一人娘の高校受験に向けて奮闘した、初心者受験生家族の記録です(^。^;)
http://hiyoko865.blog.fc2.com/
admin
 

プロフィール

マミマミ

Author:マミマミ
園芸と犬猫が好きな思春期娘の母です(^_^;)

☆ブログ分析☆

ブログランキングならblogram

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
何校かに受験料の振込を済ませました
近日中に願書を提出する学校もあります
中学の先生からは「併願確約がとれたよ」との通知もありました
そして、来週からは冬休みに突入し、直前期の冬期講習がスタートします
ホントに『いよいよ』・・・となって参りました





さて、そんな中、11月下旬に受験した駿台模試(第5回)の結果が返却されてきました

前回(10月末)に偏差値10以上DOWNして、
初の合格率80%割れを経験してしまったひよこ

このまま駿台模試の偏差値は下がり続けるのかぁ~?と怯えてたんですけど、
今回は偏差値10近くUPして、志望校の偏差値+6~7くらいまで復活しました
 (3教科の偏差値も無事70台にカムバック。 志望校別順位も、一応全て一桁順位に戻せてました。)

この駿台模試の1週間後に受けた I 塾定例テストでも志望校の偏差値+5くらいの成績だったので、
何とか年間平均偏差値くらいの成績を維持して、秋のテスト・ラッシュを終えられた~
という感じでした (o´д`o)=3



内容的には、文系科目は好調期の成績に戻ったけど、
数学でこけちゃって、絶好調だった9月の成績レベルには戻せなかった
・・・という感じでした(^。^;)

数学って問題数が少ない分、1問落とすと点数、偏差値共にグッと下がっちゃいますもんね
ひよこは早速出張先の父ちゃんに「帰ってきたら、数学教えて(><)
と泣きついてたみたいです(^m^*)

まあ・・・でも・・・この時期になると、
一般的な難関校向け模試の問題を 全て解けるようにしようとするよりも、
志望校の過去問に頻出の分野の中で、数学苦手なひよこでも解けるレベルの問題を
絶対に落とさないようにガッツリ固めていく方が大事なんじゃないか(?)
という気もするので、
父ちゃんに取捨選択してもらうのも、悪くないのかもしれません。



もうひとつ。。。
国語に関しては、ようやく絶不調期は脱したような成績になってきたのですが、
「読解のカンを取り戻した」というより、
「ひよこでも解けるレベルの問題だったのかなぁ~」という印象でした(^_^;)

要するに、駿台模試でも国語の平均点が40点台になるような時には、
ひよこの苦手な『小難しい言葉』が沢山使われてるような
『小難しいテーマ』
の読解が出題されていることが多く、
語彙力不足のひよこは絶不調に陥っちゃうんだけれど、
平均点が50点台くらいの問題になると、そこそこ解けるみたいなんですよね(^。^;)

国語は本人も得意科目だというだけのことはあって、
読解の『解法』が全く分かっていない訳ではないとは思うのですが

とりあえず。。。
「高校生になったら、自分の好きな小説ばかり読まずに、
 少しは『小難しい』論説文も読むように心がけないと、
 大学受験で国語に泣くことになるわよ~
と脅しておきました(^w^)




という訳で

いまだにテストの度に課題はいっぱい出てくるし、
相変わらず、乱高下娘で成績変動は激しいしで、
ハラハラ ドキドキな状態のひよこなんですが。。。

ひと月後に迫った本番スタートにピークを持っていけるように、
そして、1か月以上の長丁場となる受験期間中、好調を維持できるように、
頑張ってみるしかありません



受験の神様、どうか、このまま大崩れしませんように。。。(>人<)










こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございます
あまり頻繁にインできないので、現在コメ欄は閉めさせて頂いています。
御用の方は拍手コメをご利用下さいませm(___)m
 
Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category: 模試
編集[管理者用]
2015.12.12/ 00:15(Sat)
6校分の調査書作成依頼も学校に提出しました
願書の方も、写真を貼り付けて、全て記入済み

