘭丸さん家の偉大さがよく分かりました!
やっぱり・・・大変だったぁ~(T_T)

延暦寺で聞かれたお話・・・すごく納得です(^^)
きっとひよこにとっては、進学する学校が「進むべき道」なのでしょうね。
実は前記事に書いた曾祖父の家は比叡山に近いところにあったので、
蘭丸さんが延暦寺のお話を引用して下さったのも、何となく不思議な気がします(^^)

私は全然尊敬して頂くようなすごい母ではありませんし、
ひよこも本当にこんなに沢山の学校から合格を頂けるとは思ってもいなかったのですけれど、
この3年間頑張ったことへの「神様のご褒美」なのかもしれないなぁ~と思っています。

このブログは、高校受験終了と共に〆るつもりですが、
またどこかで、ニャンコのこと、ひよこのこと、好きな園芸のことなど
書き始めるかもしれないなぁ~なんて、思っています(*^^*)

これからも、仲良くしてやって下さいね♪

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 19:39 | URL | [Edit]

 

Re: 鍵コメの『メ・・・モ』様

はじめまして♪ コメントありがとうございますm(__)m
一学年上のお子さんがいらっしゃるんだぁ~と思って、
鍵コメさんのブログは楽しみに読ませて頂いてました♪
コメント頂けるなんて、とても嬉しいです(*^^*)

そうですね。。。
本当に素晴らしい学校から沢山合格を頂けたのですから、
「七分咲き」ではなく「満開」なのかもしれません(^^*)
中学に入学する頃は、ひよこは本当に今の様な学力ではなく、
難関校などと呼ばれる学校を受験できるとは思っていませんでしたから。。。
3年かかって、ようやくここまで来れたな~と親としては感無量です(T_T)

これから始まる高校生活、鍵コメさんのブログを参考に乗り切って行きたいと思います(^^*)
温かいコメント、ありがとうございましたm(__)m

NAME:マミマミ | 2016.02.23(火) 19:49 | URL | [Edit]

 

ひよこちゃん、マミマミさん三年間、お疲れ様でした。
ひよこちゃん、すごいです!!
うちも、昨年、受験を経験し、いろんな想いをしながら、志望校に合格しました。で、もうこれで、安心かと思いきや、やはり、この一年、またまた、大変でした。
高校の内容の難しさ、ボリュウム、スピードのはやさ。宿題も多くよく嘆いておりました。加えて、常にトップ層にいたのに、たちまち凡人になり、やらなきゃいけないのにもかかわらず、気持ちが⤵︎燃え尽きたのか、寝てばかりの生活。見ているこちら側はイライラしっぱなしでしたが、なんとか晩秋から、少しずつ気持ちが戻ってきました。まだまだ、もろく、一進一退ですけどね。
そんな中、ひよこちゃんのがんばりを見届けさせていただいて、皆、中学の時から、手を抜かず、ひたすら、勉強をしていたんだと痛感させられました。楽々で難関校に来る人はいないですよね。
うちは、下にまだ控えています。下の子はとっても、ひよこちゃんに似てるんです。デキは足元にも及ばなく、おこがましいのですが。
丸暗記が苦手で、人の三倍、四倍と努力しないとできません。ビックリするような漢字間違いで減点されてきます。数学も計算は出来ますが、組み合わされた複雑な問題は解けないだろうなと思っています。
でも、ひよこちゃんとマミマミさんを手本にさせていただいて、過去の記事を再度読み返しながら取り入れさせて頂いてます。
ですから、もう、終わりとわかっていても、すごく寂しくて残念です。
受験期に書けなかったことなどよかったら、また書いてください。
我が家の合言葉、「ひよこちゃんみたいになろう」でもう一度の高校受験頑張りたいと思います。
本当に今まで、有難うございました。
楽しい高校生活をおくってくださいね。

NAME:きっちょむさん | 2016.02.24(水) 10:00 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2016.02.24(水) 11:44 | | [Edit]

 

Re: SMILY様

コメントありがとうございますm(__)m
すっかりお返事が遅くなっちゃって、ごめんね(T_T)

うんうん・・・子供達が中学入学した頃にブログを始めた時は、
同級生の高校受験ブロガーさん方が沢山ブログ村にいらっしゃって。。。
でも、一人また一人と休止されたり。。。
本当に最初から最後まで、ずーーーっと一緒だったのはSMILYさんだけでした。

帰国後すぐにチャレンジした中学受験が三年な結果に終わったから、
最初からすごく頑張ってらっしゃった長男君を
ひよこにも見習ってほしいとずっと思ってたよ。
長男君が最後に45(満点)の内申点だったって聞いた時は、
ほんとに親戚のおばちゃん気分で、喜んじゃってたし♪

ずっと一緒に励ましあって、ずっと一緒に頑張ってきてくれて、
ホントにホントにありがと~!!
どんなに感謝しても足りないくらいです(^^)

一足先にひよこは終了したけど、長男君はいよいよ本番。
悔いのないように、走り切って下さいねo(^-^)o

合格を祈っています!!!