毎週のように受験していた模試も、
先月受験したものの結果待ちがひとつと、
今月受験予定のものが残りひとつとなりました(←模試模試カメさん)

「この時期に何があったか、ブログに書き残しておかねばと思うことも 徐々に少なくなってきて、
そのうち「毎日 過去問やってますとしか書けなくなるかもしれませんが
とりあえず、今回は手続関係について短めの記事を更新しておきます






まず、出願手続について。

ひよこの受験校の中には、すでに今月初めから受験料の振込の始まっている高校、
出願手続が始まる高校があるのですが。。。

願書からして、郵送しないから窓口に取りに来いという高校もあれば、
願書は郵送で取り寄せられるけど、出願は直接窓口に提出という高校もあり、
更にはインターネット出願のみという学校もあり

当然、受験料の振込も銀行振込のみの高校もあれば、
窓口で現金支払可の高校もあり。

願書に貼付する写真のサイズ 4×3㎝の学校もあれば、
違うサイズの高校もあり。

願書記入も黒のボールペン指定の高校もあれば、
コンピュータ処理できる用紙に鉛筆書きの高校もあり。

調査書も公立入試用の各中学のフォームで良い高校もあれば、
指定の用紙がある高校もあり。

・・・当然と言えば、当然なんですが、ホントにバラエティーに富んでました(@。@)

でも、一番驚いたのは、どの学校の願書にも 1ヶ所も押印するところがなかったこと
やっぱり昭和とは違うんですね……時代の流れを感じます~(^。^;)




でね。。。
ひよこの中学では・・・というより、高校受験では、
出願関係書類は全て受験生本人が準備するのが基本なので、
願書記入も、提出期限の管理も、全て自分でやるんですけど。。。

出願校が多い子ほど、多様な出願手続を間違えずにこなさなきゃいけないわけで、
中学の先生方も子供達に全てを任せるのは不安らしく、
ガッツリ管理体制をしいてらっしゃるみたいです


手順としては。。。

①受験校の募集要項を手に入れたら、一旦全部担任の先生に渡す。
②指定の調査書用紙を抜き取って 先生から返却されたら、
 願書記入欄に全て鉛筆書きで下書きして、再度担任の先生に渡す。
③受験予定校全ての出願期間、入試日、発表日、入学手続期間をリスト化して、
 担任の先生に渡す。(学校所定の用紙あり。)
④願書を所定の筆記用具又はネット上で清書し、必ず期間内に出願する。


・・・てな感じでマニュアル化されてるんですよね(^_^;)


おそらく、ここまで厳しくチェックするのは。。。
「出願書類に不備があって受験できなかったとか、
「提出期限を間違えてて、出願できなかったな~んて先輩が、
過去にいらしたからなんでしょうね(^。^;)


まあ、おかげ様で、親の出る幕は お金関係だけ
つまり受験料の振込だけなんで、楽させてもらってますけどね(^^*)b
(大学受験になると、振込も自分でやるようになるのかも?)




そうそう。。。
お金関係というと、受験料よりも入学手続金の方が高額なんですが。。。

C県の場合は、私立の入試日程が公立の入試日程より早く、合格発表も当然私立の方が早いため、
多くの私立校が入学手続金の一部(5万円程度)を支払うことによって、
公立後期合格発表後まで、延納を認めてくれています


でも、ひよこが受験する予定の近隣県の高校には、そのような延納制度がない学校もあり
先に発表のあった併願校に、何十万という入学手続金を支払わなければならない
可能性もあります(^_^;) どひゃあ~

本命校受験前に、併願校に次々と連勝していけたら、それはとても喜ばしいことだと思いますが、
志望順位の低い学校の発表が先だと、何校もに入学手続金を払うことになるのだなぁ~
再確認させられました(^。^;) えらいこっちゃ

まあ、そんな嬉しい悲鳴を上げられる状態なんて・・・直前期の今は想像もできませんけれど
最高の結果も、最悪の結果も考えて、親はお金の準備をしておかなきゃいけないんでしょうね
 「とりあえず、宝くじを買っておこう!」とか言ってるバカ親父が約1名おりますが