NAME:マミマミ | 2016.02.24(水) 15:39 | URL | [Edit]

 

Re: らいママ様

コメント、ありがとうございますm(__)m
お返事遅くなって、すみませんm(__)m

私のブログでは大して参考にならなかったでしょうに、
1年近くも読みに来て下さって、本当に嬉しいです(*^^*)

過去記事を読んで頂いてお分かりのように、
ひよこは決して「出来る子」なんて言って頂けるような状態ではなく、
中学へ入学しました。
家庭学習も、最初は小学校時代の復習ばかり。。。
勉強のやり方を教えるところから始めなきゃいけなかったので、
親のサポートと本人の努力が不可欠でした。
(徐々に親のサポートは必要なくなっていきましたが。。。)

だから、ひよこは、そんな『努力家の秀才』な訳ではなありませんよ~e-330
どちらかというと、必要に迫られて、ヒーヒー言いながら、
上位層について行こうとした元ビリギャルという感じです(^m^*)

私自身も先輩方のブログを沢山参考にさせて頂きましたので、
我家のケースが反面教師としてでもお役に立てるのではあれば、
ブログ・コミュニティーからは抜けるかもしれませんが、
非公開せずに置いておくことは問題ないのですが。。。
変なコメントとか大量に入りだしたら、
申し訳ないのですが、非公開にしてしまうかもしれません。
とりあえず、しばらくはそのままにしておきますね♪

ただ、一点だけ。。。
らいママさんなら大丈夫だと思いますが、
子供によって、合う参考書や勉強法って違う場合も多いと思います。
ましてや、我家は迷走していただけのド素人の高校受験生家族。
プロから見れば、ひよこが非効率的で的外れな勉強をしていた・・・という可能性も高いと思います(^。^;)

あくまで、らいママさんご自身がお子さんに合いそうだと思われるものを
取捨選択して、あるいはカスタマイズして、使って下さいね(^^*)b

NAME:マミマミ | 2016.02.24(水) 16:08 | URL | [Edit]

 

Re: うりなすび様

祝コメ、ありがとうございますm(__)m
お返事遅くなっちゃって、ごめんなさい(T_T)

なんと! ひよこの受験校にうりなすびさんも「良いな♪」と思って下さった学校があるなんて、嬉しいです(*^^*)
やっぱり、同じ年頃の子を持つ親って、同じようなことを気にかけながら「学校」を見てるのかもしれないですね。
そういう親心をつかむ学校が、子供の心をつかむ学校と共に「人気校」になっていくのかも。。。

娘ちゃんは、公立入試に向けてラスト・スパートですね!
ひよこの学校では学級閉鎖が出ちゃったくらいインフルが流行りだしました。
うつらないように、予防対策を万全にして、
ベストコンディションで本番に臨んで下さいね!

合格祈ってます!!!

NAME:マミマミ | 2016.02.24(水) 16:30 | URL | [Edit]

 

Re: himama様

はじめまして♪ コメント、ありがとうございますm(__)m
1年間も、こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、嬉しいです(*^^*)

中学受験経験がなく、海外経験のある娘さん・・・
ひよこは本当に小さい時しか海外にいませんでしたが、
何となくひよこと共通点が多くて、親近感を覚えます(^^)

帰国子女入試で高校受験又は大学受験を考えてらっしゃるのでしたら、
試験科目が通常の国内の学生向きとは異なる可能性があるので、
あまり私のブログはお役に立てないかもしれませんが。。。

帰国される際、インターナショナルスクールではなく、
日本の学校に編入する可能性が高いのであれば、
同世代の国内の子供たちが使ってる参考書類に目を通しておきたくなりますものね(^^)

英語と国語に関しては、海外にいらっしゃる年数によって全くレベルが合わない可能性もありますが、
Amazonなどの評価も参考にして、お嬢さんに合うかどうか判断なさって下さいませ♪

我家も沢山先輩ブロガーさんの記事を参考に書籍を購入してきましたから、
感謝のコメントを入れて頂くなんて恐縮なんですが・・・お気持ち、とっても嬉しかったです(*^^*)
ありがとうございましたm(__)m

NAME:マミマミ | 2016.02.24(水) 17:01 | URL | [Edit]

 

Re: 鍵コメの『北・・・玉』様

祝コメ、ありがとうござますm(__)m

しばらく私がブログをお休みしている間に、
鍵コメさんがブログ村からいらっしゃらなくなっていたので、
ビックリしました(@。@)
しばらくして更新があったので、ホッとしたのですが。。。

介護やお仕事のこと、色々大変でらっしゃったんですね。
でも、生涯チャレンジャーと仰って、頑張ってらっしゃる鍵コメさんはさすがです!
息子さんは、国立志望でらっしゃるんですか。
親孝行で、羨ましいです。
大学受験は、高校受験と比べ物にならないくらい大変だと聞きますが、
息子さんなら、きっと大丈夫!

頑張ってくださいねo(^-^)o
合格をお祈りしております!!

NAME:マミマミ | 2016.02.24(水) 17:16 | URL | [Edit]

 

初めてコメントをお送りします、埼玉在住新中一の母です。

マミマミ様、ほんとうにほんとうにお疲れさまでした。伴走通した約三年半、万感胸に迫るものがおありでしょう。
ブログを読ませていただいた日曜朝、車中の赤の他人である私が、思わず涙をにじませてしまいました。

私も、〔満開!〕の結果の数々だと思います。我が子がひよこちゃんが受験した高校名を聞いても
〔なにそれおいしいの〕レベルの💧まったく雲の上の、素晴らしい学校ばかりです!


以前志望校についてお書きになっていたとき、〔もしかしたら〕とは感じていました。
ただ、Cから埼玉〔Cや埼玉から東京、はもちろん多いですが〕、それもあのWHに向かうのは、
見学に行くというより旅行になるでしょうし、まさか、とは思っていたんです。
ですが…。
それだけ、チャーミングで話題提供に事欠かないひよこちゃんが、地元を軽く飛び越え、大きく立派にご成長されていたんです。
ほんとうに、それ自体がなにより素晴らしいことだと、感服いたします。

ひよこちゃんのような、最難関を狙う〔女子〕にとって、高校受験は苦しいものですよね。
なんといっても学校が少ないですし、定員数が男子より少ない。
ですから塾の最上位クラスの下限で、男女の求められる数値が異なるのは当然、というわけですよね。