という訳で。。。

結局何の話がしたいんだか よく分からない記事になっちゃいましたが、出願開始にあたって、
珍しく(?)手続面経済面について感じたことを書いてみました (^m^*)
次回はまた、学習面のお話に戻る予定(?)です (´∀`A










こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございます
あまり頻繁にインできないので、現在コメ欄は閉めさせて頂いています。
御用の方は拍手コメをご利用下さいませm(___)m
 
Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category: 志望校
編集[管理者用]
師走に入り、ついに本番スタートが来月に迫ったひよこ一家
かな~りストレスが溜まってきましたが、同級生の皆様のお宅はいかがでしょうか?

我家では。。。
カラオケに行けないひよこは、風呂で大声で歌いまくり(かなりご近所迷惑かも
温泉旅行に行けない父ちゃんは、週末スーパー銭湯巡りをし
食べ歩きできないマミマミは、ネットで美味しいものを買いあさり
(大好物の『神宗の塩昆布』買っちゃいました
三人三様にストレスをプチ発散させております(^。^:)

そして、ひよこの高校受験が終了したら、『スター・ウォーズ』も、『ジュラシック・ワールド』も、
『ターミネーター』も、『ミッション・インポッシブル』も、全~部、一気に観るぞ~
と、一家そろって 心に誓っているのでございます(^^*)b






さて、11月末に受験した I 塾定例テストの成績がWEB上にUPされました
このテストは、10~11月のテスト・ラッシュを締めくくる最後のテストでした。

このところ、10月末の駿台模試初の合格率80%割れを経験したり、
11月初めのI 塾 難関高模試でもギリギリ80%ライン超えという きわどい成績推移のひよこ

このまま転げ落ちるように成績が下降したらどうしよ~?と 内心ハラハラしてたんですが、
何とか志望校の合格80%ラインの偏差値+5くらいまでUPし、
回復の兆しを見せ始めました


もちろん、11月初めに受験した I 塾難関高模試と比べると、
通常の定例テストの問題の難易度は低めなので、
ここで油断してはいけないのですが。。。

それでも、I 塾の定例テストも、中3のこの時期になると
模試同様、全範囲から出題されてますし、
受験者数も 全国模試であるZ会在宅模試より多いくらい

何より、以前記事にした塾の進路説明会で配布された資料で、
昨年、12月末の定例テスト冬期講習中の定例テスト(1月)の平均偏差値が
合格80%ラインより+4だった先輩が、ひよこの受験校全てに合格されていたので、
ひよこも I 塾定例テストで 今回くらいの成績を維持し続けられれば、
全勝はできなくても、全敗はしなくてすむかも?

・・・と、少し希望を持つことができました (〃v〃)



でも、偏差値だけ見ている訳にも行きません
模試にしろ、過去問にしろ、直前期の『穴埋め』学習に役立てなきゃ意味がないですよね

ということで。。。
これからのラスト1~2カ月、過去問演習と並行して)
何に家庭学習の重点を置くべきか
・・・一家そろって知恵を絞ってみました


まずね。。。
過去問(6校分)を数年分解いてみて感じたのは、
科目間や年度間で 多少難易度の格差があるにせよ、
やっぱり ひよこは得意科目の英国で勝負に行くしかない!ということ。

というのは、英国共に相性が良かった学校や年度は、合格者最低点+20点~+60点くらいで、
合格者平均点を超えていそうなのに、
英国いずれか1科目しか相性が良くない学校や年度は、合格者最低点-10点~+10点くらい
もちろん同じ学校の過去問でも、出題傾向に慣れてくるのか、年々点数はUPしてくるのだけれど、
入試問題の方も、近年、難易度を上げてきてるって学校もあるもんで、
得意科目をビシッと固めておかないと、五分五分の勝負も挑めなさそうなんですよね(^。^;)




一番懸念しているのが、駿台模試I 塾難関高模試I 塾定例テスト・・・と
3回連続で不調な国語

国語に関しては、中1で『合格へのベストアプローチ(国文法)』を完走し、
中2夏までに『論理エンジン』本体をレベル100まで完走し、
中3夏までに『古文上達(基礎編)』を完走し、
夏からは『漢検 漢字学習ステップ』の読み書きの部分を4級から総復習して、
現在2級を学習中なわけで・・・
本人も「あとは直前に 古文単語『土屋の試験に出る文学史』を復習すれば、大丈夫
と思ってたんですよね(@_@)b

実際、中3になってからの成績も、最近までは「英語より得意なんじゃないかしら?」
と思うくらい好調だったんです。



それが、ここにきて絶不調
苦手科目の数学より偏差値が低い時もあるようになっちゃったんですよね

そして、いくつかある成績不振の原因の中で最も顕著なのが、
論説文の難化なんじゃないかと思ったわけです

『テーマ』自体も大学受験の評論文レベルのものが増えたけど、
それ以上に、ひよこはそのレベルの文章で多用される『言葉』に慣れていなくて、
内容をきちんと把握できずに誤答していると感じました(^_^;)

特に『~的』『~化』『~性』という形で使われる言葉――
例えば『普遍的』『一般的』はどう違うのかとか、何となく意味は理解しているけれど、
厳密に説明できない『言葉』がネックになっているのではないか
と。。。


という訳で、この時期に新たな教材に手を出したくはないのですが、
応急処置的に『現代文 基本用語700』をひと通り学習することにしました
イメージ画があったり、テーマ別になってたりして、使いやすそうなので、
ひよこの語彙増強の役立ってくれれば・・・と思っています




さて、もう一つの得意科目である英語

こちらは、塾で文法総復習をやって下さってますし、ひよこの苦手な単熟語の暗記の方も、
『文単』準2級2級スラッシュ・リーディング音読しながら総復習してきたら、
かなり定着してきました


でもね。。。
年度によって長文問題がすごく長い年とか、問題数がすごく多い年がある学校がいくつかあって、
過去問演習をしていると、たまに時間切れを起こしちゃうんです
でね、学校説明会に行くと、今年も長文読解が多そうだなぁ~なんて学校もあるので、
直前期の家庭学習としては『速読力』を鍛えることにしました


ホントはね、いつも模試を受験してる駿台FJからの送られてきた広告に、
良さそうな英文速読講座があったから、「受講したいなぁ~」と思ったんだけど、
例によって都内の山手線の内側の教室でしか開講されてなかったので、
仕方なく、自力で家庭学習することにしたんです(^。^;)



使用する教材は『キムタツ式 はじめての英文速読(入門レベル)』
『キムタツ式 英語長文速読特訓ゼミ(基礎レベル)』

2冊完走できなくても良いから、『文単』より少し長めの文章を
スキミングを意識しながら毎日音読してれば、
少なくとも説明文読解のスピードは多少UPできるかなぁ~と期待しています




てなわけで。。。
あまり科目間のバランスを欠かない程度に、ピンポイントで得意科目強化を図る
ということにしました

これが 直前期の学習計画として功を奏するのかどうか、
正直言って自信はないのですが。。。 (;´Д`A


でも・・・まあ・・・過去問演習を経て、ひよこ自身が
「これさえできるようになれば・・・(><)と感じたところを最後まで頑張ってみるのが、
一番悔いが残らないような気がするので、
直前期は、こんな感じで悪あがきしてみようと思いますo(^-^)o


失敗しても、成功しても、受験結果と共に皆様にご報告するつもりですので、
玉砕しちゃったら・・・後輩の皆様の反面教師にして下さいませ(^。^;)











こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございます
あまり頻繁にインできないので、現在コメ欄は閉めさせて頂いています。
御用の方は拍手コメをご利用下さいませm(___)m
 
Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category:
編集[管理者用]
このところ、雨の日は本当に気温が急降下しちゃってたせいか、
ひよこの母校である近隣の小学校ではインフルエンザ大流行中
何時ひよこの中学でも流行りだすかとドキドキハラハラしています