もうこの最上位レベルは、どれだけターゲットにロックオンしたか、し続けたか、というような、僅差でしかないように思いますから、
中三から志望した場合、有利、というわけではなかったでしょうし、
また、今年のC公立入試は、日程設定に難があり、物議をかもしたと耳にしたこともあります。
このあたりも、ひよこちゃんのスケジュールに影響したかしら…そんなことも思いました。

大好きな、そして、心の拠り所のブログでした。閉められてしまうのは残念この上ないのです。ですが…
でも、以前おっしゃってましたものね、
ひよこちゃんの向上に向けての、ブログ、でしたものね。
マミマミ様の一貫して真摯な、でもあたたかくて柔らかいその姿勢を見習い、今後の励みとさせていただきます。
ほんとうに、ありがとうございました。







NAME:埼玉在住新中一母 | 2016.02.24(水) 23:28 | URL | [Edit]

 

Re: よたろう様

コメント、ありがとうございますm(__)m
お返事が遅くなって、申し訳ありませんe-330

孫娘さんのお話が書かれていたので、
よたろう先生かなぁ~(?)と思いながら読ませて頂いてました。
追記を入れていただいてありがとうございます(*^^*)

長い間、ひよこのことを見守って、励まして下さり、
本当にありがとうございましたm(__)m
中学時代苦労された孫娘さんも、進学した高校で水を得た魚のように生き生きとしてらっしゃるとお聞きして、
私も嬉しいです(^^)
ひよこも、ご縁があった学校で、孫娘さんのように、
充実した高校生活を送ってほしいと願っています♪

体調が本調子に戻っていらっしゃらないでしょうに、
わざわざ祝コメを入れに来てくださいまして、
本当にありがとうございましたm(__)m

NAME:マミマミ | 2016.02.25(木) 08:14 | URL | [Edit]

 

Re: 鍵コメの『ユ・・・リ☆』様

祝コメ、ありがとうございますm(__)m

鍵コメさんの県も「公立は合格したら必ず進学」という感じなのですね(@。@)
千葉は「前期に合格して辞退する者がいても、後期で合格者を増やせば良いではないか・・・」と
某塾のセミナーに行った時にその塾の先生がおっしゃってたことがあるんですが、
中学校は「合格したら、入学する旨の書面を提出すること」を前提に、
公立は受験しなさいと指導していらっしゃいます。
今年は千葉県公立前期と近隣県私立の入試日程が重なっていましたので、
ひよこの場合は、公立本命とするか、私立志望とするかを決めなければなりませんでした。

鍵コメさんのお嬢さん方は、内部進学と大学受験をそれぞれなさるんですね。
どちらもそれぞれ違った大変さがあると思いますが、
頑張ってくださいねo(^-^)o

曽祖父の話にも、共感して下さって、ありがとうございました(*^^*)
そして、長い間、こんな後輩高校受験生のブログを読みに来て下さって、
励ましてくださり、本当にありがとうございましたm(__)m

NAME:マミマミ | 2016.02.25(木) 08:25 | URL | [Edit]

 

Re: きっちょむさん様

コメント、ありがとうございますm(__)m
昨年、早慶付属校に全勝されたと伺ってから、
どうされたかなぁ~なんて思っていました。
本命校にも合格されて、進学されたと伺って、私も嬉しいです(*^^*)

でも、やっぱり難関校に進学されたら、
入学後の勉強もすごく大変なんですね(@_@;)
通学時間も地元の中学よりは長くなって、疲れるでしょうし、
息子さんのように優秀なお子さんでも苦労されてたりすると伺って、
ひよこも『深海魚』にならないか・・・心配になってきました(><)

きっちょむさんには下のお子さんもいらしたのですね(@。@)
ひよこ同様、暗記が苦手なタイプ・・・と伺って、
何となく親近感です(*^^*)

ご兄弟でも、子供によって得意なもの、苦手なものって
本当に違いますものね。。。
なかなか覚えられなくても、繰り返し暗記しているうちに、
ひよこもそれなりに覚えたものも多いです。

特に、黙読してダメなら、音読してみる。
それでもダメなら、書いてみる。
書いてもダメなら、録音して聞いてみる。
・・・という感じで、五感をフルに使って見ると、
効果があった気がします(^^)
試してみてくださいね♪

こんなブログが完結するのを寂しいと言って下さって、
本当にありがとうございましたm(__)m
皆さんに支えられて、我家は高校受験を乗り切れたと思います。
ありがとうございましたm(__)m

NAME:マミマミ | 2016.02.25(木) 08:42 | URL | [Edit]

 

Re: 鍵コメの『t・・・i』様

お久しぶりです♪ 祝コメ、ありがとうございますm(__)m
そして、息子さんもK大志木合格、おめでと~(*^o^*)ノ

もしかしたら・・・その後、転塾なさったかなぁ~なんて思っていたんですが、
最後まで、市進で頑張ってらっしゃったんですね♪

息子さんも中3になってからスランプがあったと伺って、
すごくよく分かる気がします。
中2~中3あたりで思春期がピークを迎えて、
ペースが崩れちゃやすいですよね(^_^;)

それに、ひよこも天王山後の10月くらいの成績が一番落ち込んだけど、
天王山~受験本番までずっと右肩上がりを維持するというのは、
本当に難しいです(^。^;)
息子さんは12月くらいまで不安定な状態だったんですね。。。

でも、そこからの追い込みで起死回生を果たすなんて、
本当にすごいです!!
都立入試も、良い結果が出るよう、祈ってます!
でも、K大志木も素晴らしい学校ですから、
どちらに進学されることになっても、
きっと素敵な高校生活が送れそうですよね♪