予防接種は一家全員済ませましたし、
手洗い、うがい、抗菌マスクに加湿機・・・と防御策を講じていますが、
うつっちゃう時はうつっちゃうものなので、
どうせなら早いうちに感染したいなぁ~なんて
思ったりもしないではないんですが。。。(^。^;)





さて、いろいろシリーズ(第3弾)は、学校の定期テストと塾の面談についてです。


まずは、内申に関わる最後のテスト(後期中間テスト)の結果から。。。

「もう、定期テスト勉強に時間使ってる暇ないよ~とか言って、
暗記物以外は ほとんどノー勉で試験に臨んだひよこ

どんな恐ろしい成績が返ってくるのかと怯えてたんですが
英語>数学>国語>社会>>理科 という成績で、
理科のイオンの分野が崩壊してた以外は、あんまり変わらない成績でした
 (まあ、でも2桁順位だったので、有終の美が飾れるような成績ではなかったんですけどね


ただ、このテストを最後に内申点が確定するはずなので、
成績が悪かった理科の先生になんだか、担任の先生になんだか、
よく分からないんだけど、ひよこは確認してきたみたいで、
「内申点は下がらないよ」って言われたぁ~♪とか言って喜んでました
 上がりもしないってことだと思うんですけど


同じ県の受験生のご父兄の方によると、
市の方針(?)で、調査書は事前に生徒に開示するというトコもあるらしいんですが、
ひよこの中学では、学外での活動による賞とか、
学校外で受験した検定資格などの確認があっただけで、
一向に内申点が本人に通知される気配がないので、
多分公立受験後の得点開示をしてもらうしか、
本当の内申点は分からないんだろうなぁ~
って感じです(^_^;)

とりあえず、後期中間テスト後も「受験校のランクを落とした方が良い
というような進路指導はないので、
学校側としては、このまま突っ走っていい と思って下さってるんだろうな・・・
と推察しています。




という訳で
内申も確定したところで、塾の進路指導面談に行ってまいりました ε=(o・・)o.

塾の面談でのお話は ①併願パターン②過去問演習③冬期講習 の3点でした。


まず、併願パターンについて。。。

前記事にも書きましたが、一番最近に受けた I 塾 難関高模試の結果は、
ひよこ的には、決して絶好調とは言えない成績だったんですけど
現在考えている受験校候補(6校)を変更する必要はないとのことでした (o´Å`)=з

その上で、C県私立に関しては、前期も後期も受験したい学校
前期のみ受験する学校後期のみ受験する学校に分け、
学校の先生のお薦め通り、体力温存で連戦を避けるパターンで行くことになりました


ただ、前期に志望順位の高い学校に合格した場合に、
後期のみ受験予定だった学校を受験するかどうかとか、
前期に不合格だった学校を、(志望順位が高くなくても)後期に再受験するかどうか
・・・ということについては pending


C県私立受験終了後の他府県の国私立入試又はC県公立入試に向けて、
少し休んで、体力や気力を温存した方が良いか、
予行練習して緊張感を保ったり、勢いをつけたりする方が良いかは、
その時のひよこの様子(体力面、精神面)と、
C県私立前期の結果を見て考えて行こう
ということになりました


そして、C県私立前期に全敗するようなことがあっても、
C県私立後期の受験校を 急遽偏差値低めの学校に変更したりせず、
前期のリベンジを後期でするつもりで、最初に受けると決めた学校を受験する!
ことに決めました

ということで、ひよこが出願する学校は6校に確定
そのうち何校を実際に受験するのか(?)は、神のみぞ知るという感じですね




次に、過去問演習についてなんですが。。。

ひよこが使っている過去問集には、学校によって、
3年分、5年分、7年分、8年分のものがあるんですけど、C県に関しては、
私立も公立も前期と後期の両方があって、かなりの量
とりあえず、6校分全部を1年分ずつやって、
その後は志望順位の高い学校のものから集中的に進めてみてるのですが、
6校分全部終わるかどうかさえ不安・・・と相談してみました