W大H庄も・・・同じ東京会場で受験していたのかと思うと、
不思議な感じがしますね(^^*)
同じ塾で、同じ学校を受験された方と、
こうしてブログを通じて仲良くして頂けて、
本当に嬉しかったです(*^^*)
ありがとうございましたm(__)m

NAME:マミマミ | 2016.02.25(木) 09:01 | URL | [Edit]

 

Re: 埼玉在住新中一母様

はじめまして♪ コメント、ありがとうございますm(__)m
これから中学生になられるお子さんをお持ちのお母様にまで、
こんなブログを読んで頂けてたなんて、光栄です(*^^*)
そして、共感して頂けて、とっても嬉しいです♪

ホントはね。。。
小学受験や中学受験ならともかく、高校受験の年齢になってまで、
親が関わることについては、子供の自立を考えると、賛否両論あると思うのです。
でも、塾に行ったことも、模試を受験したこともない状態で小学校を卒業するひよこに、
いきなり「完全に自学自習しなさい」というのは無理だったので、
最初の半年くらいは、中学受験生母のように、付き添って勉強しました。
そのうち、ひよこも思春期になって、自分で勝手に勉強するようになりましたが、
それでも英数などで分からないことがあると、親に質問してくるので、
最後まで「家庭教師代わり」をして高校受験にかかわることになりました(^。^;)
それが良かったのかどうか・・・「自分で塾の先生に質問してきなさい」とつっぱねるか、
きちんと家庭教師の先生を雇ってみて頂くかした方が、
もっとひよこは自立できたのかもしれないなぁ~なんて思ったりもするんですよ(^^*)

でも・・・まあ・・・親元を離れて寮生活する高校を志望したいと言い出したくらいですから、
少しは「親離れ」して成長できたのかもしれないんですけど(^m^*)

仰るとおり、首都圏での女子の高校受験は・・・公立高校という選択肢が増える分、
国私立高校については、中学受験より選択肢が減るのかもしれません。
同じ高校でも、男子よりも女子の方が合格有望圏の偏差値が高かったりすることもありますものね。

千葉県民の場合は、例年都内の国立大付属入試と県内の公立高校入試が重なってましたし、
今年は、県外の私立校入試と公立校入試が重なっていましたので、
常に、どちらか一方を選択しなければならい状態ですし。。。

でも、我家の場合は「ひよこが気に入った学校を受験すればいい」と思っていましたし、
「小学校時代に遊び呆けてしまっていた分の学力を取り戻せさえすれば、大学受験にはつなげて行けるだろうから。。。」と考えていたので、
もう「落ちても良いから、行きたい学校を受験しちゃえ~!」って感じでした(^m^*)

お嬢さんが中高一貫校へ進学されたのか、
ひよこのように3年後に高校受験を迎えられるのかはわかりませんが、
悔いのない中学生生活を送られますように、お祈りしています☆

最後まで読みに来て下さいまして、本当にありがとうございましたm(_)m

NAME:マミマミ | 2016.02.25(木) 09:47 | URL | [Edit]

 

おめでとう & おつかれさまでした!

ひよこちゃん、マミマミさん

高校入試、連戦お疲れ様でした!!!!
そして、おめでとう~♪
1ヶ月の連戦、親子ともども大変だったでしょう・・・。
ほんとにお疲れ様でした。

第1志望校には行けなかったけれど、
きっとその悔しさをバネに
また大きく成長してくれると思います。
親が思っている以上に子供はたくましいものね!

小さく書かれた カレシ、デキルカナ・・・(笑)
大切な高校生活、お勉強以外にも、たくさんの楽しい青春時代を送ってもらいたいね♪

Sooの受験記録から、たくさん応援していただいたマミマミさん。
中1の頃から、本当にひよこちゃんにしっかり寄り添ってあげていてステキでしたe-272
見習わないと・・と思うこともたくさんありましたよ。

以前もお伝えしましたが、
また、大学受験日記として復活する日をお待ちしている一人です(笑)
今度は、ブロガーさんたちの子供が同じ大学に・・なんてこともあるかもですね!

「高校入試は県大会だけど、大学受験は全国大会」
Sooが入学早々言われていました。
来年、早くも全国大会に挑むSooの受験記録も、がんばって残そうと思っています。
また、遊びに来てくださいね!
(なかなか更新しないくせに・・・e-330

本当におめでとうe-2




NAME:のんのん | 2016.02.25(木) 12:51 | URL | [Edit]

 

Re: のんのん様

祝コメ、ありがとうございますm(__)m

初戦から最終戦まで・・・途中で2週間ほど空いてる感じの日程でしたが、
やっぱりすごく疲れましたぁ~(^。^;)
たて続けに連戦して1~2週間以内に全部終了するのもきつそうですが、
間が空いちゃうのも、それはそれで気が休まらないもんですね。。。

励ましてくれてありがとう♪
ホントに・・・勉強に限らず、スポーツでも何でも良いから、
成功体験だけじゃなく、若いうちに挫折も経験しといた方が
成長できるんじゃないかな~と親も思っています(^m^;)

Sooさんはもう大学受験なんだね(@。@)
Haaさんの高校受験はもう完全終了されたのかしら?
のんのんさん家も次々にお子さんが受験を迎えられてお忙しいと思うけれど、
頑張ってくださいねo(^-^)o

違う地方のブロ友さん方のお子さんが、
大学で同級生に・・・なんて、ほんとに実現すると素敵ですね(^^♪

NAME:マミマミ | 2016.02.26(金) 08:03 | URL | [Edit]

 

あの学校大変ですもんねぇ…

あの学校は確かに大変ですもんねぇ…

英検も二級持ってても屁の突っ張りにもならないので、準一級以上ですしね…

ご苦労様でした、そしてとりあえずおめでとうございます。

大学でリベンジですかね。

NAME:点取屋たかはし | 2016.02.27(土) 09:03 | URL | [Edit]

 

Re: 点取屋たかはし様

先生、コメント、ありがとうございますm(__)m

生徒さん達の受験でお忙しいでしょうに、
最後まで、こんなブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございました(T_T)

そして、先生が教えて下さらなかったら、
我家は千葉県でも、中学を通じての「相談」以外に、
模試の成績で併願私立の確約をもらえることを知らないまま
受験を終了していたと思います。
本当になんとお礼を申し上げてよいのやら。。。です。

さて、W大H庄はやっぱり手ごわかったですe-330
極端な数学の難問などはないのですが、
7割(3教科で210点)くらいが合格者最低点と言われているので、
苦手科目や、本番でこけちゃった科目があると
挽回しにくく感じました。

英語も・・・英検2級を正答率8割超で合格したひよこで、
この学校の英語はちょうど8割くらいでした。
先生の仰るとおり、(リスニング抜きで)準1級レベルの方でないと、
英語で9割得点して稼ぐ・・・というのは厳しそうですね(^。^;)

残念ながらご縁がありませんでしたが、
過去問演習をしていて、とても勉強になったみたいです(*^^*)

英語も含めて・・・進学する学校で、1から出直しますo(^-^)o
最後まで、気にかけて下さいまして、本当にありがとうございましたm(__)m






> あの学校は確かに大変ですもんねぇ…
>
> 英検も二級持ってても屁の突っ張りにもならないので、準一級以上ですしね…
>
> ご苦労様でした、そしてとりあえずおめでとうございます。
>
> 大学でリベンジですかね。

NAME:マミマミ | 2016.02.27(土) 15:51 | URL | [Edit]

 

お疲れ様でした

マミマミさん

受験 お疲れ様でした。
短く感じた3年間ではなかったでしょうか
(私はそう感じました)
だんだん自立していくのをみてると、うれしさ反面寂しさを感じます。

受験後、張っていた気が抜け、体調が崩れがちだとおもうので
体にはお気をつけてくださいね。

NAME:とんび親父 | 2016.03.03(木) 12:38 | URL | [Edit]

 

ありがとうございました

はじめまして。
受験、お疲れさまでした。
うちも市進にお世話になり、SK附属への進学が決まりました。
ひよこさんのブログ、楽しみにしていました。
なんて賢いご家族だろう
と思ったり、
定例で、うちの子にしては成績がよく、上に数人のときは、
この数人の中にひよこさんがいるんだなあ…
と思ってみたり…
随分励まされました。
ありがとうございました。
また、下の子が今度中学入学なので、ひよこさんのやり方等参考にさせてもらいたい
と思っていました。
できればこれからもずっとブログを見れるようにしておいていただきたいです。

我が家も第一志望残念でした。
こどもより私の方ががっかりしてしまい、ダメな親だなあと思っています。

これからもひよこさんご一家にたくさんの幸せや楽しいことが訪れますよう、祈っております。
本当にありがとうございました。

NAME:うちも市進でした | 2016.03.03(木) 15:39 | URL | [Edit]

 

お疲れ様でした

 初めてコメントします。受験お疲れ様でした。

 いつも、いいなをいただき、ブログを見ていただけていること
 感謝していました。

 お子さんがすごいのはもちろんのこと、お母様の頑張りというか
 支え方にびっくりしていつも読ませていただいていました。
 
 うちは、大手の塾でなく個人の小さな塾ですが、受験生の
 保護者の方々の苦労をより、感じさせられ勉強させていただきました。

 第一志望。残念でした。でも高校受験は結果よりも過程が
 大切な部分も多々あります。
 3年間の頑張りを忘れず次のステップでも頑張ってください。
 
 自分達は昨日県立が終わりましたが、また次の受験が
 やってきます。お暇な時は、またブログを除いてください

 ありがとうございました。お疲れ様でした
 

NAME:アルファ | 2016.03.03(木) 17:20 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2016.03.04(金) 02:03 | | [Edit]

 

Re: とんび親父様

コメント、ありがとうございますm(__)m

大阪の公立高入試も、そろそろ発表があったのではないでしょうか?
こちらは、本日後期入試の発表があり、残すは2次募集くらいとなります。

本当に中学3年間なんて、あっという間でしたね(^^;)
とんび親父さんや私が、子供達が中1で・・・と記事を書いていたのが、
つい先日のように感じます。

親から見える範囲の学習面だけでも。。。
内申を気にしながら、学校の定期テストに追われ、
塾の先取り学習に追われ、最後は模試や学校説明会に追われ。。。
本人達は部活や学校行事にも大忙しだったことと思います。
身体も随分大きくなりましたし、思春期にも入って随分反抗的にもなりました(^m^*)

子供が年々変化して行くのを見ると、
親が年をとるはずだよなぁ~なんて思っています(^。^;)
とんび親父さんのご心配通り、我家は気が抜けて、一家全員風邪をひいちゃいました。
とんび親父さん家の皆様も、体調を崩されませんように。。。

NAME:マミマミ | 2016.03.04(金) 14:10 | URL | [Edit]

 

Re: うちも市進でした様

はじめまして♪ コメントありがとうございますm(__)m
そして、お子さんが名門SK付属へ進学されるとのこと、おめでとうございます(*^^*)
同じ塾の方に読んで頂けて、コメントまで頂けて、嬉しいです♪
C県、I 塾・・・と伏字で書いていたのですが、
同じ県、同じ塾の方にはすぐ分かってしまって、
でも、そのおかげで沢山お友達ができました(^m^*)

市進の定例・・・ひよこは山あり谷ありな成績推移の子でしたから、
常に上位を走っていたわけではないですよ~e-330
成績のアップダウンに一喜一憂しながら3年間を過ごしました(^。^;)