いやね。。。
やりっぱなしで、本番での時間配分の訓練だけすれば良いなら速いんだけど、
模試と一緒で、そこで見つかった穴を潰していかないと、実力UPしない気がするから、
暗記科目だと覚え直しをしたり、
数学なんかだと類題演習してみたりするじゃないですか。。。(^。^;)

そうすると、塾から「男子校だけど、この学校もやっておいた方が良いよ~」と言われり、
「もっと古い過去問もあるから、必要ならどんどん言ってね♪」な~んて言われても、
とてもそこまで手が回りそうにないんですよね


で! 先生から。。。
数学は、基本レベルの良問の多いA校を全部、
次に中難度の良問の多いB校を全部、最後に高難度の問題も入ったC校を全部という風に、
過去問演習自体が類題演習となって、かつ難易度もUPして行くような順で集中的に解く
ひよこの志望校には似たような出題傾向の学校も多いので、
A~Cの3校分の問題を解ききったら、他の志望校の過去問でも合格点には達するから
・・・てな感じのアドバイスを頂いちゃいました

それと。。。これからは、本番までの2ヶ月足らずで実力UPするのが難しいようなトコに
はまり込まずに、短期間で得点力を上げられる部分から重点的に学習をするとよい

とも言われましたね

今までのように、できないことをなくして、
最終的には全てできるようにしようという勉強
ではなく、直前期は、
今できること、あるいは、もう少しでできそうなことを着実に点数にするような勉強
を心がけなさいってことなんでしょうね




そして、最後は冬期講習について。。。

こちらは、ひよこ一家の方から質問しちゃいました(^m^*)

だって、直前期の冬期講習ということもあって、受講案内を見ると
本科講座オプションの難関講座志望校別特訓など盛り沢山
全部受講しちゃうと、それこそ 大晦日と元旦以外は、
毎日弁当持って 朝から夕方まで 塾の講習ということになりそうでしたから。。。
そうすると、夜も冬期講習の宿題&復習以外は、
風呂入って、夕飯食べて、寝るだけ・・・ですよね(@_@)b

でもね、「基本英単語のスペルをチェックしておきたい!」とか、
「文学史を見直しておきたい!」とか、ひよこにだって、
短期記憶でいいから 本番終了まで覚えておけるように、
直前期に総復習したいことがあるんです

時代が違うのかもしれないけれど、マミマミの中学受験の時も、父ちゃんの高校受験の時も、
そして、2人の大学受験の時も・・・直前期に1日中 塾に通った記憶はなく、
むしろ自分の弱点を最後に潰しておこうと 1人で部屋に籠って必死になってた
ような気がするんですよね。。。(^。^;)

それにね、C県の私立前期入試は1月中旬。
冬休みも1日中塾に通って、その後 学校がスタートしても、連日塾に行って・・・
同じ受験生の皆と 毎日一緒に頑張ってれば、精神的には安定できそうだけれど、
体力のないひよこは、疲れがたまったまま本番を迎えることになっちゃうんじゃないのかしら?

・・・ってのも 気がかりだったんですよね(^_^;)

まあ、ビッチリ塾に通うか、自分のペースで勉強するか、
どちらが良いかは子供次第
なんだと思うんですけど


そしたらね。。。
「冬期講習はコレだけで良いですよ 直前でも申込はできますから、
 余裕があれば追加すればOKです
と 先生の方で限定して下さいました(@。@)

そしてね、冬休み明けからは塾の授業も変則的になって、
授業時間数や通塾日数も増えるようなスケジュールになるけれど、
ひよこは学力面でも、その他の面でも、大波~小波~のある子だから、
「とにかく心身ともにベスト・コンディションを維持することを最優先に、
 無理しないようにして下さい
と言って頂けました(*^^*)


帰宅後、ひよこにそのことを報告したら、
「モンスター母が恐ろしくて、先生は追加講座を勧められなかったんじゃないの?
喧嘩を売って 憎まれ口を叩いてきたんで、
「ヘタレ娘が気力も体力も皆無だから、仕方ないと思われてるんだよ
と 言い返しておきましたけどね(^w^)