ひよこの場合は、というか、我家の場合は最後まで迷走してたので、
下のお子さんの参考になるようなことはほとんどないかもしれないんですけど、
ブログコミュニティからは外れるかもしれませんが、
しばらくブログ自体は非公開にせず、そのままにしておきますね。
ただ、変なコメントが大量に入ったりし始めたら、
申し訳ないのですが、非公開にしてしまうかもしれません。

お子さんも、ひよこ同様、第1志望とはご縁がなかったのですね。。。
頑張った分だけ、ご本人もご家族も引きずられる部分があるかもしれませんが、
SK付属は理系の子なら一度は憧れる県内の名門校。
きっと、おこさんも、素晴らしい高校生活を送られることと思います♪
お子さんも、ひよこも、進学する学校で、充実した、有意義な高校生活を送れますように☆
温かいコメントを残して下さって、本当にありがとうございましたm(__)m

NAME:マミマミ | 2016.03.04(金) 14:29 | URL | [Edit]

 

Re: アルファ様

はじめまして♪ コメントありがとうございますm(__)m
ブログ村の同じカテゴリーで先生のブログを見かけて、
ひよこは最終的に埼玉の高校を第一志望にしたこともあり、
先生のブログを読みに行かせて頂いていました(*^^*)
私なんかのブログも読みに来て下さり、コメントまで頂けて、光栄です。

埼玉の公立入試もようやく終わったのですね。
お疲れ様でした☆

我が子一人の受験でもこんなに大変だというのに、
先生方は毎年沢山の生徒さん達をケアしてらっしゃって、
本当に感心しています。

アルファ先生をはじめ、多くの個人塾や家庭教師の先生方のブログを読ませて頂いたことによって、
「世の中には、こんなに沢山良い塾や家庭教師の先生がいらっしゃるんだなぁ~」と
チョット感動してしまいました♪

我家は夫婦そろって地方の出身で、関東のことは全然分からず、
娘を県内の大手塾に通わせましたが、
もちろん、市進さんに不満があった訳ではないのですが、
大手の場合は毎年先生が代わられるので、
「下の子がいたら、個人塾や家庭教師で、ずっと信頼できる一人の先生に見ていただくのも良いなぁ~。」
なんて思ったこともありました(^m^*)

ひよこの場合は、高校に入ってから、どのような形で勉強して行くのか・・・まだ分かりませんが、
ご縁のあった学校で、今までと変わらずコツコツ地道に頑張ってほしいと思っていますo(^-^)o
励まして下さって、本当にありがとうございましたm(__)m

NAME:マミマミ | 2016.03.04(金) 15:00 | URL | [Edit]

 

Re: 鍵コメの『お・・・ら』様

祝コメ、ありがとうございますm(__)m
息子さんの受験が終了されてからも、ひよこのことを気にかけて頂いて、本当に嬉しいです(*^^*)

仰る通り、「都会の高校受験」は地方出身の私達夫婦の想像していたものとは随分様相が違って驚きました。
でも、人口が多い分、学校の数も多いですから、結局どの地域に住んでいたとしても、
受験はやっぱり大変なんじゃないかなぁ~なんて思っています(^。^;)

ひよこの場合は、ご存知の通り、小学校の頃は学校の宿題以外の勉強をしない子でしたから、
受験の結果がどうあれ、親から見れば「よく3年間頑張れたなぁ~。少しは成長したな♪」と思うので、
『合格』をあげちゃいました(^m^*)
凹んでたひよこが少しでも親からの『合格』で復活してくれてると嬉しいんですけど。。。

曾祖父の話にも共感して下さって、ありがとうございます。
鍵コメさんも同じような経験をなさったのですね。
きっと曾祖父の時代は、日本社会全体がそうやって「もう一度学生に戻ってやり直す」ことを
今よりも受け入れてくれるような時代だったのではないかと思います。

私が留学していた頃のアメリカもそういう感じで、
ベトナム戦争帰りの中年の方なども、沢山大学で学んでらっしゃいました。
(今のアメリカ社会がどうなっているのかは分かりませんが。。。)

そういう時代、そういう社会を見ると、
「人生いくつになっても、何か始めるのに遅すぎるということはない」
のかもしれないなぁ~と勇気づけられたりしますよね(^^*)

若い子供達にはなおさら、夢と希望を持って突き進んでほしいです(^m^*)
お子さん方にも、ひよこにも、素敵な未来が待っていますように。。。

NAME:マミマミ | 2016.03.04(金) 15:19 | URL | [Edit]

 

おめでとうございます(*^^*)

まみまみさん、ごぶさたしておりました。
覚えていらっしゃるかな?てぃらみすです。
ひよこちゃん、おめでとうございます❗
素敵な春が来ましたね。

我が家の次男は3年になっていろいろありました。
サッカーと陸上、2足のワラジで頑張っていましたが、6月の中学総体の2回戦で足を骨折してしまい、無念の退場、その後の陸上も棄権となり、ちょっとどん底モードだったんです。
夏休みもリハビリで12月の駅伝大会まで頑張りましたが、メンタル面もフィジカル面も完全復活は無理でした。

でも、冬休みから彼の『必死モード』がONになって、第一志望の国立大附属に合格しました❗
これは中学の先生たちもビックリの、『D中学の奇跡』(笑)として語り継がれるレベルらしいです(^_^;)
次男ってどんだけ…

サッカーはフィジカル的にももう限界かなぁ、と本人も考えているみたいで、高校では陸上で新たなスタートです❗

まみまみさんのブログは拝見していました。
ひよこちゃんの頑張りとまみまみさんのサポート力、要所でのパパさん力、本当に素敵なご家族ですね(*^^*)

今年はお兄ちゃんが受験生です。
一難去ってまた一難、なかなか受験スパイラルから抜けることが出ません(>_<)

ひよこちゃん、素敵な高校生活になりますように~
まみまみさん、本当にお疲れさまでした(*^^*)

長文失礼しましたm(__)m

NAME:てぃらみす | 2016.03.08(火) 20:37 | URL | [Edit]

 

Re: てぃらみす様

お久しぶりです♪ 祝コメ、ありがとうございますm(__)m
いまだに読みに来て下さってたなんて、嬉しいです(*^^*)

次男さんはスポーツ万能という感じでしたから、
陸上かサッカーでスポーツ推薦で進学されるのかなぁ~なんて思っていましたが、
故障もあって大変なのに、お勉強も頑張って国立大付属に合格されたなんてすごいです!!

私自身も地方の国立大付属出身なので分かるのですが、
国立は高入の募集人数が少ない県もあり、
なかなか短期集中型で合格される人は少ないんじゃないかなぁ~と思いますもの。
高校に入っても、陸上と学業の文武両道で、頑張って下さいねo(^-^)o

そして、今度はお兄さんの受験ですかぁ~(@。@)
てぃらみすさんもサポート大変だと思いますが、
頑張って下さいね☆

NAME:マミマミ | 2016.03.09(水) 09:52 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2016.03.10(木) 15:38 | | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2016.03.10(木) 16:20 | | [Edit]

 

Re: 鍵コメの『み・・・み』様

コメント、ありがとうございますm(__)m
2つまとめてお返事させて頂きますね♪

SK大付属へ進学なさった市進生の方・・・ということなので、
以前コメントを下さった「うちも市進でした」さんですよね?
ブログのコメ返・・・分かりずらかったみたいで、ごめんなさい(T_T)

そして、こんなブログに何度も訪問下さって、本当にありがとうございますm(__)m
卒業式シーズンで、そろそろ同級生ブロガーさん達もブログ村のカテゴリーを変えられたり、
ランキングから撤退なさったりしてたので、
私も外したり、移動したりしたんですけど。。。
非公開にするかも・・・と心配させてしまって、すみませんでしたm(__)m
こんなブログを下のお子さんの参考にしようと言って下さって、嬉しいです(*^^*)

でも、我家の場合は本当に迷走しながらの3年間だったので、
反面教師にしかならないかもしれないので、
鍵コメさんがお子さんにも使えそうな部分だけ取捨選択して、
使って下さいね(^^*)

他にも、模試の成績など、時々目安にしたいと仰る後輩受験生の方がいらっしゃるので、
とりあえず、このブログは非公開とせずに放置するつもりです。
ただ、長期間更新しないと、本当に変なコメントが入ったりすることもあるので、
その場合には、閉めさせて頂くかもしれませんが、お許しくださいませm(__)m

下のお子さんの高校受験サポート、頑張って下さいねo(^-^)o

NAME:マミマミ | 2016.03.10(木) 17:24 | URL | [Edit]

 

おめでとうございます。

はじめまして。都一徹です。
私のくだらないブログを読んでいただいてありがとうございます。
たまに拝見していのですが、私のたまに拝見より更新がたまにだったので、お礼とおめでとうが遅くなりました。
うちは千葉受験しなかったのですが、最後まで娘さんが行くかもしれない学校を受けるか悩みました。ただ受けても飛悠馬はダメだったかな・・・。

本当にお疲れさまでした。ひよこちゃんもお疲れさまでした。

NAME:都 一徹 | 2016.03.15(火) 23:28 | URL | [Edit]

 

Re: 都一徹様

はじめまして♪ 祝コメ、ありがとうございますm(__)m
そして、飛悠馬さんも、合格おめでとうございます(*^^*)

中学受験と高校受験の違いはあれど、2016年受験組のご父兄の方のブログだぁ~と思って、
都一徹さんが一時更新を休止される前から、時々覗かせて頂いていました。
カキコミ頂けて、嬉しいです(^^♪

飛悠馬さんも千葉の中学を受験されることを考えてらっしゃったんですね(@。@)
首都圏の方も、高校受験生より中学受験性の方が、県をまたいで受験される方が多い気がします。
きっと県内の公立中高一貫校よりも、公立高校の方が圧倒的に多いからなんでしょうね。。。

都一徹さんが何度か記事にしてらっしゃった「中学受験における都立と私立の併願の難しさ」の記事は、
高校受験生の親である私にもとても理解できました(^_^;)
高校受験においても、公立トップ校狙いと難関国私立狙いでは、
学習における重点の置き方が違ってくるのですが、
それでも、中学受験で併願するよりは、併願しやすいのでは・・・と感じました(^。^;)

飛悠馬さんは、その難しい併願に向けて、すごく頑張られましたね(^^)
都一徹さんも、サポート本当にお疲れ様でした。
飛悠馬さんが、進学される学校で、素敵な中学生活を送られることをお祈りしています(^^*)

NAME:マミマミ | 2016.03.16(水) 13:13 | URL | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2016.03.29(火) 11:28 | | [Edit]

 

Re: 豪州サンディ様

コメントありがとうございますm(__)m
私の方こそ、すっかりブログにインしなくなって、
お返事がおそくなって申し訳ありません。

ひよこもいよいよ来月から高校生です!
信じられないですが。。。(@_@;)

ご縁のあった学校で、充実した高校生活を送ってきますO(^-^)o
祝コメ、ありがとうございました☆

NAME:マミマミ | 2016.03.30(水) 20:21 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2016.04.07(木) 12:29 | | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2016.04.08(金) 10:44 | | [Edit]

 