ということで、学校に引き続き、塾の進路指導面談も無事に終了いたしました

残すところは願書記入受験料の払込、そして、願書提出でしょうか。。。
いよいよ差し迫ってきました
本当に 毎日が あっという間に過ぎていきます

でも、最後まで、悔いの残らないように、走り続けるのみですよね ε=ε=ε=(o・・)o













こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございます
あまり頻繁にインできないので、現在コメ欄は閉めさせて頂いています。
御用の方は拍手コメをご利用下さいませm(___)m
 
Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category: 学校 & 塾
編集[管理者用]
英検結果がWEB上で公開されたら、すぐに記事を書こうと思っていたのですが、
マミマミはウイルス性胃腸炎にかかってしまい、すっかり更新が遅くなってしまいました
幸い ひよこにはうつさずにすみましたが、
受験生家族は 本人だけじゃなく、家族の健康も大事
寒くなってきましたから、皆様も体調を崩されないようになさって下さいね





さて、テスト ラッシュ中のひよこ
10月下旬~11月上旬の約2週間に受験した模試4つ
その後2週間以内に、英検2次と学校の後期中間テストを受けましたから、
ここ1カ月くらい、テスト&テスト直しをひたすら繰り返してた気がします

そして、今月末までは まだまだテストラッシュが続きます。
内申点の確定、調査書記入の検定資格の確定、そして
最終的な受験校決定のための貴重な資料となるものばかりですから、
ひよこには もうひと踏ん張り・・・頑張ってもらうしかありませんけれどね




さてさて、問題のひよこの成績の方ですが。。。
    ひと言でいうと、乱高下娘の本領を発揮して、天国と地獄を見た
                              。。。って感じでした


成績推移が分かるように、時系列に並べますと。。。

まず、最初が とある週末の土曜日に受験した Z会在宅模試
こちらはZ会通信教育 高校受験コースとしては最後の志望校判定付在宅模試でした。

ひよこは中1の夏から、ずっとこの 年3回ペースの在宅模試を受験しているのだけれど、
受験者数は中1の頃が一番多く、中3までの間に じわじわと受験者数が減ってきたという印象。


おそらく。。。

中学入学当初は部活と通信教育で学習していたけれど、
徐々に通塾に切り替えたって人もいるだろうし、
公立志望だから、中3になったら全国模試より県別の模試を優先してるって方とか、
私立志望でも、確約をもらうために在宅模試じゃなくて会場模試を受験するって方が
いらっしゃるからなんでしょうね


それはさておき。。。

ひよこの成績は、自己ベスト更新はなりませんでしたが、前回よりUPし、
全国順位は図書カードが頂ける成績志望校別順位は全て1位
有終の美を飾ることができたなぁ~という結果でした




そして、このZ会在宅模試の翌日受験したのが、以前 記事にした 早稲アカ 冠模試

早稲アカの模試の成績帳票には、各校の合格率80%ラインの偏差値の記載や、
成績優秀者名簿はなかったけれど、
(女子が進学できる)冠模試対象校の志望校別順位は全て5位以内で、
「合格確実圏内上位に位置しており…」とのコメントに喜んでいたんです


だから、この週末はひよこ絶好調
いい感じで行けそうかなと甘い期待を持ったんですけど、
その1週間後には、絶不調が来ちゃったんですよね




はい、そうです!
3つめに受験して、絶不調だったのは・・・駿台高校受験公開模試(第4回)

前回、英語がすごくブレイクして、異様に偏差値がUPしてたので(この記事)、
今回は成績が落ちるだろうとは覚悟してたんですけど、
落ち方が激しいのなんのって・・・なんと 偏差値10以上のDOWN
合格率80%ラインを切る判定が出てしまった志望校もあったんです