Re: 鍵コメの『な・・・て』様

コメント、ありがとうございますm(__)m
しばらくインしていなくて、お返事が遅くなって本当にすみませんe-330

お子さんも入学式を終えられたのではないでしょうか?
鍵コメさんの趣味のブログの方へも伺わせて頂きますね♪

NAME:マミマミ | 2016.04.09(土) 09:54 | URL | [Edit]

 

Re: 中2女子母様

はじめまして♪ 祝コメ、ありがとうございますm(__)m
しばらくインしていなかったので、お返事がすかり遅くなってすみませんe-330
そして、何だかよく分からないのですが、
コメントを『承認制』にしていないにもかかわらず、
しばらくブログを放置していたら、
頂いたコメントが表示されなくなってしまっていて・・・すみません(T_T)

ひよこも無事入学式を終え、初めての電車通学を頑張っています(^m^*)
「なあなあなところがあって、すぐ楽な方へ・・・」というのは、ひよこも全く同じで、
中学受験をするつもりがなかったので、小学校時代は全くと言っていいほど勉強しませんでした(^。^;)
でも、必要に迫られたら・・・というか、公立中学だとほぼ全員が高校受験するという環境でもあり、
周りの雰囲気に乗って、それなりに自分で勉強するようになりましたよ~。
だから、お子さんも中3になる頃には結構気合が入ってくるんじゃないかしら?(^^)b

鍵コメさんは埼玉でらっしゃるんですね(@。@)
確かにW大H庄は群馬県に近い辺りですから、
埼玉でも東京寄りにお住まいの方は、
かなり通学に時間がかかるみたいですね(@_@;)
でも、素敵な学校でしたから、もしお子さんが興味を持ってらっしゃるなら、
見学だけでも行かれると良いかもしれませんよ♪

ひよこも中学入学時は県内の公立上位校にチャレンジ受験できるようになるかなぁ~
なんて思ってたくらいの学力でしたが、
最終的には「難関高」なんて呼ばれる学校を受験できるようになりました。

中学受験経験者と違って、高校受験が初受験という子は、
最初はそんなに成績は良くないけれど、
3年間で驚くほど伸びていく子も多いです。
あきらめずに、地道にコツコツ、頑張って下さいねo(^-^)o

2年後、お子さんが見事な桜を咲かせられるよう、お祈りしていますe-235

NAME:マミマミ | 2016.04.09(土) 10:18 | URL | [Edit]

 

おめでどうございます!

マミマミさん、初めまして!

遅ればせながら、合格おめでとうございます!

ブログを読ませて頂きました。
ひよこさん、マミマミさん、又はご家族の皆様の愛情と努力の様子が
うかがえ感動いたしました。

私は2017年受験する中3の娘がいる母です。
(成績も頑張りもひよこさん一家の足元にも及びませんが。)

マミマミさんが受験に関する情報をこと細かく書いてくださったおかげで、
とても参考になっており、本当に感謝しています。

今までこんなに丁寧な受験ブログがあったでしょうか。
たぶんしばらくというか、こんなに有用な記事を書ける人はそういません。

これはマミマミさんのお人柄なのだと思いますが、本当に親切でみんなの為に役立つ情報を提供するために、発信を続けてこられた努力は何よりも素晴らしいと思います。

娘もも同じ県内で受験するため、今後もこのブログを励みに
受験までの道のりを娘と頑張っていきたいと思っています。
本当にありがとうございました。

これからもひよこさんをはじめご家族の皆様にご多幸ありますよう、
お祈り申し上げます!

NAME:みかんママ | 2016.05.20(金) 14:45 | URL | [Edit]

 

Re: みかんママ様

はじめまして♪
祝コメ、ありがとうございますm(__)m

みかんママさんのブログ・・・ブログ村から読みに行かせて頂いたことがあって、
「もしかして、同じ県の方かも?」な~んて思っていたので、
コメント頂けて嬉しいです(*^^*)

みかんさんは、今年受験学年。
来月辺りから、公立向けの模試も、私立向けの模試も本格的に始まりますから、
頑張ってらっしゃることと思います。

ひよこの中3を振り返ってみても、
部活や生徒会の引退は夏なのに、
受験勉強の方は(塾にもよるのでしょうが)
天王山までに中学の履修範囲をすべて終了するためにハイペースになって。。。
中3の前期が一番きつかったのを覚えています。

みかんさんが公立も受験されるおつもりなら、
内申を下げるわけにもいかないと思いますし、
無理し過ぎて体調を崩さないように、
優先順位をたてて、こなしていって下さいねo(^-^)o

ひよこは・・・第一志望校入試と公立前期の日程が重なっていて、
最終的に私立しか受験しませんでしたし、
県内の私立も上位校は5教科入試がメインになりましたので、
私のブログでは、あまり参考にならないかもしれないのですがe-330e-330

千葉県の塾や家庭教師の先生方も沢山ブログを書いて下さってますし、
そういう意味ではネット上でも結構情報収集しやすい恵まれた県だと思います。
私も3年間、先生方のブログを愛読しましたから(^m^*)

みかんさん家も、学校からの情報、塾からの情報、ネット上の情報を有効活用して、
みかんさんの高校受験に役立てていって下さいね(^^♪
応援しています!!

来年の春、みかんさんが大きな桜を咲かせられますように。。。e-235

NAME:マミマミ | 2016.05.21(土) 10:23 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2016.06.12(日) 12:13 | | [Edit]

 

Re: 鍵コメの『こ・・・る』様

コメント、ありがとうございますm(__)m
すっかりご無沙汰しちゃってて、ごめんね~(T_T)

限定記事のパスワードをお知らせに来て下さって、
ありがと~(*^。^*)ノ
早速伺ってみますね♪

NAME:マミマミ | 2016.06.13(月) 12:10 | URL | [Edit]

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

NAME: | 2017.01.06(金) 11:02 | | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 ひよこと共に・・・, all rights reserved.
 