ひよこは中2の時にも、Z会在宅模試1桁順位から3桁順位に急降下した
という経験があるんですけど(この記事)、
志望校判定付の模試で、合格率80%ラインを超えられなかったのは初めて
しかも、本番スタート約2ヶ月半前に急降下しちゃったもんだから、
ひよこの落ち込みようは、かな~り激しかったです  il||li▄█▀█●il||li


原因は、本来ひよこの成績を引き上げるべき英国が 両方とも崩壊しちゃったせいなんですが

国語「うわぁ~この渋幕タイプの近現代の文学史はやり直さなきゃダメだなとか、
「古文はいつも80%~100%得点できてたから大丈夫だろうと思ってたけど、
放置し過ぎちゃまずいのね
とか、具体的な対応策がクリアだったんですけど。。。

英語の方は、untiluntillと書いてたり、
anything but anything bad と書いてたり。。。
文法とか、英熟語を覚えてなくて間違えた問題ももちろんあったんですけど、
何だか集中力が切れちゃってるというか、今になって本人が見ると
「何でこんなこと書いたんだろ?って感じの失点がすごく多かったんですよね




んでもって。。。
この玉砕しちゃった駿台模試の1週間後に受験したのが I 塾 難関高模試

こちらでは、駿台模試でやらかしたような「え~って感じの失点はなく、英語復活
でも、国語は開成タイプの長めの記述と、慶女タイプの品詞分解にやられて、復活ならず

何とか志望校判定は6校全部80%以上に戻せたぁ~という成績でした (*´ο`*)=3
 余裕超えじゃなくて、ギリギリ超えなんですけど



この一連の模試結果から分かること

それは、残念ながら、ひよこには 「いつ、どこで、どんなタイプのテストを受験しても
安定して合格点をとれる」というような鉄板の実力はない
ということ
まあ・・・だから、乱高下娘なんですよね(^_^;)

そして、もちろん、その原因は『学力不足』がメインなんだけど、
駿台模試英語で感じたように、おそらく体力的、あるいは精神的な理由で
集中力がぷっつり切れちゃう時もある
ということ


という訳で。。。
学力面では、残り2ヶ月の間に、ひよこの志望校でも求められる分野の穴から潰していく。
体力面では、連戦しすぎて疲弊するような受験日程は組まない。
精神面では、緒戦で不合格だった場合のケアは、ヘタレ娘のひよこには絶対必要。
                     。。。というのは、すごく感じましたね(^。^;)




「今回も、ヘタレ娘を奮起させるために
父ちゃんと2人で頑張ったの?
って思うでしょ?(^m^*)
でも、今回は英語検定協会様のおかげで、ひよこも自力復活できました


はい、ひよこも無事に英検2級(2次)に合格してました

得点は、28 / 33 で、昨年秋に受けた準2級の2次試験と全く同じ点数でした
準2級の時と違って、2級は検定試験向きの勉強をきちんとする余裕がなかったんですが、
無事に合格できて、良かったです(*^^*)  高校受験の調査書にも書いてもらえますし。。。


第3回の英検は、それこそ高校受験の真っ只中ですから、
準1級は高校生になってからチャレンジすることになりそうです
もしかしたら、多様化する大学入試システムに合わせて、
英検以外の英語のテスト(TOEFLなど)も受験することになるのかもしれませんね(@.@)b


ひよこは「『語学を大学で専攻したい』と思うほど好きではないんだけど、
留学はしたいから、英語はそれなりに勉強する
とか言ってましたから、
夢がかなうように 頑張ってほしいと思っています(^^*)




     でも、とりあえず、まずは 目の前の高校受験

          ラストスパート、 頑張らなきゃ・・・ですね o(^-^)o











こんな不定期更新のブログを読みに来て下さって、
本当にありがとうございます
あまり頻繁にインできないので、現在コメ欄は閉めさせて頂いています。
御用の方は拍手コメをご利用下さいませm(___)m
 
Genre: 学校・教育 Theme: 高校受験 Category: 模試&検定
編集[管理者用]
 
Copyright © 2017 ひよこと共に・・・, all rights reserved.
 
